※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzuki
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の男の子、身の回りのことはできるがお風呂が自分でできず、水が苦手。お風呂には入れるが、体を洗うのは気が向いたら。しょうがないでしょうか?


3歳1ヶ月の男の子がいます
同じくらいのお子さん育ててる方
どのくらい身の回りのこと出来ますか??

着替え、歯磨き(仕上げみがきは親)、
靴を履く脱ぐ、食事はたまに補助有
上記のことは出来ます
お風呂が全く自分で出来ません😣
そもそも水が嫌いで顔が濡れるのが嫌みたいで
体などは気が向いたらやるくらいです、、
お風呂浸かるのは大丈夫なんですが😣
しょうがないものなんでしょうか( ;∀;)

コメント

R

2歳9ヶ月なので少し違いますが、
同じく、記入されてることはできます😊
お風呂は 頭はゴシゴシ体も手でこすってますが、やっぱりまだまだです(笑)
4,5歳くらいになったらその辺もできるんじゃないですかね?😊今はできなくても大丈夫ですよ!

  • yuzuki

    yuzuki


    ただの水嫌いですかね😭

    他が出来てるので見守ります😊

    • 1月9日
  • R

    R

    うちは長女がちょっと苦手ですね😅
    次女がマシなので、次女が頑張ってる姿をみて刺激を受けてます😂どっちがお姉ちゃんだか状態(笑)
    私も特に気にせず 見守ってます😊

    • 1月9日
ねこじ

すみません、回答ではないんですが服の着脱や靴下の脱ぎ履きもできますか!?

  • yuzuki

    yuzuki


    出来ます🎶

    • 1月9日
  • ねこじ

    ねこじ

    3歳だとみんなそれくらいできるもんなんですねー💦うち全然なので、心配です…

    • 1月9日
deleted user

うちも同じ感じですー☺︎
お風呂も気が向いたら洗う真似したりって感じです。
3歳なんてまだ1人で洗えないものだと思ってたので何も気にしてませんでした笑
ちなみにうちも水が苦手で、朝の顔洗うのも親が補助してたんですが、親にされるほうが嫌みたいでどうにか1人でやろうとしています😂