※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
ココロ・悩み

津波や水辺が怖くて旅行も不安で、海や飛行機が避けられる。同じ経験の方、克服した方いますか?

皆さん津波は怖くないですか?普通に海に行けますか?

私は震災にあったわけでもないし、小学生の時に少し溺れかけた程度で特に怖い思いをしたとか近しい人もそういう経験をしたわけではないのですが怖くて仕方ないです。
東日本の震災の映像を見すぎたのが引き金ですが、もともとあまり水辺は得意ではありませんでした。それでも以前はよく海や川に普通に行ってたんですが。
それに加えてサメや水中の巨大生物等も怖いのが相まって。

今では旅先も海辺は無理で、毎回避難場所等想定して大丈夫そうなところにしか行けませんし、海に墜落したくなくて飛行機もダメになりました。陸で墜落するのはいいんですけど。

本当は子供と海や川、海外に行きたいのに怖くて何日も前から不安で、子供への態度も悪くなってしまうので困っています。

同じよう方はいますか?克服できましたか?

コメント

姉妹ママ

私は逆に海が大好きなので、毎年必ず行きます✨たしかに海は好きだけど、津波や水での事故、サメなど色々と危険もあるので、怖いなとは思います😂
でも子どもも小さいので、浅瀬や砂場で遊ぶ程度で海の景色をみながら楽しむなど、泳ぐこと以外でも楽しみはあると思います✨特に沖縄の海なんかは景色だけでも綺麗です✨
あと海だけでなく、普段からの生活でも交通事故やどこに出かけても色々リスクはあると思います😂

怖いなら無理して行く必要はないかもですが、もし行くなら綺麗な海の景色を楽しんだり、浅瀬で遊ぶだけでも全然楽しめると思いますよ✨
あとはもう行ってるかもですが、プールとかでも良いのでは?✨

  • どぅるるん

    どぅるるん

    矛盾してますが、子供には海辺の生物とか見せて遊ばせたいんです😂
    主人が沖縄大好きなんですけど、沖縄こそ津波が来たらすごい高さの津波みたいで。
    私はプール専門でもいいかもしれませんね!笑
    ありがとうございます😊

    • 1月9日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    図鑑とか水族館とかでみせてあげるのとかはどうですか?✨海まで行かなくても大丈夫ですし🙆‍♀️👌
    ご主人様の沖縄好きな気持ち分かります😂
    津波とかって想像すると怖いですけど、いつ起こるか分からないものを考えてもきりがないですしね💦
    私は普段道を歩いてて、いきなり車が突っ込んできたらどうしようとか、突然刺されたらどうしようとか、子どもが少し大きくなって小学校の帰り道に事故にあったらとか、普段の生活の中での事故や通り魔ほうが地震や津波よりも高い気がして、心配になることが多いです😂
    でもこれも心配してたらキリがないですし、楽しめる時に楽しもうと思っています😂!

    • 1月9日
ピピ

私は東日本大震災の被災地で
実際に津波を目の当たりして
未だに海が怖いです。
心配性すぎるのかもしれませんね😭
私も色々考えすぎちゃって
子供には迷惑かけてると思います。
だからそういうところには
旦那に頼んで私は車にいて
落ち着いたら行くようにしたりして
娘には色々経験させてます💦

  • どぅるるん

    どぅるるん

    実際に見られたのなら怖くて当然でしょうね。
    子供にはいろいろ経験させてあげたいのに自分のせいで選択肢が狭まるかもと思うと申し訳ないですよね。主人に任せて自分も無理しないよにしようかと思います。
    ありがとうございます😊

    • 1月9日
mama

実家が北関東で、主人の実家が東北。最近再婚したので震災の時はそれぞれ地元に居ました。二人とも震災を経験してます😔うちは海無し県、主人は海ありましたが怖いですよ💦
私もホテル取る時など海沿いは景観が綺麗だけど怖いし、悩みます(;_;)ただうちは子どもたちが小学生で「海沿いが良い〜、海で遊びたい〜」と言うので「もし地震来ても子どもたちと一緒に逝けるなら本望か。」と思うようになりました🤣でも怖いのでギリギリまで陸地を提案します(笑)

そこまで怖いなら無理に行かずプールとかでも良い気がします( ¨̮ )それか思い切って行ってみるか💦
親には「海沿いじゃなくても山なら突然の噴火、土砂崩れあるぞ?そんなこと言ってたらどこも行けないじゃん😁」と言われました(笑)

  • どぅるるん

    どぅるるん

    ギリギリまで悩みますよね。
    子供たちだけでも生きて欲しいと思うから余計嫌なのかもです。笑

    リスクはどこにでもあるけど死ぬなら陸で死にたいのです‼︎😂
    そうですね、無理していかなくてももしかしたらある日突然克服できるかもですし。
    ありがとうございます😊

    • 1月9日
のこのこ

こわいです。
私も被災したわけでもなければ、海の近くで育ったわけでもありません。
飛行機もこわいです。
けれど、いつどうなるか分からないことに強い恐怖心を抱いていたら何も出来なくなってしまうので飛行機に乗って旅行も行きますし、娘にも海を見せてあげたいと思ってます。
南海トラフでダメージを受けるであろう地に住んでいますが、津波の心配ナシの所をさがし家を購入しました。
いつどこにいるのかはわかりませんが、家には基本的に毎日いるものですので。
対策としてはその位で、あとは人生謳歌して生きたいと思ってます。

  • どぅるるん

    どぅるるん

    私も宮崎で津波被害が想定されていますが、幸い結婚して確実に津波被害にはあわない市になったので、余計に海の近くにわざわざ行きたくなくて。
    怖がってたらほんと人生楽しめないですもんね。
    ありがとうございます😊

    • 1月9日
ちっち

怖いです。海に行ったとしても
もし今来たらなど色々考えて
しまいます。私も避難場所を
確認してしまいます。
実家が海の目の前にあるし
大きな地震が来ると昔から
言われてる地域なので尚更です。
夢にも出てくる時があります😓
克服なんて出来ません💦

  • どぅるるん

    どぅるるん

    実家が海の目の前ならかなり心配でしょうね。
    怖いものは怖いんですよね😂
    お互いいつか克服できるといいんですが。不謹慎ですが、せめて南海トラフとか来るなら早く来てくれればいいのにと思っちゃいます。
    ありがとうございます😊

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

わたしは津波というより元々海自体が怖いです。
なんの恐怖症なのかは分かりませんが…(大きいものが怖いのか?湖も宇宙もダメです)
でも砂浜いけます。
波打ち際で足つけるぐらいはできます。
ちなみに水泳習ってたので泳げます。
(プールなら)
でも海怖いです絶対泳げません入れません。

海の引き写真もこわいですが
とくに海の中の写真、映像ほんとうに無理です。
水族館もいけません。
海の生き物も気持ち悪いし怖いです。

飛行機も乗れますがいつも心臓バクバクです😞

子供産まれたら水族館や動物園等も
連れってあげたいですが怖いです。
海も行きたいなら連れってあげたいですが
わたしがはいれないので…(--;)

  • どぅるるん

    どぅるるん

    泳げるのに怖いんですね。
    たぶん未知の世界が怖いんでしょうね。深海なんて宇宙よりもまだ未調査の事が多いですし、なにがいてどんな事が起こるかわからないことだらけですよね。

    子供の遊びの選択肢が狭まる事だけは避けたいものですよね。

    ありがとうございます😊

    • 1月9日
さくら

行こうと思えばいけますが乗り物酔いが激しいので遠出は命がけもいいところです😓(大阪ー東京の飛行機1時間で5回吐きました。笑)

海は元からすきなわけじゃないので行きません😊
娘も私もプールが大好きです♡

行きたいけどいけないと考えると引け目を感じるので、私のように行かないと考えるのはどうですかね?💦

  • どぅるるん

    どぅるるん

    かなりの乗り物酔いですね!私も乗り物酔いする方ですがそれはかなり辛いですね💦

    プールでもいいんですが、自然に触れさせたいんですよね。カニとかナマコとか海辺の生き物や砂浜や岩場とか。
    となると引け目を感じちゃいます。笑
    私はプール専門になろうかな?

    ありがとうございます😊

    • 1月9日
とも

私は東日本大震災の被災地で
実際に津波を目の当たりにした訳ではないですが
友人や後輩を津波で亡くしました。
車から海を見る事はできますが
正直あまり近づきたくはありません💦
沖縄とかの様な透き通った海の様だったら
あ~綺麗だなあ✨とか思えるんでしょうが…😅
子供が中学生とか大きくなって、
友達と海に行くとかなったら
『いってらっしゃい!』と言えないかもです💦
私も海は本当に本当に怖いです😢

  • どぅるるん

    どぅるるん

    それはお気の毒です。実際に親しい方を亡くされたなら怖くて当然ですよね。
    できることなら海を見るのはテレビとかの映像だけでいいです。笑

    私も子供に行ってらっしゃいとは言えないかもです💦でも私の考えで子供の選択肢が狭まるのはいけないことだと思うし今から悩んでます。

    もっと文明が発達して、津波が怖くないものになればいいんですけどね!

    ありがとうございます😊

    • 1月9日