※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜中に泣き、寝つきが悪い。寒いのか暑いのか分からず悩んでいます。暖房設定や服装についてアドバイスをお願いします。

寝るときの服装&暖房について。
1歳4ヶ月の娘がいます。寒くなってきた頃から、ひどいと夜中に1時間おきに「うえーん」と声を上げます。たまにギャン泣きになりますが、大抵は一声あげてそのまま寝て→しばらくしてまた声を上げるを繰り返します。その他、布団の上をコロコロ転がったりして、とにかくぐっすり寝てくれることがありません( ; ; )
関東南部住みで、キルト生地のパジャマ+毛布のスリーパーで寝かせています。夜通し暖房19度設定+加湿器をつけてますが、暑いのでしょうか?寒いのでしょうか?
天井が高いので暖房のききが悪く、夜中足を触ると冷たいので、寒いのかと思い、暖房の温度を上げると今度は乾燥がひどくて寝づらそうです。ちなみに布団をかけると怒って夜中泣き出すので、かけられません。
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

天音

1畳ほどのホットカーペットに布団敷いて
寝る直前まで温めたり、寒くなったら弱でつけたりとかしてみてはどうですか?

• まゆ

まゆ

ホットカーペットを使うという発想はなかったです!とりあえず今我が家にはないので、少し涼しくして様子を見てみます。ありがとうございます^_^

• 1月10日
ゆり

東京都内に住んでます。

同じくキルト生地のパジャマ(ユニクロのやつ)に厚手のスリーパー着せて寝かせてます。
暖房は入れてません。
寝付いたら薄手のブランケットを掛けています。
うちの子はこれで朝までグッスリです。

少し前まではブランケットが暑くなるのか夜中に蹴飛ばしてましたけど、今は朝まで包まって気持ちよさそうに寝ているので、これで丁度良さそうです。

コロコロ転がったりしてるならもしかして暑いのかも???

子供1人しか居ないのであまりアドバイスにはならないと思いますが、一応参考になれば(^-^)

• まゆ

まゆ

ありがとうございます^_^
    初めての子どもだと何もかもわからなくて、試行錯誤の毎日ですよね。
    ブランケットに包まって気持ちよさそうに寝てるってなんだか可愛いですね( ´ ▽ ` )
    うちも暖房を切るか温度を下げて様子を見てみたいと思います。

• 1月10日
メメ

関東南部に住んでます

もしかしたり暑いのかなー?と思いました
うちは15度いかないくらいの寝室(暖房なし)で、半袖肌着とパジャマ、毛布と布団を一緒にかけてますがこれで丁度っぽいです
それでもたまに寝汗かいてます💦

• まゆ

まゆ

ありがとうございます^_^
    うちも布団をかけてくれるといいんですけどね…ひざ掛けみたいな薄手のものでも、上にかけようものならギャン泣きです。暖房を切るか温度を下げて、様子を見てみます。

• 1月10日