※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな子
子育て・グッズ

京都市の一斉面接で希望園が人気で定員オーバー。点数低くて不安。小規模保育園はどうか悩んでいます。

京都市の一斉面接行って
申し込み人数と募集人数書いた紙みましたが
どこも結構な定員オーバーで

希望していた園が
まさかの全て人気園だったから
余計に絶望的です😞💦笑

自分で点数数える限り低いし
周りみんな点数高いんだろうなとか
考えだしたら結果発表まで
とてもじゃないけど待てません😂😂

小規模保育園おすすめされたけど
保育園入れるならずっと同じところが良いし…
って考えちゃいますが
小規模保育園って実際どうなんですかね😭💦?

コメント

sarrrii

私も同じく、、面接でもらった用紙をみて現実は厳しいと痛感しました。
なので、
候補をたくさん書いて入れることを頼むしかないです。。。

  • きな子

    きな子

    ですよね😭💦💦
    私も追加でいくつか急遽園見学行って
    希望増やすことにしました😞

    お互い保育園入れるように
    頑張りましょうね😭💕

    • 1月9日
deleted user

小規模園に通ってます。
うちの園は年齢関係なくみんな一緒に遊んだりお散歩行ったりして楽しそうです!
もし提携してる保育園があれば、3歳児さんの転園の時、点数が加算されて入りやすくなります🤔

  • きな子

    きな子

    やっぱり小規模とかになったら
    合同保育ですよね🙄✨
    運動会や発表会などの行事とかは
    ありますか??
    そうですよね😞💦
    一つのところにずっと通わせたい思いが強く
    でも妥協もしないといけないなと
    悩みどころです😵

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こども園と小規模園を経営されてる園なので一応こども園の行事に合わせて運動会、親子遠足もあります😌
    点数はあまり高くないですか?
    うちは激戦区でもないのに今年に限って下の子の0歳児の申込みが多く、6人のとこを17人‥45点でも微妙な顔をされました😩

    • 1月10日
  • きな子

    きな子

    あー、行事参加したかったら
    連携園も調べないと
    いけないんですね😵💦💦
    ひとつだけ見学いったのですが
    そこは運動会やらの行事は
    なかったので😞💦

    激戦区ってわかっていたら
    0歳児から入れること考えたのですが
    急遽引っ越しが決まって
    保育園入れるとなったら激戦区で
    絶望的です…笑

    点数高くないです😭
    自分で計算する限り45点もないです笑
    小規模は点数低めな気がしますが
    それでも微妙な顔って
    不安しかないてますよね😂💦

    • 1月10日
  • MIYUKI

    MIYUKI

    割り込みすみません💦
    45点で微妙な顔って…
    うちはそれより下です😭
    第6希望まで書きましたがどうなることか…
    明日(11日)なのですが、不安過ぎます😭

    ちなみに、祖父母の年齢のことですが、64歳以下と65歳以上だと加点なり考慮なりどう違いがあるかご存知ですか?
    もしご存知でしたら教えて頂きたいです💦

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    提携してても3歳の転園の時に加点されて有利なだけで、そこの行事に参加とかはもしかしたら少ないかもしれません😭

    急遽引越しってなると、見学も大変でしたね💦
    1歳児さんは本当に枠も少なくなるし、入れるか不安しかないのに、役所の人も結構脅した感じで話てくるから嫌です😩

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    激戦区なら第6希望以下も増やしませんか?って言われるかもしれないです😵

    明日持って行かれる提出の紙に書かれてる質問ですかね?🤔
    祖父母の年齢が関係してくるのは、おそらく同居してる場合だったと思います‥今回の面談で祖父母の話は一切なかったので詳しくはわからないんですが、上の子の時は祖父母には頼れないアピールをして、面談の人もメモしてた記憶があるので考慮くらいはあるかもしれません🤣最終的には点数の高い人には勝てませんが、同点の人がいた場合そういう考慮のところも影響するはずなので‥

    • 1月11日
  • MIYUKI

    MIYUKI

    お返事遅くなりすみません💦
    午前中に面接行ってきました!
    激戦区なのですが、もう、全く手応えがなくて…😭
    小規模も薦められました…
    祖父母のことは同居ではないかの確認だけで終わりました😅
    不安は尽きませんが、とりあえず結果待つしかないですね💦

    途中入所も並行して申し込みしてるので、なんとかなりますように😫
    ありがとうございました!

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    面接お疲れ様でした。
    何とか入れると信じてます😭
    それにしても結果発表遅いですよね😵
    またお互いにいい結果報告が出来ますように♡

    • 1月11日
mamama

小規模保育に通わせてますが、
私のところは子供の数に対して先生も多くて、いつでも構ってもらえて遊びまくってもらってるようです。
保育園大好きです。
逆に小規模にして良かったなーと思ってます。遠足などの行事もありますし、合同保育でお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらった話を聞くのも楽しいです。
途中で他の園に移らないといけないのもまた1つの刺激になっていいかなーとポジティブに捉えてます^_^

ただ小規模保育の園の見学たくさん行きましたが行かせたくないなと思うところもあったので見極めが大事かと、、、

  • きな子

    きな子

    うわーそうなんですね🙄✨
    楽しんで保育園行ってくれることが
    一番ですもんね🤤💕

    ひとつだけ見学行ったのですが
    行事事は無かったです。
    やっぱり園によって違うんですね😭💦
    そうですよね、考え方次第ですよね〜

    時間もないので事前に色々調べて
    いくつか見学行ってみようと思いました!ありがとうございます😊

    • 1月10日
deleted user

小規模園、みなさん最初は戸惑われますが、保育士さんの数も多くて、普通の園より手厚いです。
うちは保護者会とか行事も参観くらいなのでとても楽です❤️

お熱もうちの保育園は38度まで預かってくださるので、呼び出しの電話は本当にしんどそうな時だけですよ😓

37.5度で呼び出しならしょっちゅう呼び出されてたと思います。

確かに3歳の時また転園は大変ですが、新たにお友達を作ったり園に馴染む力をつけてほしいなぁと思ってます