※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぽ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。1回の食事に何種類の食材が適切か悩んでいます。タンパク質は毎食必要でしょうか。ありがとうございます。

離乳食について質問です。

現在6ヶ月で、離乳食を始めてまもなく2ヶ月になります。2回食を3日前から始めました。
最近は、毎食しっかり食べてくれているのですが、1回の離乳食に何種類の食材を食べさせたらいいのか悩んでいます。

今日の離乳食は
朝→ほうれん草粥とバナナ
夕方→お粥とジャガイモ+人参
です。少ないでしょうか?

後、豆腐などのタンパク質はたまにしか食べさせていません。毎食食べさせるべきでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないですが、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント

バンビ

豆腐、魚などのタンパク質グループも毎日あげてます!

主食(おかゆ)+副菜(野菜類)+主菜(豆腐や魚など)
の組み合わせが大事ですよー!

• みなぽ

みなぽ

やはり、あげなきゃですよね(´ω`;)
    まだ豆腐しかあげたことないので、今週は色々と食べさせてみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 1月31日
aoi10

私は野菜は一回に3種類くらい使ってます!物足りない日のために野菜スープ冷凍しておくと便利です♪
私は二回食になったくらいからタンパク質も意識して毎食あげています(*^^*)豆腐、シラス、ささみ、シーチキンなどです。

• みなぽ

みなぽ

3種類ですか!明日からそうします!!
    野菜スープ作った事ないのですが、数種類の野菜を煮込んで、すり潰した野菜を冷凍するのですか?
    タンパク質も毎食あげるようにします!
    ありがとうございました!!

• 1月31日
  • aoi10

aoi10

数種類の野菜を大きめのいちょう切りなどに切って煮込んでから、一部は野菜ごとにすりつぶして冷凍して、残りはブレンダーでスープにしてます!汁のみも冷凍しておくと便利です。大人のスープもついでにつくれちゃいます(*^^*)

• 1月31日
  • みなぽ

みなぽ

なるほどー。勉強になります!
    早速作ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月1日