※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
ココロ・悩み

赤ちゃんの頭が大きいと言われて不安。自閉症の話も気になる。同じ経験の方いますか?治るのでしょうか…

本日エコーで、赤ちゃんの頭が37週ほどのでかさだと言われました😭💦

え、めっちゃおっきくない!?💦
大丈夫なの怖い…と思いながら気にしないようにしてましたが、やっぱり不安です(´;ω;`)

このままでかくなり続けたり、何か異常とかあるのかなと思ったり
調べてみると自閉症の話も出ていたりとドキドキしてしまいます😢

4週くらい大きいので、それくらい大きくなってしまった方いらっしゃいますか?😭
産まれてから時間が経てば治るのでしょうか…

コメント

いちまま

エコーは誤差あるんで大丈夫ですよ😊
産まれてみたら小ちゃかったです!

私もずっと頭がでかいでかいと言われてて不安でした💦
結局頭がでかすぎて骨盤にハマらなく帝王切開になってしまいましたが、産まれた我が子はそこまで気になりませんよ(^^)
ちなみに産まれて色々測ってもらいますが、平均より4センチも頭デカかったです(笑)
頭でかい子は頭良いよーって助産師さんに言われました😀

しぃ

私も赤ちゃん頭大きい!って15週くらいから言われてました!( 笑 )
結局予定日まで待つと自然分娩出来るか危ういという先生の判断で38週5日てわ促進剤を使っての分娩になりましたが、元気で健康に産まれてきてくれました☺️
1人目なので、あんまり分かりませんが、大きいと言われてた割には頭普通な気がします!(ちなみに吸引もされましたが、頭思いのほか伸びませんでした!笑)

ゆ

うちのこは32週のときに42週以上とでました😂
頭が大きくなる病気とすれば水頭症ですが、こちらはエコーでわかるので今何も言われてないならほぼ問題ないとおもいます。
うちの子は経腟分娩でうまれ頭位もやや大きめ?でしたが問題なく成長してます。
お腹の中で向きぐせがついていて頭の左側が少しつぶれていたので、先生もここが少し形がいびつで最大値ではかったから(頭位は○で大きさをはかるので)、数値が大きくでたんでしょうと言われていました。
そのいびつな頭も成長するに従いきれいな丸になり頭位も平均ですよ。

kumikkuma24

私も4週くらいずっと大きかったですよ~👶🏻✨
下から産めるの?って不安でしたけど、産めました🤣
自閉症?などに関しては全然分からないですけど、気にし過ぎも良くないかなって思います😌
ちなみに産まれてみたら3805gの大きな赤ちゃんでしたww

はる

エコーは向きなどで変わることもありますし先生のちょっとした誤差でも変わりますよ😅
頭デカイと産まれるのはちょっと怖いですが、頭デカイ=自閉症ではないですよ!!
うちの自閉くんは頭他の子よりだいぶ小さいです😁周りの自閉症の子も大きい子いないですよ!