※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
子育て・グッズ

離乳食作りについて質問があります。①ブレンダーだけで作れるか、②10倍粥の作り方、③子供用麦茶、④オススメのアイテム、⑤お皿の選び方について教えてください。

離乳食について先輩ママさん教えて下さい!
①画像のブレンダーを持っています。義理姉から頂き、まだ使ってないのですが、これさえあれば離乳食は全部つくれるんでしょうか?離乳食を作るにあたり他に何が必要でしょう。

②離乳食初めの10倍粥は画像のブレンダーを使って作れますか?その際普通に炊いてからブレンダーにかければいいんですか?それともやはり10:1の割合で炊かなきゃいけないんでしょうか?

③伊藤園の麦茶を通年つくってるんですが、子供用の麦茶とちがうのでしょうか?先に麦茶から飲ませたいんですが子供用の麦茶パック(お湯で作るやつ)とかあるんですか?作り置きとかできるんでしょうか?

④今後離乳食を作ったりあげたりするに辺り何かオススメのものありますか?(物ややり方など何でもいいです!)最近100均とかみて回ってるんですが結局買うに至らず。。

⑤離乳食をあげるお皿は小皿をいくつか用意するか、プレートタイプにするか悩んでます。のちのちプレートだと全部ひっくり返されたりするのかな?と。。どちらがオススメですか?

質問多くてすみません😭
先輩ママさんよろしくお願いします🙇🙏

コメント

かなた

離乳食自体はまだですが…
①②画像のブレンダーだと量と水分が必要な為、離乳食作りは向かないとセミナーで言っていました。1度に多量できる為使いきりが難しいとのことです。

離乳食セットがあれば基本的には大丈夫です。買わない場合はすり鉢や茶漉しがあればできます。

③鶴瓶の麦茶ならカフェインレスなので薄めるだけで使えます。
粉をお湯で溶かすものだと保存も楽で使いきりやすいです。

④31のテイスティングスプーンが小さいので赤ちゃんの口に入れやすいです。あとBF使うならスタバの長いスプーンは手が汚れないので使えます。
100均だとまだ先ですが、紙パックのホルダーがオススメです。力加減が難しく上から噴き出したりするのを防いでくれます。

⑤私は小皿の方がいいです。出したものを全部食べてくれるとも限らないので小皿だとラップで冷蔵庫に入れやすいです。3,4歳くらいからならプレートでもいいかなって思います。

ぴぴぴ

①このブレンダーで十分だと思います!あとは念のため初期は漉し器があったらいいかなと思います。

②私も色々試しましたが、結局炊飯器のお粥モードで炊いて、ブレンダーでトロトロにする方法であげていました。(お米大さじ2、お水300ccで炊く)

③はじめは白湯でも良いくらいなので、伊藤園の麦茶もお子さんが飲めるみたいですが、赤ちゃんなのできちんと赤ちゃん用の麦茶を買ってましたよ。
和光堂の粉末スティックタイプのもので、それを薄めて今でも飲ませています。衛生上作り置きはしません。

④ステップ離乳食というアプリをとって、初期に食べていいものを順番にアレルギーを確かめながらクリアしていきました。分かりやすくて便利かな、と思います。

フリージングするにはリッチェルのトレイがわたしには一番便利です。百均のフリージングトレイは冷凍した食材が剥がれにくくイライラします。

百均にある、小さいすり鉢とすりこぎのセットが便利です。
少ない食材をすり潰すのにいちいちブレンダーを出したくないので、これは百円以上に便利です(笑)

あと百均の小さめのスパチュラもストック作りに便利です。

あとラップ代わりに使うシリコン製の蓋は繰り返し使えるので、ラップ節約になります。

⑤離乳食をあげる時にプレートは当分いらないと思います。

フリージングしたお粥を解凍したり、野菜同士を混ぜたりはレンチン出来る小さい器をいくつか用意した方がいいです。
プレートに全部乗ってると「あーん」してあげにくいし、プレートにするなら一人で掴んで食べられるようになってからでいいと思います。

これから頑張ってください!

涼

①ブレンダーがあるとかなり便利です!普通の食事でもポタージュとかに使えますしね!
ただ中期くらいからは噛む練習がしたいので、離乳食を全てブレンダーでって言うのは無理かなと、初期には大活躍ですよ🤗

②私は普通に炊いたご飯を鍋で10倍粥にするやり方でしていました!
「10倍粥 ご飯」みたいに検索するとご飯から作る10倍粥のレシピが出てくると思います!お粥状にしてからブレンダーをかけて小分け冷凍してました😃

③うちも伊藤園の麦茶です!
大人用に作ったやつを水で薄めてあげてください😌
麦茶は基本口をつけない状態で24時間以内に飲むのがいいです。

④製氷機は取り出しやすいものがおススメです、私が使っていたのはエジソンママの製氷機とリッチェルの製氷機です🤗
あとはお家にあるかもですが味噌こし器です、1つの鍋で複数の物を煮たい時や、しらすをこしたりに使ってました!

⑤うちはプレートタイプありますが殆ど使ってないです😓
これから食べる量が増えてきたら使うのかな?と思ってます

長々と失礼しました😊

るぴ

①とりあえず離乳食初期はこのブレンダーがあればたいていのものは潰せます。進め方やレシピが載ってる離乳食の本は一冊あると何かと便利です😊あと離乳食用のスプーンとかですかね!既に用意されてたらすみません。

②お粥もブレンダーで潰してました。私は大人用に普通に炊いたご飯を水と一緒にレンチンしてブレンダーしてました。本に載ってたやり方です。

③麦茶は鶴瓶さんの麦茶を沸かして作って少し白湯で薄めて飲ませてました。

④毎食作るのは大変で特に初期の頃は少しずつしか食べないので冷凍ストックがおススメです!専用の製氷器があると便利です。あと和光堂のとろみ付けも私は結構使いました😊

⑤初期は小さい器で事足ります。プレートタイプはうちの子の場合は1歳になって(手づかみするようになって)ようやく使い始めました。

うき

皆様ありがとうございました!!まとめてのお返事すみません😭
お一人お一人読ませて頂いてただただ「凄い!」と思いました!旦那捕まえて読み聞かせました!笑
皆さんそれぞれのやり方で正解がないんですよね、きっと。だから難しい(;ᴗ;)
凄くめんどくさいですが、少しずつ揃えていこうと思います♡´・ᴗ・`♡ありがとうございましたー!