※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ花
その他の疑問

教えてほしいのですが、公立小学校の成績や中学校受験率とかはどこでわ…

教えてほしいのですが、公立小学校の成績や中学校受験率とかはどこでわかりますか?

コメント

ザト

成績も受験率も公表していませんが、どの自治体が私立中学への進学率が高いか、という内容であれば都道府県の教育委員会がまとめているところもあります。
教員も都道府県内で異動があり、学校方針として受験を進めることはできませんので、どの小学校に入っても、例えば前年は受験率が20%だけど今年は1%ということもよくありますし、調べても意味がないんでしょうね💦
なんのために知りたいんですか?😥

• にこにこ花

にこにこ花

教育委員会に電話で問い合わせでできるのですかね?

子供の小学校をできるだけ成績のいい学校に行きたいという思いです。中学受験は決めているので、周りが中学受験をする子が多い環境の方が子供自身勉学に励めると思ったからです。私立、国立も考えましたが、私立は金銭的にあまりにも高すぎて6年間塾を考えると中々難しいと思いました。そして、国立も抽選ですし、諦めています。

• 1月9日
  • ザト

ザト

電話では教えてくれませんが、公表している委員会であれば、ホームページで公開しています。
    そういう理由であれば、小学校は公立ならどこに入っても成績は変わりません。
    例えば東京だと文京区が一番私立中学への進学率が高いですが、その分、小学校の子どもに対し、年間二桁以上の教育費をかけていますので、お金をかけて塾に通い、準備しているかるこそ進学率が高まっていることが伺えます。
    私は幼稚園、小学校(編入)、中学校と受験していますが、幼稚園は親のコネを使った裏口入園、小学校は引っ越しに伴い泣く泣く従う形で、中学校のみ小6の夏休みから塾に通い準備して合格に至りました。
    私立も良し悪しがありますので、はじめから中学受験させると決めるよりはお子さんの意思も尊重してほしいと思います。
    ちなみに私は息子が幼稚園でたまたまお受験クラスに入れられたせいで、周りは近所の国立や有名私立小学校に進学しますが、うちの子は受験を望まなかったので、受験はさせず、公立小学校の予定です💦

• 1月9日
  • ザト

ザト

ちなみに抽選だから諦めてるとのことですが、もし都内の国立をお考えであれば、学費はそこまで高くなくても、寄付金で成り立っているので、結果的には私立と比べて親の出費はあまり変わりません。
    一度説明会に行くと理解しやすいですよ。ご参考までに😊💦

• 1月9日
  • にこにこ花

にこにこ花

ありがとうございます。

文京区の、公立小学校がいいのは聞いていまして考えてはいますが、東京から離れたいという思いもあります。
    色々な思いがあるのですが、上の子は得意といったら勉強で知的好奇心がとても強く伸ばしてあげたい気持ちもあります。
    ただ下の子はまだ、わかりません。
    上の子とは真逆です。
    私自身、勉強を嫌っていたし成績も全く気にしない人だったので、そんな子が、周囲の受験や勉強環境の小学校に行くと窮屈かなぁと思ったりして、悩んでいます。

その場合、やっぱり、上の子は国立にいってもらって、下の子は近所の小学校に行ってと選択できるので、国立を考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月9日
ガオガオ

プレジデントなどの雑誌のバックナンバーを読み漁るのもいいと思いますよ︎☺︎
最近ではないので記憶確かでなく申し訳ないですが、過去公立小学校の学力ランキング(区単位)の記事を読んだ今年があります🤔

また一概には言えませんが、地価の高いエリアは高所得層が厚いので受験率は高めだと思います。
私は神奈川住みなので神奈川しかわかりませんが川崎市宮前区や青葉区都筑区などの小学校はクラスの半分中学受験だと聞きました。
実際私も都筑区住みでしたが、私が小学生当時の20年前でもレベルはピンキリでしたがクラス半分弱はお受験でした👀
そういった環境もあり私も妹も中学受験をしています😊

• にこにこ花

にこにこ花

ありがとうございます。

プレジデントを早速買ってみます!

神奈川も考えていて、子育てはしやすい環境ですか?
    出来れば緑の多いい地域がいいと思っています。

• 1月9日
  • ガオガオ

ガオガオ

プレジデント、過去記事なので図書館などで探すのがいいと思いますよ︎☺︎

神奈川も広いので全部はわかりませんが…私は田園都市線沿線に住んでるのですが住みやすいですよ😌

• 1月9日
  • にこにこ花

にこにこ花

なるほど!図書館ですね!
    ありがとうございます。

• 1月9日