※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
サプリ・健康

育休期間て健康診断の対象者にはならないものですか?(小さい会社で直接…

育休期間て健康診断の対象者にはならないものですか?(小さい会社で直接社長に聞かないといけないので、、こちらで質問させていただきます)

妊娠してから会社で行う健康診断(女性検診)をうけていません。もともと会社の健康診断の項目に乳がん検診があり年1でうけていました。妊娠から出産、育休ともう3年うけていないことになります。
一昨年の10月に出産して、3カ月に入るところで母乳から完ミにしました。最近胸がチクチクするような違和感があり気になっています。触った感覚などは特に異常はないのですが、、よくわからないので不安です。

区の検診では対象年齢に入っていないので、受けれずにいます。実費で乳がん検診を申し込む場合はすごく高い料金になるというのも知り…。

コメント

soyo

うちの会社は対象で、健康診断の冊子が家に届くのでそれで自分で病院予約して行きました!

• たーまま

たーまま

それはいいですね(._.)
    どうしようか・・忘れられてる気もしていて聞いてみようか迷っています。

• 1月9日
  • soyo

soyo

私が働いていた時も、自分のところの所属の育休中の人が期限までに健康診断受けなさそうで、ギリギリになっちゃいそうだったので、期間すぎると実費になっちゃうよーってわざわざ電話したりしました!
    組合いとかによるんですかね?

• 1月9日
はらぺこあかむし

対象にならないと思います💦
うちは割と組合が従業員の権利にうるさい会社ですが、それでも年に1度の健康診断は受けていません🤔

乳がん検診が高いなら、まず母乳外来に相談に行くというのはどうでしょう?

• たーまま

たーまま

やっぱりそうなんですかね…何も案内がないってことはきっと対象じゃないんですよね。。母乳外来って母乳が出ないとか授乳期間に何か相談がある人以外も受診できるものでしょうか?近くの病院探してみます。

• 1月9日
  • はらぺこあかむし

はらぺこあかむし

断乳してからのおっぱいの悩みも母乳外来だったような…
    でも、たーままさんは大分経っていたんですね、すみません。それなら、婦人科かもしれません🤔

• 1月9日
  • たーまま

たーまま

ありがとうございます。やはり怖いのでまず婦人科に相談してみます!助かりました。

• 1月9日