※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

離乳食初期の新しい食材の進め方について相談です。進め方が遅いか不安で、他のママの進め方も気になります。ペースを上げるべきか教えてください。

離乳食初期の新しい食材の進め方について

いつもお世話になっております。
離乳食初期の新しい食材の進め方について教えてほしいです💦
私は新しい食材を試したら3日くらい続けて、アレルギー等大丈夫そうなら4日目からまた新しい食材を試しています。(1種類ずつ)

ですが、インスタ等で同じ離乳食の日数の方を見ると、一回の離乳食で8種類くらい食材が並んでたりします😳
よくみて見ると、新しい食材を試して、次の日には別の新しい食材をされているみたいです🤔✨

私の進め方だと、今スタートして25日目ですが、食べられる食材はおかゆを除くと5種類しかしていません💦(年末年始は新しい食材を試さなかったのもありますが、、)

もう少しペースをあげて試していったほうがいいのでしょうか?
先輩ママさん教えてください✨

コメント

私も同じように新しい食材は小さじ1からはじめて、3日間で小さじ3食べたらクリアってしてますよ。

早く進めてる子は保育園に預けるからではないでしょうか。
もしくはアレルギーの方が周囲にいなくて舐めてるか😅

早く進めたければアレルギー品目は3日間かけて、それ以外は1日でokとしてはいかがでしょう?

• ゆめ

ゆめ

返信ありがとうございます😊

同じ進め方で安心しました✨
    保育園のことを全然考えてなかったので、なるほど!となりました😳💕

私自身アレルギー体質なのもあり、早く進めたいわけではないのですが、事情で離乳食教室にも行けなかったので、自分の進め方が遅いのかなと心配になりました😅💦(一応本は読んでますが)

様子を見ながら娘のペースで進めていきます!ありがとうございます✨

• 1月9日

退会ユーザー

私も夫も同じくアレルギー持ちです😅
    たまにアレルギー品目以外は大丈夫だと思ってる方がいますが、にんじん等でもアレルギー症状は出ますからね💦
    慎重なくらいで良いと思います👌

• 1月9日
  • ゆめ

ゆめ

そうですよね!
    うちも母が調理師、私も食品開発の仕事をしてたので、アレルギーにはかなり敏感です😅💦
    おかゆでもアレルギー出る子は出るし、バナナだって出るし、怖がってたらキリがないですが、慎重さを持ち合わせてやっていきたいと思います😊✨

• 1月9日
ゆんゆん

私は食べれる種類を早めに増やしてあげたかったので、アレルギーのない食材を2日ごとに増やしていきました😊☘️✨✨
玉ねぎ、にんじん、キャベツ、白菜、大根、かぶ、ほうれん草、小松菜、トマト、ブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも くらいが食べられるようになると、だいぶレパートリーが広がって離乳食作りが楽しくなりました(笑)

アレルギー症状がでる食材は慎重に増やしてます。4日に1回試すくらいです🤔

• ゆめ

ゆめ

返信ありがとうございます😊
    たくさん食べれてすごいですね😍✨
    ブレンダー注文してて、葉物系は来てからやろうと思って後回し中です笑
    アレルギーが出にくい食材と分けて考えるのも参考になります✨
    慎重に進めつつ、娘のペースであげたいと思います!
    ありがとうございます😊😊

• 1月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ベビーフードを基準に食べれるようにしようと思ったら、7ヶ月以降のベビーフードってすごい色んな食材使ってあるんですよ🤣🤣
    結構焦りました😭💦

法要やらが立て込んでて、どうしてもベビーフードを頼る日が出てくるので、、、😭😭😭

• 1月9日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですよね!私もベビーフード見ると、全然食べれてないからあげられないってなってます😂😂

法要とかあるとベビーフードが便利ですもんね💕
    私も年始の義実家ではベビーフード食べさせるために、それまでに使われてる食材クリアしました!笑

ゆんゆんさんの進め方もすごく参考になります❤️
    いろんな考え方を参考にしながら頑張ります!😊✨
    教えていただいてありがとうございます💕

• 1月9日