※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさわ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘の睡眠に関する悩みです。日中のスケジュールが影響しているかもしれません。昼寝やフォロミのタイミングを見直すことを考えています。助言をお願いします。

2歳1ヶ月の娘がいます。

夜眠りにつくまで一時間かかり、かなりストレスです。。。
一日の流れは、以下の通りに改善中です。

6時半~7時の間 起床
7時半 朝食
その後は、テレビや遊び、買い物などのお出かけ

11時から11時半 昼食
12時から12時半 昼寝スタート
14時から14時半 昼寝から起こす
その後おやつタイム、遊び、テレビ
17時 お風呂
18時 夕飯
その後遊び
19時半 フォロミ120、歯磨き、読み聞かせ
20時から部屋を暗くする。
21時に就寝(その間に私に何度もねんねだよーと声をかけられてます。。。)

昼寝が長いんですかね…
フォロミやめた方がいいですかね…
ねんね!とか言わない方がいいですかね…

なんかこの時間がお互いにとってよくないなぁと思っています。
お知恵をお貸しください❗

コメント

あんぱん

昼寝をやめるか短くするかだと思います🤔💦

• あやさわ

あやさわ

ですよね…三時までには起こすを目標にしてます。が、二時間は長いですかね💦
    けど、睡眠って大事だし…なんて思うとなかなか(苦笑)
    早く起こしても、寝る時間一緒なら、寝る時間減らしてるだけになっちゃうし、なかなか難しいです。。。

けど、試してみます‼️ありがとうございます🎵

• 1月9日
  • あんぱん

あんぱん

うちはお昼寝なくしたら今まで21時から寝かしつけで1時間かかってたのが、19時半に10分以内で寝ますよ👍❗️朝8時くらいまで寝てます笑
    最初は夕方に寝落ちしちゃうかもしれませんが、それも徐々に慣れていきます(^ ^)

• 1月9日
  • あやさわ

あやさわ

4月から保育園に行かせるので、できれば、昼寝はそのままの方がいいかなと思うので、短くする方向でやってみます❗

• 1月9日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

月齢が違いますが息子は寝かしつけをやめました!
わたしがいるとどうしても遊んでしまうので暗い寝室に連れて行き
ねんねだよーおやすみーで退室してます☺️

保育園でも2歳だと昼寝は14時ぐらいまでなのでそのままでもいい気がしますが🤔

• あやさわ

あやさわ

おぉ、息子さん、たくましい❗

寝かしつけというレベルのものはしてなくて、ただ隣に寝てるだけですが、それでもやはり寝るのには、隣にいると嬉しくなっちゃうんですかね(苦笑)

息子さん、最初から泣かずに寝られましたか?
    うちの娘は、私と手を繋いで寝るのが安心みたいで、手をしまうと泣きます↘️
    あ、これが寝かしつけだったんですかね。。。

• 1月9日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

旦那が寝かしつけなんかしたら楽しいのか永遠に起きてますからね😭笑

最初の数日間泣いてましたよ😣
    今でもたまに泣きますが泣いても10分くらいなのでそのままにしてます💦

• 1月9日
  • あやさわ

あやさわ

うちは、旦那の寝かしつけなんてもっての他です。。。お風呂も一緒嫌らしく、もっと小さい頃に何回か試そうとしましたが、泣かれて…
    思春期の娘か⁉️って思うくらい全力で拒否られました。。。

泣いても部屋から出てこないんですね‼️うちは、戸を開けられるので、出てきそうです(笑)

• 1月9日
hoshiko

昼寝を短くするか、日中に外遊びなどをして体力を使って疲れさせるとかですかね?

フォローアップミルクはご飯をあまり食べないとかなら飲ませてもいいと思いますが、きちんと食事ができているなら必要ないかなぁとも思います。牛乳にシフトしても全然大丈夫な年齢です🙆‍♀️

• あやさわ

あやさわ

ありがとうございます🎵

なんとなく習慣で、フォロミ飲ませてたんですが、今のがなくなったらやめてもいいかもしれませんね💡

昼食に150ミリリットルくらい牛乳飲むんですが、寝る前にも飲ませてもいいんですかね??

• 1月9日
  • hoshiko

hoshiko

食が細い、とかならフォロミで栄養補給するといいでしょうけど、特にそうではないならやめても問題ないかと思います!

牛乳は昼食で飲んでるんですね!そんなに量が多くないなら寝る前にも飲んで大丈夫かと思います🙆‍♀️

• 1月10日
  • あやさわ

あやさわ

ご丁寧にありがとうございます😆💕
    今のフォロミなくなったら、牛乳にしてみます🎵

• 1月10日
あーか

うちの子は昼寝やめました!
そしたら19時頃には寝るし、10分もかからず即寝なので楽です(・ω・)/
お昼寝たまにしても30分くらいで切り上げます!

• あやさわ

あやさわ

4月から保育園に行かせるので、昼寝はそのまま入れといた方がいいかなと思うので、短くする方向でやってみます🎵ありがとうございます😆💕

• 1月9日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

そうなんですね😭
息子もよく泣いてましたが根気強く色々やらせました💪

日中は扉開けられるのになぜか夜は開けようとせず扉の前で正座して泣いてるので面白いですよ🤣

• あやさわ

あやさわ

扉の前で正座😂
    想像するだけで、笑ってしまいました(笑)
    息子ちゃんは必死なんだろうけど…ごめんねぇ💨

下の子がいるから、一人寝がんばらせたんですね〰️☺️

• 1月9日
ドル

お外では遊ばないのですか??

うちも同じようなリズム(保育園ですが)です(^^)

保育園でも午前は公園
お迎え後も少し公園か歩きのお散歩で遊ばせてます!

それでも最近は寝落ちまで30分以上かかるので…💦

時期的なものか、体力か。
ですねー。

お昼寝のリズムを試す前に遊び方を変えてみても良いかもー?と思いました(^ ^)

• あやさわ

あやさわ

説明不足ですみません😣💦⤵️
    もちろん外に出ます❗
    支援センターに行くときもありますし、近くの公園まで散歩したり、実家が歩いていける距離なので歩いたりしてます!

• 1月9日

お昼寝長くないですか!?😳
そこを削ればきっと夕方くらいから目がトロ〜としてきますよ👍🏻
なのでバタバタお風呂、ご飯済ませて寝かせればコテっ!と寝てくれそうです😊👍🏻
うちの下の子は2歳前くらいからお昼寝しなくなり19時半〜20時の間に力尽きて寝てくれます😂👍🏻

• あやさわ

あやさわ

やはりお昼寝ですよね…😢💨💨

短くしてみます❗ありがとうございます😆💕✨

• 1月9日