※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピ
子育て・グッズ

搾乳機から直母に移行したら赤ちゃんが飲まなくなりました。成功した方の経験を知りたいです。母乳拒否されたらどうしたらいいでしょうか。

搾乳機で180は取れてたのに 3.4日目前から直母に移行始めたら 10も取れなくなりました。今まで哺乳瓶で沢山飲み 平均以上に1日の摂取量は超えてたのに このままだと ペースダウン更に1日の摂取量以下しか 赤ちゃんが飲まなくなりそうです。
搾乳機から直母にして成功したかた
どのような流れで成功しましたか?

搾乳機で絞って 引き続き哺乳瓶で飲ましてましたか?
母乳と比べ哺乳瓶が楽と勉強してしまい 母乳拒否されたらと思い直母でトライしてしまってます。
完全移行はよした方が良いでしょうか。

コメント

くま

わたしも搾乳して哺乳瓶に移して飲ませる生活をしていましたが、おなじく直母にしてみたところ、搾乳量が減りました。なぜなんですかね?この現象。
搾乳はできないけど、手でつまむと出ません?謎です。わたしも困ってます。直母しつつミルク足さなきゃいけないか?と思ってます。

• ピ

そうなんですよね。
    まさに。
    ミルクは嫌で 頑張ってるのに
    これじゃ ミルクも必要だと医者に言われたら完母した意味なく感じちゃいます😩 出先でも荷物減るー!と安堵してたのに…

• 1月9日
  • くま

くま

体重増えなかったり、おしっこ、うんちの回数減ったらもうミルクたすしかないですよねえ。
    搾乳できなくなっただけで、子どもは吸えてるんですかねえ?
    私は搾乳するのが面倒になって…直母にしてみたところコレです。。

• 1月9日
  • ピ

搾乳が面倒…一緒です。😭

おしっこ、ウンチは今のところ出てるし なんだか これで良いのかと思っちゃいますね。汗

因みに今のとこ 搾乳機からの哺乳瓶は やめて 心を鬼にし吸わせてます😱

今日出産した病院に電話したんですが、解決するような?回答もらえず…
    インターネットで情報集めるしかないのかなと思いました😩

• 1月10日
  • くま

くま

私も必死で吸わせています。搾乳機封印しました。。
    お互い頑張りましょー!お互い乳は出るほう?かと思うので頑張って吸ってもらいましょ!

私も病院で聞いたのですが、搾乳はやめて、とりあえず吸わせる。初めは吸うのが下手だから、おしっこの量など減ってきてしまったらミルクを足してあげて。とのことでした。
    だんだんと吸えるようになってミルクは必要なくなると思うから、初めだけ様子みてミルク足してあげてね。って言われましたよー!

• 1月11日
  • ピ

コメントありがとうございます!!
    その後…
    なんだかんだで 直飲みで満足しているのか 頑張って吸ってくれ 夜は6時間空くことも増え 相変わらずカチコチになり 今日は投稿してから初めて 無理に夜起こして飲ませました(・・;)
    一応グラフ内に入ってるので、あとはスローペースした時に足らないですよとならないように こちらから起こして飲ませてあげようと思います(>_<)

搾乳機と哺乳瓶は 投稿してから 1、2回使用しただけで、 不安でしたが 子の様子を随時みて スケールでも少しずつ増えている?みたいなので このまま継続してみます。(>_<)

同じような悩みがあるかたのコメント勇気つけられました。
    ありがとうございます(;_;)

• 1月25日