※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

初節句と1歳の誕生日が同じ月の女の子のお祝いについて悩んでいます。家が狭く雛人形を飾れないため、どうするか考え中です。皆さんはどうされますか?

現在生後9ヶ月、生後10ヶ月で今年3月に1歳になる女の子のママさんに質問です!

初節句、1歳の誕生日が同じ月ですがお祝いはどうされますか??

1歳の誕生日は両家で食事でもしようかなと思ってたのですが、義母から「初節句はどうするの?」と聞かれて初節句のことを思い出して💦

さすがに2回も集まるのはちょっとあれだし…

でも家が狭い賃貸アパートで雛人形を飾るスペースもないのでせめてお祝いくらいはしてあげたい…

3月3日も誕生日も土日なのでお店でするなら早く探さないと💦

みなさんはどうされますか??

コメント

あや

1月が誕生日ですが、まとめてします
2回も集まるのは、個人的に嫌だったので…
2月か3月どちらかで考えてます😄

2児のママ

2回集まることに抵抗ないので別々にします!
でもお互いの親が仕事してるので都合が合えばですけど💦

seita

初節句は多分義実家で食事だと思います😌誕生日は旦那と3人でアパートでしっぽりパーティですかね😅

のんの

うちは、男の子なのですが、
上の子が1歳の誕生日が6月で初節句も一緒に誕生日お祝いの時にまとめてしました😉
お店を予約して餅踏みやつかみ取りなど!
誕生日メインで初節句はそこまで気にしてません😂

参考までに🙏

ぷらむ

初節句か誕生日のどちらかは食事会をと思って、初節句の方が都合がよかったので私の両親を呼んでお店で食事会します❗️
誕生日は写真館が取れたので、写真とって家でゆっくりお祝いしようと思います🙂

義実家は遠方で自営業なので特に呼んでないです💦特に気にされてないので安心します😅