※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりっさ
妊娠・出産

胎児の成長が停止している可能性があり、心拍確認ができるか不安です。来週の検査で確認できるか心配です。

流産なんでしょうか…。

排卵日はズレていなく、次のような経過をたどっています。
5w後半で胎嚢と卵黄嚢を確認
6w1dで胎嚢22mm。心拍確認できず。
7w5dで胎嚢32mm。胎芽4mm。心拍確認できず。
胎芽は医師が見て「たぶんこれかな~?」というもので、確定はもらえていません。
医師からは「胎嚢が1日1mmちゃんと成長してるから、ちょっと見えづらいだけなのかもしれないし、成長が止まって亡くなっているかもしれない。」と言われています。
出血は今のところありません。
来週8w6dに検査がありますが、これから心拍が確認できることはあるのでしょうか?
覚悟を決めなければという気持ちと、希望を持ちたいという気持ちのせめぎあいです。
みなさんのお知恵をお貸しください。

コメント

ちゃまる

えっちゃんと成長してるって言ったのに成長が止まって〜とか言われたんですか?!! なんでそんなに不安を煽るんだろう。。
8wや9wで心拍確認できた方もいらっしゃるので大丈夫だと思います!!! わたしも8wちょいくらいでした。
赤ちゃん信じてあげられるのはママしかいません。信じて待ってあげましょ!

• ぷりっさ

ぷりっさ

返信ありがとうございます。
    どうやら、赤ちゃんの成長が止まっていても胎嚢は成長をするらしいんです😢
    今回、排卵日のズレがないので7週で心拍確認できないと厳しいと言われてしまいました。
    あと1週間ほど不安な日が続きます…。

• 1月9日
  • ちゃまる

ちゃまる

そうなのですね…… わたし今さかのぼって見てみたら9w1dで心拍確認とれてました。当時わたしは排卵日が不明だったのでなんとも言えませんが💦
    不安に思ってると赤ちゃんに不安が伝わってしまうと聞きます。きっと大丈夫。次はちゃんと見せてね〜と声かけてあげてください🙌
    でももし成長止まってしまったとしても、初期はママのせいではないと聞くのでどうか自分を責めないでくださいね😢

• 1月9日
  • ぷりっさ

ぷりっさ

わざわざ見ていただいてありがとうございます😣
    その優しさに心救われます。
    あと少し、信じて待ちたいと思います。

• 1月9日
  • ちゃまる

ちゃまる

上の子お2人いて大変なこともあるかもしれませんが、お体ご自愛くださいね。
    元気に育ってることを祈ります😊

• 1月9日

私も本日7w4dで二度目の健診でした。私も胎芽は4mmでしたが、心拍がすんごいゆっくりで、流産のリスクは五分五分と言われてきました。
凄くショックで涙が止まりませんでしたが、やっとこ落ち着いてきました。。
想像以上に衝撃が大きくて、色んな良からぬことを考えちゃってます…。
同じような状況で、コメントしてしまいました。
ちなみに私も排卵日のズレはありません。

• ぷりっさ

ぷりっさ

私と似ていますね。
    希望を持ちたい気持ちが大きいですが、どこか冷めている自分もいます。
    一人目が子宮外妊娠だったので、ダメなときはダメなんだというのを味わっているからかもしれません。

ですがreemamaさんは心拍確認できているんですね。
    私より可能性がありそうです!

• 1月9日
えむ

私も昨日7w5dで胎芽確認できませんでした😔胎嚢は2センチ、卵黄嚢は綺麗に見えてるから成長が遅いだけでこれから見えてくるかもと言われ来週また受診します😔せっかく心拍確認できると思っていたのに不安ですよね。私も前回流産なので1日がとにかく長く感じます😭

• ぷりっさ

ぷりっさ

同じですね。
    月曜日に受診後、なぜだか全く眠れず昨日も一昨日もほぼ寝ていません💦
    気が張ってるのかな…。
    でもだんだんと気持ちの整理がついてきました。

• 1月10日
  • えむ

えむ

私も次8w5dで受診予定ですが1週間不安なので仕事も休暇をもらいました😔前回は心拍確認後に繋留流産なのでまだまだ安定期に入るまでは不安が取れないと思いますが、検索魔になりすぎて返ってストレスになるのも悪いのでとにかく安静にしときます😔
    でも9wで心拍確認できたよ!って方もいらっしゃるのでお互い希望を持って赤ちゃん信じましょうね😊

• 1月10日
  • ぷりっさ

ぷりっさ

私も仕事に行く気にならず、火曜、水曜と休んでしまいましたが、今日はなんとか行って来ます。
    お互いいい報告ができるといいですね😣

• 1月10日
  • えむ

えむ

あまり無理しないでくださいね😭
    うちは上の子3人いますが3人とも心拍は9w頃でしたが胎芽がすでに見えていたので安心していたのですが今回こんな事は初めてで戸惑っています😔お互いいい報告ができますように🙏🏻

• 1月10日
ぷりっさ

今日、病院に行き流産が確定しました。
胎嚢のみが大きくなり胎芽がぼやけていたので、やはり早いうちに亡くなったそうです。
悲しい気持ちもありますが、モヤモヤしたものがスッキリしたので、少し楽になったような気分です。
いろいろ相談にのってくださりありがとうございました😃
リセットしてがんばります❗