※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
産婦人科・小児科

下剤の飲みすぎか、妊娠初期特有の症状かについて相談しています。

妊娠8週目です。
1月5日まで10日便が出ず
5日の昼にピコスル(下剤)を5滴服用しましたが
6日出ず。
昼に再度10滴飲み
夕方から夜中まで下痢でした。
それ以降何か食べると2時間後に下痢と腹痛激痛が
続いています。
ガスもかなり出ます。

これは下剤の飲みすぎでしょうか。
また妊娠初期特有の症状でしょうか。

コメント

飲みすぎですね💦💦💦

• ゆめ

ゆめ

ですよね😱反省します

• 1月9日
*cookie*

ピコスルって、ピコスルファートナトリウムのことですか?
それなら成人で1回15滴が適量なので、飲み過ぎということはないと思いますが😥
もしかしたら効きやすかったんですかね?
ピコスルファートナトリウムは腸を動かして便を出す薬なのでお腹が痛い方は痛いと思います😥

ムー

下剤調整難しいですよね!
お腹大丈夫ですか??

ピコスルファートナトリウムは、腸を刺激するので、適量をコントロールするの難しいですよね!
私も妊娠初期は便秘でガスはかなりで
るものの苦しみました。
友人は初期症状で常に緩かったと言ってました。
個人的には、酸化マグネシウムもおすすめです。
便を柔らかくするので、併用するとコントロールしやすかったですよ。

はなまろ

後期で便秘気味になり、産院で酸化マグネシウム処方してもらいました。
妊娠初期ですし、念のため病院に言った方がいいかと思います😓
辛いの我慢するよりいいですよ〜!

もこ

お薬が合ってないかもしれないので、早めに病院行って違うお薬にしてもらった方がいいかもです😣

私は2滴ずつ増やしてコントロールしてましたが、すぐに出たり出なかったりでした😓白湯など飲んでお腹大事にしてあげてくださいね😊

蒼★夏♡彩♥晴☆

増やし方の問題だと思います。
液状下剤は、効かなかったら翌日は1滴追加、それでも出なければまたその翌日に1滴追加…と増やしてMAXまで増やして行きます。
途中で出たらリセットし、また出なかったら同じことをしてコントロールする下剤なので、一気に増やすと効きすぎる人は効きすぎると思います。
それでも効きが悪いようなら、お医者さんに相談してみるといいと思います。

メメ

以前看護師してた者です。
飲み過ぎってわけではないと思いますが、一気に増やしすぎたのかなーと思います!ピコスルは腸を動かして排便しやすくする薬なので、量によってはお腹が痛くなる人もいます。
あと、ピコスルは効くまでに時間がかかるお薬なので、できれば夜〜寝る前に飲むのがオススメですよ!そうすれば起きがけに効果が出るかと✨(昼間に飲んで夕方〜夜中に何度もトイレに行くのはツライので😂)
酸化マグネシウムだとお通じを柔らかくする効果があるので、こっちの方がお腹には優しいかもしれません。
お大事にしてください♬