※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

夫が夜勤で顔を合わせる時間がなく、友人もいないため不安でストレス発散できず、1人で育児をしている方に話を聞きたいです。

実家が遠くてワンオペ育児されてる方いますか?

明日から夫の仕事が完全夜勤になり顔を合わす時間もなくなります。
実家も遠く友人も1人もいない為大人と喋ることも無く息子と二人っきりになります。
情けないけどすごく怖いです。やるしかないですけど不安です。
ストレス発散の場もなく1人で育児をされてる方がいらしたらお話聞きたいです。

それ以外の方や批判的な意見は無しでお願いします。

コメント

まさゆ

私は生後0ヶ月の後半からそんな感じでしたよ!
気持ちすごいわかります。

近くに児童館や支援センターはないですか?今の時期、赤ちゃんは少ないかもしれませんが、あなたの助けになるかなとおもいます。
また0歳向けのイベントなどもたくさんやってたりしますよ!探してみてください!

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    支援センターに1度だけ行きましたが、自分以外の人が輪になってしまってて1人だけぽつんとしてしまいそれがトラウマで行けなくて。
    情けないです。

• 1月9日
りちゃん(21)

実家は他県で友達すらいなければ、旦那も出張が多い為一人で4人の面倒見ています!!最初は、とてつもなく不安ですよね💦 ですけど、徐々に慣れます😊ストレス発散は大した事ではないですが私は甘い物を食べて娘達とDVD鑑賞したり、好きな音楽をちょこっと聴いたりするだけでもだいぶ気が紛れます(笑) 人馴れしたいと思うのであれば近くの児童館などに行かれてみては?暖かいし同じ月齢のお子さん達もきっと多いかと思われます!!  無理をせず頑張ってくださいね🙇

• ぴぴ

ぴぴ

4人も育ててらっしゃるなんて尊敬です。
    最初だけですかね、慣れてきますかね。怖いです。
    やっぱり人と喋りたいなーと思ってしまうのですが1度支援センターに行ったら自分以外の人が輪になってぼっちになってしまってそれがトラウマで…

• 1月9日
ラテ

同じくワンオペです!
旦那は帰りが遅く平日休みのため土日も子どもと私だけ。

私はあまり知らない人と同じ空間で過ごすと気を使って疲れを感じてしまうため児童館などにも行かず😵
上の子は平日保育園に行ってます。
子どもと散歩したりフラフラ買い物したりして過ごしてます。

• ぴぴ

ぴぴ

うちも平日休みです!平日休みの夜勤です、最悪です…
    わたしも支援センターなどが怖くて…
    やっぱりそうなると買い物とかしかないんですよね、ウジウジしてないで現実見ないとダメですよね。強くなりたいです

• 1月9日
KG

はじめまして(^^)
わたしもワンオペで実家は他県、旦那の実家は近いけどそこまで…ってゆう感じです!!

私も初めての子なので初めはドキドキ、、今日1日2人きりで大丈夫かな?!ととても不安でした💦
今、5ヶ月なんですが少しずつ慣れてきました(^^)

私は知らない人が苦手なので児童館とかは行ってなくて、人が少なさそうな時間に子供と2人でお買い物したりしてます(^^)

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱりお買い物とか散歩とかそういう感じですよね、たまに大人と喋りたいなーって思ったりしませんか?
    辛くはなりませんか?1番怖いのが息子にたいしてイライラしてしまわないかが怖いんです、可愛くて仕方ないのに。
    それが本当に本当に不安です。

• 1月9日
  • KG

KG

おはようございます(^^)
    ママもたまには息抜きしないとしんどいですよね💦
    大人と喋りたくなる事物凄くありますよ(^-^)
    辛くは無いけど、早く帰ってこないかな〜?!寂しいな〜とは思います(^^)

娘にイライラしてしまう事は全くなあですね(^^)
    何してても全てが愛しくて❤️
    その分旦那にはよ〜くイライラします😂

• 1月10日
マサオ

実家が遠くて友達いなくて旦那の帰宅は1時くらいだからワンオペといえばワンオペです。

完全夜勤だと寂しいですね😿ずっとでしょうか。
うちの人は15時出勤なので、午後にちょこっと構ってくれます。

私は息子連れて一人でショッピングモールとかよく行きますけど楽しいですよ。あまり無駄遣いはできないですけど。
ちょっと足を伸ばしたお散歩して近所探検したりとか、小さい輸入雑貨屋さん見つけたりカフェみつけたり変な店みつけたり。

住んで3年目ですが、一人も友達できませんねwww 旦那の女友達とLINE交換して稀に育児相談乗って貰ったりはしますがわざわざ会う程は打ち解けないです。

今はLINEとかあるから離れた友達とも毎日会話して寂しくないですよ☻
旦那さんも休日は構ってくれますでしょ?☻

• ぴぴ

ぴぴ

友達できませんよね…簡単には…
    育児相談とかしたいですけどそんな人もおらず…
    休日も恐らく、時間帯が違うので会わないかと思います。
    自分勝手な人なので…

• 1月9日
  • マサオ

マサオ

旦那さんも仕事でクタクタなのかもしれませんね、、、
    私はたまに旦那の仕事終わりに一緒にファミレスとかラーメン屋とか行ったりします。もちろん赤ちゃん連れて。2〜3カ月頃から連れ出していました。深夜〜明け方だから赤ちゃんはいつもグッスリ寝ていますが。poyoさんがお仕事されていたら難しいかもしれませんが。
    後は二人で映画見たりとか。
    自分も生活リズム狂うから楽ではないですけど、やっぱ一緒に何か共有する時間って大事ですよね。
    そういえばお風呂はわりと一緒に入ります。明け方か午後かどちらのケースもありますが。私は赤ちゃん入れたり自分も入ったりしますので2〜3回目の入浴になりますw
    旦那さんが入る時たまたま赤ちゃんが寝て居たらそういうのもアリかもしれませんね。

• 1月9日
AYA

お気持ちよーーーくわかります。
私は、子供が生まれるまでは出掛けるのが大好きで、毎日毎日外出していました。
子供が双子だったため、一人ではなかなか出かけられずほぼ引きこもり生活です。今現在も両親が手伝いに来てくれる日以外はほとんど外出しません。
ずーーっと部屋にこもり、イタズラする二人にガミガミ怒ってかなりストレス溜まってます(^_^;)情けないです。
4ヶ月の赤ちゃんならあまり手もかからないしお散歩いったり支援センターいったりしやすそうなので頑張って行ってみるのもいいと思います✨
私は、お昼寝のタイミングを見計らって近所のcafeに行ったりしてました。泣いたらすぐ帰れるので(笑)
でも今の季節はインフルエンザも流行してるので少し怖いですよね💦

• ぴぴ

ぴぴ

双子ちゃん大変ですね…尊敬します。
    少しの時間も大人と喋れないってなるのがしんどいです。
    息子にたいしてイライラしてしまわないかが不安です、絶対イライラなんかしたくないのにしてしまわないか…
    明日から怖いです

• 1月9日