※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆか
ココロ・悩み

1歳の子供が授乳中に爪を立てて引っ掻いたりつねったりする悩みがあります。不安とストレスを感じており、同じ経験をした方のアドバイスやお話を聞きたいと思っています。

子供の癖について質問です。少し悩んでいます。同じ経験などをされたママさんのお話聞かせてください。

今はちょうど1歳です。

生後9.10ヶ月頃からだと思うのですが、授乳してる時に爪を立てて引っ掻いてきたり、つねってきたりします。
胸や、腕などを。
小さな傷ができるくらいの力でしてくるので痛くて結構イライラしてしまいます。
ネットで調べると入眠儀式だから仕方ないとか、成長過程とかと書いてたのですがなかなか不安とストレスになってます。

爪も白いところがないくらいに短くしてて、さらにヤスリで削ってても爪を立てられたら意味がないくらい痛くて。
ガリッとたててきて、ジリジリとつねるんです。薄い皮のところを狙って。
これがイラっとしてしまって、、、
自分的には甘えてる時間でリラックスしてるのかなーと思うのですが、、、
腕は小さなかさぶたが沢山出来てます。
授乳意外の時もたまにしてくるんですが、これから保育園入れて、もしお友達とかにしてしまったらとうしようと言う不安もあります。
治るものなのでしょうか?

同じような経験された方や、参考になるお話きかけていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ひひ

うちも爪を立てて私の鼻と口を触りまくる入睡儀式あります。
唇思いっきりひっぱられたり、歯茎をひっかかれるのでめちゃくちゃ痛いです😭😭
おかけで口周りには小さな傷たくさんあります。笑

でもこれが落ち着くんだろうなと思って可愛いです♥️♥️

• ゆゆか

ゆゆか

コメントありがとうございます。
    歯茎を引っ掻くのは逆に器用な癖ですね笑
    こうして人の話を聞くと可愛いなーとほっこりするんですが❣️
    ただ可愛いと思える余裕があたしにも必要ですね。
    子供の問題じゃなくて、あたしの問題かもしれないです。

• 1月9日
ダイズさん

うちの子もやります!お風呂に入ってるときなんて乳首ちぎられまくりで取れそうなくらい痛いし😭
抱っこしてれば鼻穴に手入れてきたり、口の中、顔中ガリガリ…そして遊んでても色んなところ噛んできます😞とても痛いし、痣だらけ…
どうにも出来ないのでダメ!とはいうけどもちろんその時だけやめて同じことの繰り返しです⤵️
まだ家族だけならいいんですけど、うちの子人見知りしないので知らない爺さん婆さんの顔とかも触るのでそこはちょっと…って思って速攻手洗ったり、除菌シートで拭いたりしてます💦

• ゆゆか

ゆゆか

そうなんですねー。乳首は相当痛そうですねー。
    噛むのも痛いですよねー。
    こう言うのはどうしたらしなくなるんでしょうかね?

可愛いのに、引っかかれてる時だけは、イラーとしてしまう自分にもうんざりです。

• 1月9日
しんばば

される度に痛いよーって言いながらていっ(=゚ω゚)ノと軽く手を払ってました。

毎回される度に払ってたらいつの間にかしなくなりましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
そんなに長くかからなかったです。

今下の子も授乳中に反対の胸をつねってくるのですが、
痛いからやだよー。ていっ(=゚ω゚)ノ
とやってます。笑
ちなみに下の子がそれをしてる時に上の子に〇〇もすぐつねってきてたんよー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)と話してあげたら、
〇〇はママ大好きだからそんな意地悪してないよ!
と言ってたので本人はつねってた記憶も払われてた記憶もないようです。笑

• ゆゆか

ゆゆか

て言って払いのけてるんですが、手が空中でつねるものを探し回ってます笑

もう少し辛抱したら治りますかね。
    ありがとうございます!

• 1月9日