※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキムス
妊活

流産手術後、妊娠を希望している女性が基礎体温の乱れに不安を感じています。先生に相談したところ、基礎体温は常に安定するわけではないと言われ、1週間後に再診することになりました。

流産手術したあと、婦人科に通ってタイミングとか、ホルモンの調子を定期的にみてもらいましたか?私はもともと婦人科に通っていなくて自然妊娠したのですが、流産手術してから子供が欲しい気持ちが強くなりました…。今三回目の生理待ちなのですが基礎体温がガタガタで…
今まで基礎体温も周期もバッチリだったのに、不安定なのかガタガタになっています…
昨日先生に診察していただいたら、ロボットじゃないんだから、いつも綺麗な基礎体温になるわけじゃないよと言われ、また一週間後にいく事になりました。些細な事で不安定になり、毎日妊娠できないんじゃないかと不安定になっています…

コメント

maro

私も12月に稽留流産手術を受け、基礎体温をつけていますがまだ安定しませんよ。
婦人科にも術後の経過で一回行ったきりで、特に見てもらいには行っていません。
流産を経験したことで、また流産したら、とか妊娠できるのかな、と色々不安になりますよね(>_<)
私も同じです。でも、流産手術後は子宮も綺麗になり、着床しやすいと聞きますし、1年以内には妊娠できるかな〜と、のんびり妊活しています。
あまり焦ってストレスになるのもよくないので、のんびり好きなこともやりながら、待ってみるのもいいのではないでしょうか。

アキムス

お返事ありがとうございます!私も12月に手術しました>_<
私だけ基礎体温安定してないのかと不安になってました…
何故か私はとても焦っていて…。のんびり妊活して、心に余裕がでてきてほしいのですがなかなかそれが出来てなくて病院に行ってる状況です…

病院では、ストレスでガタガタになってるかもよと言われ、あまり神経質にならないでねと言われました。好きな事やりながら心を落ち着けたほうがいいですよね(*^^*)

maro

私も本当は焦ってるんです。こうやってお答えしましたが、自分にも言い聞かせるように書いてます。笑
早く子供が欲しくて欲しくて(>_<)
のんびりしようと思って子授けの神社へ旅行に行く予定ですし、ちょっとした資格の勉強も始めましたよ。
お互いにゆっくり頑張りましょう(*^^*)

アキムス

とても励まされます/ _ ;
私も言い聞かせたりしてるのですが、不安のほうが強くて…
そうですね!ゆっくり頑張りましょうね!私も来週子宝温泉に行くんです(^O^)一緒ですね!

tsubaki

私も12月末に流産手術を受けました。1回目の生理が来るまでは、1カ月半かかり、それまでの基礎体温は安定していませんでした(^_^;)
今回のことで、女性の身体は凄いなと思いました。手術後、きちんと次妊娠出来るように身体は変化するのですから。生理が来ているという事は健康な証拠ですよ!!
基礎体温もそのうち安定して来ると思いますよ(*^^*)お互い、次へ向けて頑張りましょうね☆

アキムス

ありがとうございます(*^^*)
私も、二回目の生理の前は基礎体温が戻って、生理周期も手術前と同じだったのですが、二回目の生理が終わってから基礎体温がガタガタになってしまって…
どうして二回目の生理の前はちゃんとしてたのに、三回目の生理の前はガタガタになったんだろうと不安で…

心配しすぎでしょうか…/ _ ;

tsubaki

私はまだ1回目の生理が終わったばっかりなので、参考になりませんが(^_^;)その後安定しないこともあるんですね。
確かに私もそうだったら、心配してしまうと思います。通ってらっしゃる病院がありましたら、先生にご相談されてみてはいかがですか?(^-^)

アキムス

すみません/ _ ;なんか不安定になってしまって…
先生からは、女性はデリケートだから小さな事でも基礎体温はバラバラになるし、あなたは基礎体温つける事でストレスになってるかもって言われました(´・_・`)基礎体温は参考程度って思って下さいって…
あまり自分を追い詰めるのは良くないと、治療よりも精神的な面でお言葉をいただきました(´・_・`)
私は焦りすぎてるのかもしれないので、あまら深刻に考えないほうがいいのかもとも思います…>_<…