※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
子育て・グッズ

0歳5ヶ月の男の子のママです。保育園が見つからず、4月に職場復帰したいが方法がわからず困っています。

東京都大田区在住0歳5ヶ月の男の子のママです。
まだ認可保育園の結果は出ていませんが、保険で申し込んでいた認証保育園ですら落ちました。。
このままだと認可の望みは薄いし、0歳児だと小規模保育園も募集がありません。
どうしても次の4月に職場復帰したかったのですが、他に方法はないのでしょうか。これは諦めるしかないのでしょうか。

コメント

とっし

認可の結果が出ると受かった人たちが認証のお断り連絡を入れます。そこに滑り込めるように引き続きアピールするのは1つの手だと思います。
別の区ですが、同じ状況で認証に入ることができました。入った保育園は家族で行事参加するなどお父さんの関わりも重視していたのであえて夫が連絡を入れたりしてアピールしました。
無事保育園が決まりますように。

• hoshi*

hoshi*

キャンセル待ちの申し込みは即日してきました😭しんさんはそれで入れたのですね!
    キャンセル待ちで入れなかったらどうすればいいのかと途方に暮れ、何か別の方法で今できることはないかと迷走しています…

• 1月9日
たくまま

大田区ではないのですが、私の友人はどうしても復職しなければいけなかったので、通勤経路の駅の認証・認可外保育園に片っ端から申し込んでいました…。私は電車で通園は怖くてそこまでできませんでしたが😫
うちも今認可の結果待ちです。お互いどこか入れますように!

• hoshi*

hoshi*

私も通勤電車が混むので、毎朝保育園のある駅まで子どもを乗せるのは現実的でないと思っています💦
    1歳児クラスでしょうか?お互い厳しいですが祈りましょう🙏🙏🙏

• 1月9日
えまり

大田区在住です。去年0歳4月入園で認可、認証申し込みをして全滅しました…。認証は近隣駅まで範囲を広げて産後2カ月で申し込みしていたにも関わらずどこも入れず( íーì )結局育休を延長してキャンセル待ちしましたが、ダメでした。どうしても復帰したかったので、1歳半になる直前に隣の区の認可外に入園させることにして、今電車通園しています。0歳で入れなかったら1歳はさらに入れないと言われてますし、0歳で認可外入れて点数上げるしか方法はないみたいですね。ただ、大田区でもエリアによっては0歳4月入園できた人も多かったですよ。

• hoshi*

hoshi*

そうですか…やっぱり大田区は噂通りの激戦区なんですね💦
    仰る通り1歳児クラスはさらに難しくなるので、負のループに陥る前になんとか今回どこか決まってくれたらと思っているのですが...
    羽田エリアは比較的入りやすいみたいですね。うちは馬込なんですけど、なかなか厳しいようです。

• 1月14日
  • えまり

えまり

大田区は広いのでエリアによってだいぶ激戦度合いも違うみたいですね。
    うちは池上線沿線なんですが、羽田地区、大森のママ友は認可、認証のどちらかに入れてました。
    馬込はどうなんでしょうね。。
    西馬込はだいぶ保育園ができたみたいですが…。
    見学した感じだと私は認証保育園の方が園庭はなくても、駅から近かったり食育に力を入れていたりで印象がよかったです!
    ドキドキですが、いい結果が来るといいですね✨

• 1月14日
  • hoshi*

hoshi*

やっぱり地域によって全然違うんですね💦 池上線沿いもファミリー層多そうだからきっと大変ですよね😣
    西馬込は比較的保育園多いんですけど、馬込は最近認証が1つ潰れて候補が減りました😭
    保活前までは、認証なら保育方針で比較検討してみたいなーなんて思っていましたが、今は入れたら御の字っていう感じなので…現実は厳しいですね。
    貴重な情報ありがとうございました✨

• 1月14日
miiiiimama

大田区は広いので地域差激しいですよ😢羽田ならまだ空きが~とか言われませんでしたか?友達は言われていました( ˊᵕˋ ;)💦

認証片っ端から申し込みしつつ
キャンセル待ちしつつ
認可も常に待機

しかないと思います

近所は0歳児園1園なので0歳児は激戦ですが1歳は認可がそこそこあり途中入園は厳しいですが4月入園なら確実かなとアドバイザーさんに言われました

友達には区役所に電話かけたり行ったりして質問して聞くのも見えない加点みたいなこと聞きましたが真相はわかりません🙇💦

無事保育園入れますように(-人-)

• hoshi*

hoshi*

上の回答者さんとも話しましたが、羽田エリアは比較的空いてるみたいですよね。うちの地域はなかなか厳しいようで...
    やっぱりキャンセル待ちしか方法ないんですね😰
    私は見えない加点は存在しないと聞きましたが、自治体によっても違うでしょうね💦都内はあまり効果なさそうですが、地方ならありそうな🙄
    参考になりました!回答ありがとうございます✨

• 1月19日