※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
雑談・つぶやき

トイレトレーニングを初めて1年と半年以上。ようやくチラホラと「トイ…

トイレトレーニングを初めて1年と半年以上。
ようやくチラホラと「トイレいくー」と言ってくれるので褒めていた。
もしそれで漏れていても怒ってない。
が、それでも本当に一握り。
週の半分以上は何も言わず、オムツが蒸れようが漏れそうだろうが何も言わない。
それでも前より言ってくれた、それでいいじゃないか。と思い、怒る回数は以前より減った。
だがもう、疲れた。
何回も何十回も何百回も何千回も言ってる。
「もう少し早く言おうね」
「どうしてできないの?おしっこ、うんち、しにくい?」
たくさん、たくさん、訊いた。
訊きすぎも良くないから間を空けたりもあった。
でも一向に良くならない。
もう、疲れた。
靴下履けなかったのが履けるようになったように、
一人で着替えれなかったのが、着替えれるようになったように、周りに遅れても少しずつ少しずつと頑張る坊。
でも、トイレは別。
1つ進展に行けた、次が遠い。
やっと3つできた、でも4つ戻った。ふりだしへ。
そんな毎日。
わかってる。いずれ、それはなくなる。
でも、いつまでふりだしに戻ればいい?
言葉遅くてもいい。トイレだってゆっくり覚えればいい。覚えるのに時間がかかる子とわかっている。私もそうだった。だから、繰り返し 繰り返し教える。
一歩進めた。やるじゃん。
2歩進めた。やった!すごい!
3歩進めた。よし、このままだ!
5歩戻る。ふりだし、マイナスへ。
怒るのも、褒めるのも、疲れたよ。

コメント

なぴママ

誤字がひどい。
初めて じゃなくて、始めて。
まぁいいや、ただの愚痴。

controlbox

昨年、トイレトレーニングに苦しんでました…!終わらない暗いトンネルの中をずっと進んでいるようで、育児最大の難関か!?と感じるほど全くうまいこと進まなかったです。
発達遅延もあり、言葉は遅いのはもちろん、おしっこが溜まってる感覚がなかったみたいで、この時点でうちの子無理ゲーじゃん…って愕然としてました。最後の最後は、私が2時間に一回「トイレに行こうよポッポー」って鳩時計になればいいんだとも思ってたんですが、年少上がってすぐ膀胱が急に成長したのか、オムツなくせました。

辛いのがほんとうにわかります。エールしか送れないのがもどかしいですが…どうか、ストレス発散させながら、頑張ってください!!

• なぴママ

なぴママ

ありがとうございます。
    頭ではわかっているんですが、どうしても時折「どうして?」となってしまいます。
    「どうして、うちの子は言葉が遅いの?」「どうして、うちの子はトイレができないの?」「どうして、うちの子は」「どうして、」と。
    普段は「まぁゆっくりやっていこー」と思ってるんですがね……
    トイレができない以外は本当に手のかからない、年下にも同い年の子にも優しい良い子なんです。イヤイヤ期もないぐらい。
    だからこれぐらい広い目で見てあげたいです。
    でも今日は爆発しちゃいました…適度にストレス発散してまたがんばります。

• 1月9日