※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyynon
子育て・グッズ

授乳時間とミルク吐きについて相談があります。授乳時間やミルク吐きについての経験を教えてほしいとのことです。

いつも質問に答えてくださりありがとうございます!

今回は2つ質問があります!

1つ目は授乳の時間です。
産婦人科から教えられたのが
片乳5分の2セットで合計20分なんですが
飲む体力がないのかすぐに寝落ちしてしまって
片乳5分ずつの合計10分ぐらいしか飲んでません。
それでぐっすり寝てくれるときもあるんですが
30〜1時間で目が覚めてお乳を欲しがります。
赤ちゃんのペースに合わせるようにはしてて
欲しがったらあげてるんですが〜
みなさんの授乳時間はどうですか?


2つ目は授乳後に必ずげっぷをしてもらい
げっぷ出てからも10分から20分抱っこして
その間に赤ちゃんは寝てしまうんですけど
横にしたら飲んだミルクを勢いよく出すんです。
それがすぐのときと、寝てから数時間経ってからと。
吐いたのが気管に入らないように
横向きで寝てもらってますが 自分で頭を
左右に動かすのでいつ吐くか心配で…
顔の左右にガーゼタオルを置いて寝てもらってます。
吐いたあとは気持ちよく寝たり
特にぐったりとした感じもないので
体調的には大丈夫だとは思うのですが。
ミルク飲んだあとの抱っこしてる時間が
短いんでしょうか?
ミルク吐くのはいつまででしょうか?

よくわからない文章になりましたが
よければ、経験してきたことを
教えてもらえたらとら思います。

よろしくお願いします(^^)

コメント

deleted user

1か月過ぎてからは授乳時間は適当になってました!
なにか吸ってたら赤ちゃん落ち着いたり眠たくなるって聞いたことがあります!

吐くのは2か月経つ前くらいでおさまりました!
新生児の頃は気管が短いかなんかでよくあるみたいですよ!
あんまりよく覚えてないです(._.)
ぐったりしてないんだったら大丈夫だと思います(^^)

若干適当育児なので参考にならなかったらすみません。

  • yyynon

    yyynon

    いやいや、適当育児だなんて、逆にそれが良いと思います!神経質になってもね、長い育児なんで疲れますよね〜(^^)

    ぼちぼち様子みながら育児します!
    ありがとうございます。

    • 2月1日
masa&koha mama

うちの子も同じような感じで20分飲むなんて無理ですぐ寝てしまっていました。
ちょこちょこ何度も飲んでいました。
少しずつ体力もついてきて飲めるようになりましたよ。
ミルクを吐くのもしばらく続きました。
今3カ月ですがたまに吐いてます…。
産後入院中頭が高くなるように少し斜めにして寝かせていたので、自宅でもおくるみ等で少し斜めにして、寝かせてました。

  • yyynon

    yyynon

    ですよね〜20分って、結構な量にもなりますし。よかった、よかった!これからも赤ちゃんのペースに合わせます(^^)

    ありがとうございます。

    • 2月1日
platypus

退院後、授乳時間はあんまり気にせず、大体左右で同じくらいになるようにだけしてました!短いこともあればうとうとしながらずっと咥えていることもありましたよ〜

うちもよく吐き戻す子で、4か月の今もまだ吐くことがあります。ゲップしても吐くし、かなり時間経ってからでも吐きます^^;
保健師さんから赤ちゃん胃の入り口が緩くて吐きやすいと聞きました!
顔色悪いとか、ぐったりしているとかでなければ大丈夫だと思います。

  • platypus

    platypus

    あ、私も兵庫出身です!

    • 1月31日
  • yyynon

    yyynon

    たまに片乳だけで寝てしまうこともあるのでなるべく均等になるように飲んでもらうと時間も短くなるんですよね。
    吐いても、ぐったりしてないし、むしろおならしたりスヤスヤ寝てます!笑

    兵庫県出身ですか?一緒ですね〜私は神戸市です👍

    • 2月1日
  • platypus

    platypus

    私も神戸です!今は関東ですが…

    • 2月1日
  • yyynon

    yyynon

    結婚して関東へ?
    憧れるけど、寒いでしょ?笑

    • 2月1日
こぱぐまま

それはあくまで目安なのでそこまで気にしなくてもいいと思いますよ!
私はおっぱいの出がよかったらそこまで時間がかからなかったですし!
その子の体力もあるし、おっぱいの出でも変わってくると思うので!

うちの息子はあまり吐かなかったのですが、友達の子はよく吐く子で3、4ヶ月くらいには徐々に落ち着いてましたね!

  • yyynon

    yyynon

    私もおっぱいの出がよくて、勢いよく飲んでたまにむせてます。それもそれで心配ですけどね。これでも赤ちゃん体力ついてきたので、これからも赤ちゃんのペースに合わせていきます!

    ありがとうございます。

    • 2月1日