※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
お仕事

パートで働いている方、何万円までで働いていますか?税金や手続きが変わるので、103万と130万では違います。皆さんはどのように働いていますか?

パートでお仕事されている方、何万円までで働いていますか??
面接を受けようかと思い電話をしたら、扶養範囲でと言うと、130万までねって言われたのですが、103万とかではなかったかな?と思いつつ、勉強不足の為良くわからず、そうなんですかね…とあいまいに答えました。
夫と話していたら、段階によって税金とかが変わるけど、103万までで働いてもらった方が手続きも面倒じゃないと思うと言われました。
103万なのと130万なのでは随分変わってしまうので、皆さんはどのように働いてあるのか教えてください。

コメント

yu-ki+

扶養にも税金の扶養と社保の扶養があります。
社保扶養は130万円まで、税金の扶養(配偶者控除)は150万円までです。

103万円というのは所得税が非課税になる範囲です。
前は配偶者控除も103万円まででしたが今は引き上げられているので扶養とは関係なくなりました。

わたしは扶養外で働いていますが130万円超えていないかもしれません💦
社保被保険者になること、厚生年金に加入するメリットを理解しているので納得はしています。

所得税、住民税の課税がありますが大きな額ではないので130万円まで働かれても良いのかなと思います😊