※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お金・保険

県民共済に加入している方、高齢時の保証についてどう考えていますか?

県民共済に入ってる方、ご意見聞かせて下さい!

保険に入ろうと考えていて、安いから家系の負担にもならず、周りも入ってる人多いし掛け金少ないのに多少でも返ってくるのはありがたいなと考え資料をもらいお話も聞いて加入する方向で考えていました。

しかし偶然こちらの他の方の質問のコメントで

県民共済は安いけど若い時は手厚く本当に保険が必要な年齢になった頃には保証が少なくなる。
病気になる確率は今より高齢になってからの方が多いのに高齢になったら保証が少ないのは意味がない。
ある程度の年齢から又保険に入ると保険料も高いし。

とのコメントを見ました。

それを見て、確かに!!っと思い、安くて今の家計に優しい事ばかり考えてたけど実際必要な年齢の時にあまり保証がなければ意味がないのでは?と思い直しました。
とは言え実際入ってる人多いし…と悩んでます。

実際県民共済に加入してる方は高齢になった時の保証についてはどう考えてますか??

コメント

県民共済以外にガン保険と生命保険は別で掛けてます。

• おかん

おかん

ありがとうございます!
    若い時の病気の為により手厚くする為に県民共済は入られた感じでしょうか?

• 1月10日

退会ユーザー

親が子供の時から掛けていたのでそのままです😅

• 1月10日
  • おかん

おかん

そういう方多いですよね!
    納得です😊
    ありがとうございます!

• 1月10日
みーこ

仕事復帰(フルタイム)してから、私が入院した場合の給与保証目的で県民共済とは別の医療保険に入りましたよ。

県民共済は若いうちに何かあったらかなりありがたいです。
埼玉県民共済は入院1日15000円出るのに、割戻金もあるので実質月々1500円ぐらいですから。

夏に緊急入院して、会社の有給は子供の熱で使いきってたため無給でしたが、保険が県民共済と医療保険から下りたのでかなり助かりました。
会社から傷病手当ももらえましたし。

専業主婦なら県民共済はお守り程度か、不要かもしれません。
保険に入るより貯金の方がお得っていう記事もたくさん出てますよ。
お金のない若いうちに入って保険貧乏になるぐらいなら、安い県民共済だけ入っておいて、いざというときのために貯蓄しておくのが一番かなと思っています。

おかん

ありがとうございます!
確かに若い時に何かあれば掛け金は安く、割戻金があり保証も手厚くて助かりますよね。

私も今は育休中ですが正社員で、有給は同じ様に子供の風邪などですでに使い切ってます。
何かで入院して欠勤になった時その分の無給で休んだ場合にも助けになるんですね!
そこは考えてませんでした。
貯金がたくさんできるならそれが1番との記事もよくありますね。
保険貧乏になるほど保険にお金かけるものでもないですよね、元の生活が第一なので。
もう一度よく考えてみます!