※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tige®️mam
お金・保険

出産時の出血量や医療行為について生命保険が給付対象か疑問。自費診療でも請求可能か不安。診断書の書類代も心配。

質問します。

年末に出産いたしました
前期破水で
即入院
当日に出産。
微弱陣痛のため
促進剤を使用しました。
出産時の出血量は多量(700ml)と
記載されてます。
分娩は促進分娩と記載。



請求は全て自費でした。

しかし、生命保険の担当から
診断書を書いてもらって下さいと
連絡がありました。
出血量500ml以上
前期破水
微弱陣痛
促進剤
が給付対象の可能性があるとの事でした。

しかし、引っかかるのは
全て自費だったので
本当に対象になるのかなと
思うようになりました。

診断書代も安くはないので、、、。

自費診療でも生命保険って
請求できるんですか?



追記
とりあえず、診断書をかけるか病院に聞いたところ
記入はできますとの事で、kコードも書けるとの事でした。

何が手術の対象になったのだろう。。。

コメント

★★★

私も前期破水、促進剤、吸引分娩しましたが、保険適用分だけ個人医療の対象になりました。

  • tige®️mam

    tige®️mam

    私の場合、
    保険で診療した分がないんですよねー(^^;;
    診断書と別に領収書も提出しましたか?
    あと、おいくらおりました?

    • 1月9日
  • ★★★

    ★★★

    領収書は出さずに診断書のみです。
    確か、六万円位おりました。
    保険適用でないと、ダメだと病院でいわれました。
    確か、前期破水が救急で保険適用で、あとは、吸引分娩が適用だったかな。
    曖昧な記憶でごめんなさい。

    • 1月9日
  • tige®️mam

    tige®️mam

    ありがとうございます!
    担当の人が勘違いしてるんですかねー^^;
    回答いただきありがとうございます

    • 1月9日
あんぱん

促進剤や吸引分娩でしたが、自費だと保険は使えないとのことで私はでませんでした🤔💦
保険会社にもよるんでしょうか…
念のためもう一度確認してみてからの方がいいと思いますよ!

  • tige®️mam

    tige®️mam

    お返事ありがとうございます。

    使えないって
    病院側から言われました?
    生命保険会社から言われましたか?

    • 1月9日
  • あんぱん

    あんぱん

    保険会社に言われました💦
    なので保険会社が出るというなら出るのかもしれませんね🤔

    • 1月9日
  • tige®️mam

    tige®️mam

    とりあえず病院に診断書書いてと渡したところ
    普通に診断書できましたよーって連絡が入りました(笑)

    提出は診断書だけでしたか?
    領収書だしましたか?

    • 1月9日
  • あんぱん

    あんぱん

    私の場合は、領収書がそもそも保険適用の部分がなかったので、診断書云々まで話は進まなかったです💦
    保険適用の部分があれば、その部分の診断書が必要になるんだと思いますが…

    • 1月9日
deleted user

病院から明細書はもらっていますよね?私は、明細書に「◯◯術」と書いてあるものは手術扱いで保険がおりると言われましたよ!
私も出血800ml、微弱陣痛、促進剤しましたがそれではおりませんでした。私の場合は会陰切開(縫合だったかも?)と吸引分娩が対象でした。ちなみに日本生命です。