※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳に悩んでいます。息子はまだ夜中に5、6回起きる。自分の都合で悩んでいますが、決心がつかず。夜間断乳の経験がある方、決心や覚悟はできていましたか?

卒乳か断乳か…気持ちがフワフワでどうしたらいいかわかりません。 10日の夜から夜間断乳する予定でしたが「ほんとにいいのかな?大丈夫かな?」と不安ばかりです。


断乳は夜間断乳なのですが息子はまだ夜中5、6回起きるんです。
私自身寝たい&朝起きれない&起きれないから旦那に申し訳ない って理由です。

息子からしたら大人の都合ですよね…

日中は授乳する予定ですが、まだ気持ちが揺れ動いていて夜間断乳する決心ができません。

夜間断乳の経験がある方、夜間断乳する時は「決心や覚悟」はできていましたか?

コメント

あーか

決心や覚悟ができないうちはやるべきではないと思ったので、覚悟が決まってからやりました!

  • ママリ

    ママリ

    不安もあったと思いますが断乳する覚悟の方が気持ちは強かったってことですよね?(>_<)
    何歳何ヵ月の時に夜間断乳しましたか?

    • 1月9日
  • あーか

    あーか

    10ヶ月でやりました!
    夜寝ない、ご飯食べない、寝かしつけにも時間がかかるし、トータルの睡眠時間も足りてなかったですし、食事に関してもあれこれしても食べず、もう断乳するしか他に方法がない!と思ってやりました(・ω・)/

    • 1月9日
ゆー

大人の都合と親は思ってしまいますが、子供が大人になってあの時無理やり断乳or卒乳された!と覚えてる子はいないかなーと思って私は卒乳しました!

起きる回数が月齢にしては多いと思いますし、sayaさんがしんどいのなら1週間は心を鬼にして頑張った方が後々息子さんにとっても良いかと思います(^^)

  • ママリ

    ママリ

    確かに!そう言われればそうですね(>_<)
    ただ夜間断乳したからといって絶対寝てくれるとは限らないよなーとか…もう…マイナスなことばかり……考えてしまって(*_*)

    • 1月9日
  • ゆー

    ゆー

    わかりますよー!考えてたらマイナスな方いっちゃいますよね(><)
    けどやってみて案外いけたなー!ってことの方が今の時点で私は多いので子供は意外と順応性あるのかな?と思うようになりました😁
    夜中起きる回数が少しずつても減ってくれることを祈ってます!!

    • 1月9日
踏切ヲタク坊やの母ちゃん

同じ理由で悩んでいました。

おっぱい大好きな息子、卒乳まで待とうと思ってましたが、仕事が辛くて寝たいと思い夜間断乳始めました。そしたらあっさり成功して、そのまま夕方のおっぱいも卒業して卒乳しました!
不安でしたが、自分が眠いって理由の他にも、夜中起きる理由が授乳ではないと分かってから決心しての夜間断乳だったので息子の為にも夜間断乳して良かったなーって思います(*・ᴗ・*)و

  • ママリ

    ママリ

    夜中起きる理由が授乳ではない
    って何が理由で起きてたんですか?(>_<)
    あと、その理由をどうやって見極めたのか教えてください!参考にさせてもらいたいです!(;_;)

    • 1月9日
  • 踏切ヲタク坊やの母ちゃん

    踏切ヲタク坊やの母ちゃん

    ごめんなさい🙏下に書いてしまいました😭

    • 1月9日
踏切ヲタク坊やの母ちゃん

理由はただの夜泣きでした💦
いつも夜起きた時に添い乳で寝ぼけながらあげてたんです。夜間断乳する前日いつものように添い乳しようとしたら余計泣いてしまって…これはお腹減ってる訳じゃないんだと思い、とんとんと添い寝、いつも歌う子守り歌を歌ったらすっと寝ました🙄息子もそれまで3~4回起きてたんですが、2回、1回と減り、昨日初めて朝まで寝ました!
起きる理由、寒さとかもあるかもしれません!暖房切れて寒くなった時なんかも起きます😅すぐ授乳の前にお茶あげてみたり、とんとんしてみたりと泣いてる理由探すといいかもです🤔(夜間断乳始める時に読んだネントレの本にもありました😊)
長々書いてすみません💦少しでもお役に立てれば😖💦

  • 踏切ヲタク坊やの母ちゃん

    踏切ヲタク坊やの母ちゃん

    因みに息子も同じ月齢の時に夜間断乳しました!

    • 1月9日
onigiri

夜間断乳しました!まだまだ日中はあげるつもりです。

私は二回、夜間断乳に失敗してます…
1度目は、1歳3ヶ月頃に入院が原因で、2度目は、1歳8ヶ月頃に帰省が原因で。
一週間くらい成功してたのですが、周りへの迷惑を考えてあげてしまいました💧

成功したのは1歳10ヶ月頃です。でも、自己主張が激しくて、一番よく泣きました。
その代わり、言葉が分かってきた分、少しは言い聞かせて寝かせることはできました。
手を繋いで寝るようになり、だんだんと、朝まで寝るようになりました。

たしかに夜間断乳しても夜泣きはするかもしれませんが、長時間飲まなくても大丈夫にすることで、日中もおっぱい張らなくなったし、お出かけしやすくなりましたよ。

むつりんご

私の息子も、同じ月齢で、卒乳?をしました✨

うちは、決心もついてない状態でした。旦那と長男で、私と次男で寝室を別々にしていて、たまたま、その日は、旦那と長男の寝室で、遊びながら、次男が寝てしまい…。
そのまま朝まで寝て、起きてすぐ、おっぱいを欲しがるのですが、朝ごはんをあげたら、満足して、おっぱいいらないと👀

食欲だけはあるので、おっぱいよりも、ご飯⁉︎と💦その日を境に、夜もあげず😅
夜間断乳も、前からしていたので、比較的スムーズに、最後まで行けました。

今では、寝かしつけも、あまり泣かず、ひたすら私に顔をくっつけたり、私のお腹を触りながら寝ます😅
昼寝も、トントンしたり、気がついたら、隣で寝てたりしてます😅

たまに、大泣きして、旦那が、おっぱいあげろ!と言っても、ここまで続いてるんだからと、突き返してます。

でも、寝る前に、遊び相手をしてくれる長男、夜間断乳をし始めた頃、ギャン泣きをしてるのをあやしてくれた旦那には感謝してます💦

すみません、回答になってなくて🙇