※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が成長しており、寝返りやズリバイ、お座り、掴まり立ちができるようになりました。ただ、やや猫背が気になるとのこと。背筋が弱い可能性がありますが、成長と共に改善する可能性もありますね。

生後10ヶ月なりたての息子の姿勢についてです。

もともとうつ伏せが大嫌いでほとんどしなかったためか、8ヶ月になっても寝返りがえりもズリバイも出来なかったので、8ヶ月からうつ伏せの練習をふやしたらわりとすぐに寝返りがえりが出来るようになり、9ヶ月でズリバイ、うつ伏せからの自力でのお座り、掴まり立ちが出来るようになりました。
今はハイハイは最初の数歩だけで、高速ズリバイで移動中です。普段はすぐ立ちたがるので掴まり立ちしているか、一人でお座りしてるのでお座りしたまま遊んでます。倒れることはないし、両手でおもちゃをもって遊んでます。
気になるのは、やや猫背なんです。ずっとでは無いのですがおっさんみたいです。
うつ伏せ期間が短くハイハイもしてないから背筋が弱いのでしょうか。そのうち直りますかね…
私自身猫背で、それを受け継がせたくないです😢

コメント

💘

友達のお子さんがやはり座ってて猫背の姿勢でしたね。いつも気になってたしその子のお母さんも気にしていました( ˊᵕˋ ;)💦
でもその子は普通にハイハイもしてたしうつ伏せなどもしてたし10ヶ月で歩いてましたのでそぉいったことは関係ないのかな?と思います。

その子ももぉ7歳ですが、立ち姿など猫背と思ったことはありません。座っている姿がちょっと思い出せずなんですが、思い出せないということは猫背じゃなくなってるのかなって思います😊

• ちょきちょき

ちょきちょき

返信ありがとうございます❗️
    そうなんですね❗️その子のようになおってくれることを祈ります😆

• 1月10日

うちの子も全然ハイハイしませんでした!!ちゃんと出来るようになったのは1歳の頃でしたよ!
そしてそれから3カ月後くらいに歩けるようになりました!
だからハイハイ時期が短かったです。
うちの子もうつ伏せ嫌い、お座りばっかりしてました!!まだ猫背とかはならないと思いますよ!

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます❗️
    同じ感じですかね😁まだハイハイもやり始めたところですし、もう少し見守ろうと思います😆

• 1月10日
はな

はじめまして!
知り合いのお子さんが同じようにお座りすると猫背になっていて、ベビーマッサージの先生に「まだ背筋が弱いからお座りよりずりばいとかはいはいをたくさんさせた方がいいよ!」と言われたそうです🙄
しばらくしてそのお子さんは猫背はよくなってましたよ☺
きっと筋力がつけば良くなると思います!

立ちたがるとなかなかずりばいで遊ばせるの難しいですよね💦
うちはボールを転がして追いかけさせて遊んだりしてます🙋🏼‍♀️

少しでも参考になれば、、

• ちょきちょき

ちょきちょき

早速今日からズリバイ多目に取り入れて遊んでます😆ハイハイは少し距離がのびました。掴まり立ちだけではなく、動いてもらいます🎵

• 1月10日
🐻

私も主人も猫背ですが、そういえば息子は姿勢いいです!
ベビーカーとかで横に倒して寝せようとしても絶対直角になりたがります(笑)

ずりばい大好きなので背筋の問題もあると思いますよ!

• ちょきちょき

ちょきちょき

やっぱり背筋ですかね😅ハイハイ頑張ってもらいます🎵

• 1月10日
あんこ

皆さん仰ってるように、筋力の問題かな?と思います。

最近はハイハイをしないで歩いてしまう子が多いため、体幹周囲の筋力が弱い子が多く、胸郭の変形がある子が増えていると聞きました。
ずりばいやハイハイで段差を超えられない子は、バスタオルなどを胸の下において乗り越える練習を保育園でさせているそうですよ。

きょんたさんのお子さんはずりばいなどされているようですので、遊びながら(ハイハイで待て待て〜とかやったりすると喜びますよね^^*)ハイハイなどの時間を増やしていけば、だんだんと筋力もついて、気にならなくなりそうかな?と思います。

• ちょきちょき

ちょきちょき

早速ズリバイとハイハイ多目に遊んでます🎵しばらく様子見ていこうと思います😆

• 1月10日