※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに手作り離乳食を与えている方が、食べ進め方や外食時の対応について相談しています。

今日で生後6ヶ月で5ヶ月から離乳食を手作りしてあげているんですが、食べ進め方はどのようにしたら良いんでしょうか?
今はまだ1回食で夜しか食べていないんですが、食べる量は赤ちゃん用スプーンじゃなくてちょっと大きめのスプーンの10杯以上は食べていて結構食べています。

あと、2回食とかになると出先で食べるようになった時
皆さんどうされてますか?外食用食器などを購入しないといけないですよね? 外食の時は手作りを持って行ってますか?

コメント

すみません。
初めてのものを食べさせるのはアレルギーが出てしまった時のことを考えて一般的には病院の開いている午前中を勧められますが、夜に離乳食をあげていることに理由はあるのですか?

2回食の時は8:00,17:00にあげていたので、基本的には出先ではあげてませんでした😊
出先であげる必要がありそうなときは、市販のベビーフードをあげてましたよ♪
2回食の頃はまだ水分の多いものを食べているので傷むのが怖くて、、、
食器は持ち運び用ケースのついているものを購入し、使ってました🤔

退会ユーザー

食べ進め方についてを答え忘れてしまいました💦
    初めての食材を数日おきに与えていけばいいと思いますよ😊
    アレルギーは1回目で出ることもありますが、2回目の方がその物質に対する抗体ができている分、強く出てしまう可能性が高いので。

以前アレルギー検査について病院に問い合わせたところ、「近親者にアレルギーのある人がいないなら検査を受ける必要はない。もし何かで出たら、それから検査をしましょう」と言われたので、
    逆を言えば、
    「近親者にアレルギーのある人がいるなら特にその食材は注意してね」とも言えるのかなと思いますので、
    そういう食材があれば特に様子を見る必要があるかもしれません😊

質問からずれた答えでしたら、すみません💦長々と失礼しました。

• 1月9日
  • いちご🍓

いちご🍓

午前中にあげた方がいいのは知ってるんですが、日中にあげようと思って何度も挑戦したんですが、なかなか食べてくれず、夜だと食べてくれていたので、あまり食材も変わらず、、って感じになってしまってます、、
    なにをどんなアレンジにして作っていいのかもあまりわからなくて💦
    やはり、午前中がいいですよね、

2回食の時は朝夕の方がいいのでしょうか?
    市販のベビーフードですね!

近親者にアレルギーのある人がいないなら受ける必要ないんですね!

初めての事でわからないことばかりで、、😭

長々と回答ありがとうございます

• 1月10日

退会ユーザー

そんな理由があってなんですね😊
    今はまだ食べるのに慣れさせる時期なので、慌てて新しいものに進めていかなくてもいいのかなって思いますよ。実際私もあまり新しい食材にはなかなか進められなかったです💦2回食になると朝か昼かは増えるので、そのタイミングで新しい食材に挑戦していけばいいと思います😊
    また食べられる形状でを考えてるとなかなかアレンジは難しいかなぁとも思います💦
    今から気負い過ぎると疲れちゃうので、アレンジは気にしなくていいのではないでしょうか?

2回食は朝昼の方が多いのかなと認識してましたが、お出掛けをたくさんしていたので、朝夕にしてました。
    ぷーさんさんと赤ちゃんの生活リズムに合ったタイミングで4時間以上間をあけられればいいと思います◎

ベビーフードだと傷む心配がないですからね♪
    ぷーさんさん同様、私も離乳食スタートからずっと手作りしてたのでベビーフードはな、、、と思っていたのですが、お出掛けの時とか、自分が体調崩してどうにもならない時とかはあると助かるので上手に使ってみてください😆

アレルギーについては病院によって考え方もあると思うので参考程度にしておいてくださいね💦

• 1月10日
  • いちご🍓

いちご🍓

シンプルで素材の味をあげるようにします笑

4時間以上ですね!

今でも何をあげようかとか考えて疲れちゃってます😅💧

ベビーフードかってみようかと思います🙂

• 1月10日

退会ユーザー

それが一番です♪笑

21:00には寝かせることを考えると18:00には食べ終わっているようにと6ヶ月健診の時に言われたので、そこも注意です😊

なりますよねー、、、
    そんな時にもベビーフードは役に立ちますよ😆
    たまには休憩しましょ♡

• 1月10日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね!
    色々気を付けることがあって頭パンクなりそうです😭笑

そうですね(*ˊˋ*)

長々とありがとうございました🙌

• 1月10日
いる