※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

子どもが小規模保育園に1ヶ月。お散歩記録なし。0歳児はお留守番?お散歩迷惑?他の意見聞きたい。

下の子が小規模保育園に入園して1ヶ月くらい経ちました。
連絡ノートに一度もお散歩に行った記録がなくて、いつも「◯◯くんと2人でお留守番しました」とか部屋でどう過ごしたかしか書いてなくてお散歩いってないのかなって思ってはいましたが、まだ入園したばかりだしと思って様子見てたんですが、今日預ける時にうちの子お散歩いけますか?って聞いたら「えっ、行けるんですか!?」って驚かれました。
「靴ありますか?」って聞かれたので「ないです」って答えて、「靴がないと行けないんですか?」って聞いたら「いや、抱っこで連れて行けます」って言われました。
それでお願いしますって言って預けてきたんですが...。
ジャンプスーツ、帽子、手袋は預けてあります。
まだ歩けない0歳児は基本お留守番なんでしょうか??
雪が多い地域というのも関係ありますか?カート使えるようになったらお散歩連れてってくれるのか...。
小規模で0歳が少なくて、まだハイハイ時期なのは多分うちの子だけです。
お散歩に連れてってほしいというのは迷惑でしょうか?
特に同じ時期の子を預けているママさんや保育士さんからのコメントいただけると有難いです😣

コメント

☆ちーずとーすと☆

下の子、2ヶ月から預けてますが、最初のうちは保育園の玄関先だけで、月齢上がるごとに少し散歩したり水遊びしたりしていて首が座り、しっかりしてきたあたりからみんなとお散歩行ってましたよ(^^)
今は豪雪地帯のため雪遊びも何もなく中遊びですが💦
迷惑じゃないと思いますよ(^^)

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    2ヶ月から預けてるんですね😳お疲れ様です!
    やはり豪雪地帯だと中遊びが多いんですね😵
    一歳二歳の子達の靴やジャンパーが干してあったりするのでちょいちょい外遊びはしているんだと思うんですが...
    迷惑じゃないですかね😂ちょっと聞いてみようかと思います☺️

• 1月9日

月齢は違いますが、我が家も小規模保育園です!
今の時期、寒かったり風邪ひきさんが多いと室内遊びばっかりの事もあります!

そして、入園1カ月くらいはしばらく室内で遊んでいたかもです。慣れる為に。

でも親からしたらお外に連れて行って欲しいですねー😊

うちの園もいい季節はこれでもかってくらいお外に散歩に行ってはったので、「寒いとお散歩とかは行かないんですかー?」くらい聞いても大丈夫だと思います。

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    時期的にも室内が多い時期なんですね💦
    上の子の保育園は立派な園庭もあり豪雪地帯にも関わらずよく外遊びしてくれるので助かってます😅
    まだ入園して1ヶ月くらいなのでもう少し様子見て、、そんな感じでまた聞いてみようと思います☺️
    ありがとうございます😆

• 1月9日