※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーまま
妊娠・出産

VBACを考えていますが、子宮破裂のリスクや赤ちゃんの安全性が心配です。自然に産みたい気持ちと帝王切開の恐怖があり、どうすべきか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。

VBACについてです。
一人目を2017年の5月に逆子のため
予定帝王切開で出産しました。
現在二人目妊娠中で6月出産予定です。
一人目出産時に二人目も帝王切開になるよと
言われていましたが、
産後がとても辛かったのと、
お腹を切る恐怖が強いのと、
赤ちゃんが出てくるタイミングまで待ちたい気持ちと、
陣痛を経験し、下から産みたい気持ちがあり、
VBACを考えています。
ですがやはり子宮破裂のリスクがあり、
赤ちゃんの命の危険もあると思うと、
お腹を切ったほうが良いのかなと思います。
でも自然に産みたいし、、
もうどうすべきかわからなくなってきました。
皆様のご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

ここあ

一人目帝王切開でした!
私は迷わず帝王切開にします。
帝王切開のが赤ちゃんにとってのリスクが少ない気がします。

  • ふーまま

    ふーまま

    リスクを考えるとやはり怖いですよね。
    ありがとうございます😭。

    • 1月9日
ゆえ

出産は自然だろうが帝王切開だろうが何があるか分からないですからね…
自然に産んだって出血多量で輸血するかどうかまでの話になったって友人から聞きましたし😓
でも、私としては無痛分娩やVBACでの死亡例や危険度をニュース見ると怖くて出来ないです。
母子共に健康に出産することが一番なのでリスクは避けたいです。
どうしてもVBACにしたいなら、それなりの覚悟が必要だと思います。

  • ふーまま

    ふーまま

    どのお産も命がかかっていますもんね😢
    VBACのリスクをもっと知って決断したいと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月9日
りこりん

1人目を緊急帝王切開で出産し、今回も帝王切開での出産をします。
VBACも興味はありましたが…私の地域では受け付けてくれる病院が1件しか無いこと、万が一子宮破裂等になってしまい家族を置いていくことはできないなと思ったら帝王切開の方がと言う考えになりました。
ネットでも体験談としてVBAC途中で子宮破裂になり帝王切開へなった…というのも読みましたし、赤ちゃんのことと家族のことを考えると安全な方法をとりたいなぁと思います。

  • ふーまま

    ふーまま

    ありがとうございます。
    家族や赤ちゃんのことを考えると
    安全が1番ですよね。

    • 1月9日
なみえ

私も一人目逆子で帝王切開、二人目も先日帝王切開で出産しました。
一人目出産後は、自然に産んであげられなかったと罪悪感を感じ、自然分娩の人に劣等感を感じたりしました。
でも一人目の成長と共に生まれ方など何も関係ないし元気に育ってくれてありがとうと思うようになりました!
二人目出産時も迷いなく子供にリスクの少ない帝王切開にしました!
人にもよるとは思いますが、一人目に比べて産後もかなりラクでしたよ!

  • ふーまま

    ふーまま

    私も人工的に急に出してしまったことや、
    普通分娩の人に劣等感を感じてしまいます😢
    健康に生まれるのが1番なんですけどね、、
    そんなの気にならないと胸を張って言えるようになりたいです。
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます☺️

    • 1月9日
かな

お気持ち分かります!

私が二人目産むとなったら、やはりまた帝王切開を選ぶと思います。
理由は子宮破裂が怖いからです😅
二人目はさらに出産後痛いと聞くので怖いですが、一度経験してるので、少しは覚悟できるかなと💦

  • ふーまま

    ふーまま

    わかってくれて嬉しいです😭
    子宮破裂怖いですよね。
    周りに帝王切開の人がいないので
    ご意見嬉しいです。
    ありがとうございます。

    • 1月9日
.。❁*

VBAC対応の病院で一度相談してみるのはいかがですか?

VBACできるかどうかは産婦や胎児の状態によると聞いたことがあるので、自分はどうかを相談してみるのもありなのかなぁとは思います。もしそこでもだめと言われたらやりようがないし諦めもつくのかなと…。

私自身は経膣分娩でしたが、帝王切開は産まれるときの赤ちゃんの負担を全部お母さんが背負う分娩方法だと思っています。なので赤ちゃんの分も帝王切開後の痛みを堪えながら育児スタートさせるママたちをすごく尊敬しています。

  • ふーまま

    ふーまま

    ありがとうございます😭
    帝王切開をそんな風に思ってくださるなんて、、😭
    一度VBAC可能な病院で話を聞こうと思います😭
    ありがとうございました☺️

    • 1月9日
やーん

一人目緊急帝王切開、二人目も帝王切開で産むつもりです。
術中も産後も辛かったので恐怖もありますけど、トータルのリスクで考えても帝王切開しか自分の中では選択肢が無かったです(´ω`)
私は陣痛も少しだけ経験したんですが…正直陣痛を耐え切れる自信が無いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

たくさん悩まれてると思いますが、ふーままさんの納得行く方法で、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

  • ふーまま

    ふーまま

    ありがとうございます😭
    帝王切開、辛いし恐怖ですよね、、。
    貴重なご意見嬉しいです☺️
    よく考えて決断したいと思います。
    お互い頑張りましょう😭!

    • 1月11日
ゆう

陣痛促進剤を使っても、自然な陣痛がこず、最終的に緊急帝王切開になったものです。

促進剤を使ったため、
はじめから3分感覚の陣痛。
ゆっくりきて、感覚が短くなっての分娩なら、覚悟もできたかもですが…

普通分娩を目指し3日頑張りましたが、入り口が肥厚しはじめ、子が危なくなり、私も意識を失いかけ、
無理でした。

次回は、帝王切開だよと言われて、
私は、ほっとしました。

促進剤を使うくらいなら、
帝王切開のほうがいいです😓。

助産師さんには、普通分娩の経験(途中まで)と、帝王切開の経験(手術と産後)ができてよかったね✨と言われました

緊急帝王切開になるなら、途中で促進剤の陣痛が辛すぎるので、帝王切開にと言ったときに、きり変えてほしかったです…

経験したいかもですが、安全を優先してもいいかなと、私は思います。

  • ふーまま

    ふーまま

    そうだったんですね、、😢
    お産はほんとうに命がけですね。
    安全に越したことはないですよね。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 1月11日
ママリ

私は1人目も2人目も予定帝王切開です。
VBACはハナから考えていません。
私は赤ちゃん第一に考えているので、お母さんはハイリスクだけど赤ちゃんはノーリスクで産まれてきてくれたらもうそれで充分です。

  • ふーまま

    ふーまま

    その通りですね。
    グゥの音もでません😭
    よく考えたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月11日
akk

先日、VBACにて出産しましたのでご参考までに。
私は、結果帝王切開になっても良いけどTOLACも選択できる病院を探しました。
自然に産めるのに、体にメスを入れる事に抵抗を感じたからです。

お世話になった先生は、帝王切開でもリスクはあること、(子宮破裂の説明の際)そこまで高くはない数値であるとの説明でした。

もちろん条件はあるし促進剤を使えないため結果帝王切開になる事もあります。
ある助産師さんに、出産は一生に何度もないので自分で納得いく選択をしてもいいのでは?と言われました。
あとはご自身とご家族の判断だと思います。

  • ふーまま

    ふーまま

    そうだったんですね!
    おめでとうございます😊✨
    私もお腹を切ることがほんとうに
    恐怖でしかなくて、、
    一度VBAC可能な病院に行って話を聞こうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 1月11日
  • akk

    akk

    どちらにしても、ふーままさんご本人が納得することが大切だと思います。
    私も親のわがままかな?と思いながら経膣を希望していましたが、信頼できるドクターや助産師さんと会えて任せることができました。
    じっくり悩んでくださいね😊

    • 1月11日
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

私も2017年7月に緊急帝王切開で出産しました!今二人目妊娠中で4月に出産予定です!!
1人目とは別の病院で今のところvbac 予定です。

  • ふーまま

    ふーまま

    そうなんですね!!
    VBACを選択するのにきっとたくさん悩まれましたよね😣
    お互い元気な赤ちゃんを産めるように最善を尽くしましょう😭!

    • 1月11日
momo

私は緊急帝王切開で麻酔が効かず
激痛だったので次はトーラック
希望です❗️
理由は結局帝王切開も
リスクが高いからです😣
帝王切開を選んでも羊水塞栓症や
他臓器損傷や大出血などたくさんの
リスクがあるので、自然に
越したことはないという考えです😖トーラックで子宮破裂を起こすと
危険ですが、それは帝王切開も
危険を伴うのでどちらが
安全とは言えないようなので、
人生にもう二度とない事なので
自分の人生を考えるとトーラック
希望になりました✨
帝王切開は母親が胎児のリスクを
全て背負うとありますが
その美徳もよくわからず、
やはり赤ちゃんを思うと母の
私が生きてないとと思います❗️
帝王切開のリスク、訴訟とか
ないので盲点になりがちですが
一概に安心とも言えないなと😣

  • ふーまま

    ふーまま

    麻酔効かなかってんですね、、😱
    想像しただけでもゾッとします、、
    全てのお産にリスクはありますもんね、、😭
    TOLACするなら万全な病院でしたいと思います😨

    • 1月27日