※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまはるまき
子育て・グッズ

2歳の息子が食事中に紙で遊ぶので困っています。食事中に紙で遊ばせるとスムーズだけど躾としては違和感があります。2歳児の発達段階を考えると、躾はいつから始めるべきか悩んでいます。保育士や経験者のアドバイスを求めています。

食事中に2歳の息子が紙で遊ぶので困っています。

紙を取り上げると手に負えないくらい暴れて大泣きします。
なので正直なところ、紙で遊ばせながら食事をさせた方が平和にスムーズに事は運びますが、躾としてそのやり方はやりたくは無いなぁ、と思ってるのですが…。

でも2歳児は知能も理性も発達途中段階なので、少しくらい多目に見てあげて、知性と理性が働くようになってから躾をした方がいいのかなぁとも悩みます。

保育士さんや経験のあるママさん、
こういう場合、どうしたら良いのでしょう?

最近叱り過ぎていて息子もストレス溜まってそうですし、
どこまで躾を厳しくすればいいのか、どこまで大目に見て許してあげるべきなのか悩みます。
2歳ですから聞き分け良く有りませんし。変に執着しまくる時有りますし。

コメント

22ママ

なぜ紙があるのですか???
なんの紙か知りませんが、近くに置かなければいいのでは?

• なまはるまき

なまはるまき

出先で拾って来たりします。

• 1月9日
  • 22ママ

22ママ

それをずっと持ちっぱなしということですか??
    したらご飯で気を引くしかないですね。
    スプーンで食べるのは上手ですか??
    1度全部手づかみメニューで試してみてはどうでしょうか?
    あとは、手間はかかりますが好きなキャラクターのご飯やプレートにして食事を楽しくするといいかと思います♪

• 1月9日
  • なまはるまき

なまはるまき

それも効きませんね…。お気に入りのキャラ物のお皿も既に使用していますし。

とにかく今はすっっごい執着心で紙を取り上げると転げ回って大泣きします。暴れるので本人も頭に大たんこぶつくりそうな勢いですし、下の子もいる状態で大暴れされると下の子が被害被りそうですし、一度紙を握ったら容易に紙を取り上げられません。

イヤイヤ期も波があるので、今が特に酷い時みたいです。
    ちょっと前までお利口さんだったんですけど。

スプーン食べはメニューによってしてくれません。
    下の子生まれてから赤ちゃん返りでこちらが手伝う事も多々あります。
    お気に入りメニューで食べやすい物だったら自分で食べたりもしますが、気分次第です。

下の子生まれ事に対する心のケアだと思って今は甘えさせているのですが、少しずつ自力摂取させようと思っています。

アドバイスありがとうございました。

• 1月9日