※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

新生児のお世話について、オムツ替えや授乳、ゲップ、寝かしつけなどを繰り返しています。生後15日の赤ちゃんが授乳中に暴れたり泣いたりして寝なくなり、困っています。

新生児のお世話って皆さんこんな感じですか?ひとりじゃないって感じたくて😂
オムツ替え→授乳→ゲップ→オムツ替え→寝かしつけの抱っこ→寝なかったりグズったらこれをエンドレス…
生後15日ですが昨日から突然授乳中暴れたり泣き出したりで全然寝なくなりテンパッてます😅

コメント

ネガ

エンドレスでしたよ!
しかも、うちの子は直母で飲めなかったので
それプラス搾乳でした

• あずき

あずき

やっぱりこんな感じなんですね!元気が出ます〜😭授乳の間隔とか関係なしにぶっ通しでグズられたのが昨日初めてだったし、抱っこじゃなきゃ寝なくなったので私だけじゃないって思いたくて💦搾乳まだしたことないので搾乳作業まで加わったら寝る時間なくなりそうだ…😨

• 1月9日
ようこ

わたしはオムツ替えして授乳してゲップ(新生児のころはほとんどゲップできませんでしたが一応格好だけ…😓)させてその段階で寝てたらオムツ替えせずに寝かせてました。
入院中は授乳後もオムツ替えしてましたけど、退院したら実母などに寝てたら替えないでそのまま寝かせても大丈夫よ?と言われたので😅
せっかく寝てるのにオムツ替えしたら起きてしまって寝かしつけやり直しになるのもしんどかったので💦
今もそんな感じです。
授乳中に暴れたり泣くとなんでー??😭ってなりますよね。
息子の場合ですが、そんなときは落ち着かせるために抱っこしてトントンしてたら大体寝ます。
眠たいっていう場合もあるかもしれません😌

• あずき

あずき

オムツ替え問題まさに悩みでした!😭あ、私もゲップは5回に1回出るかどうかくらいです😅そうなんですよね、せっかく授乳でウトウトになったのにオムツ替えで覚醒、そのうちおっぱい欲しそうにする、のエンドレスで💦
    授乳中に暴れたりギャーってなったの初めてで具合でも悪いのかと焦りました😭きっと眠たいのにうまく寝られない場合もグズるんですよね。トントンやってみますね!

• 1月9日
  • ようこ

ようこ

もし寝てしまっていたらそのまま寝かせてみてはどうでしょうか😇
    うんちしてたら替えるべきですけどおしっこだけなら多少は大丈夫です!
    どうせ2.3時間後にまた替えるんですから😂
    授乳中に暴れるのは眠いときって気づいたのも1ヶ月過ぎた頃なんですけどね😓
    もしあずきさんのお子さんもそうなら1つ悩みが解決するといいなーと思います😇

• 1月9日
  • あずき

あずき

そうですね、あまり神経質にならず、おしっこだけの時で自分が辛い場合寝かせちゃいます😊
    確かに昨日はずっと機嫌が悪くて睡眠時間大丈夫なのかってくらい寝なかったので、本当は眠たいのにっていうグズりだったのかも😥
    アドバイスありがとうございました💓

• 1月9日
ひなつき

うちも新生児の時は
オムツ変えて→おっぱいあげて→寝てを繰り返してる日々でした😃
子供が寝なくなってきて、さらに機嫌が悪いと本当に余裕がなくなって来ると思います。
そんな時は頑張りすぎないで下さい♪

• あずき

あずき

あきらかに機嫌が悪かったのが昨日初めてで😨あ、これが機嫌が悪い時なんだって思いました😥一日中ご機嫌斜めでとまどいました💦本当余裕なくて疲れました、頑張りすぎはダメですね!

• 1月9日
りぼん

大変ですよね(><)
授乳終わって寝かせようとしてもグズって、
なんだかんだしてるうちにまた授乳……
授乳から次の授乳の時間までずっと抱っこしてることもよくありました(´ヮ`;)

産まれる前は、
授乳間隔3時間おきだから、
間3時間寝れると考えていましたが、
そんなわけないですよね(笑)
甘かったです(´ヮ`;)

• あずき

あずき

授乳から次の授乳までぶっ通しなことあったのですね💦皆さんそうだったと知れて頑張れる気がします😖
    私も3時間おき、を勘違いしてました!すごーーくうまくいった時でせいぜい2時間です😅

• 1月9日
ゆきまま

うちの子は
全てのアクションに必ず寝てました
ので
オムツ替え▶起こす▶授乳▶起こす▶ゲップ▶寝かしつけ(この時はなぜか寝ない…)

授乳中は いつも寝てるので
「寝るなー!起きてー!」と声掛けながら
いつも授乳してました(笑)

• あずき

あずき

この時はなぜか寝ない…まさに😂うちも授乳中は寝てしまうので顔をプニプニしたり足の裏触ってみたり試行錯誤しています💦最終的には寝かしつけで目がランラン😭なぜだ…

• 1月9日
モコ

そんな感じでした〜😂
うちの子は快便で飲んだら出る💩って感じだったのでオムツ替えが辛かったです🤣
夜中とかはオムツ替え、授乳、ゲップ、寝かしつけ、に2時間近くかかって寝ようと思ったらすぐ授乳の時間がきて…という感じで先が見えなかったです😭😭

• あずき

あずき

わぁぁ励みになります笑
    私も授乳のワンターンが1時間前後で済んだら本当ラッキーって感じで2時間近くとかザラです😨皆さん頑張ってこられたのですね😭

• 1月9日
ままり

生後14日の息子がいますが、今まさに同じ状況です!
授乳中に暴れるの何なんでしょうね😵欲しいはずなのに…
寝たと思ってベッドに置いたら手足をバタつかせて起きちゃって、ちょっと食事するにも離れられません😵

昨日検診のついでに相談してみたら、よく覚醒する時期みたいなこと言われました…いつまで続くのか😫

お互い頑張ってのりこえましょう💦

• あずき

あずき

同じ状況のママがいて気持ちが楽になれます😭
    本当同じ感じです💦うちもベッドで手足バタバタやって食事の時間までに寝かしつけ終わらず、とかなかなかシャワーに行けず…。
    よく覚醒する時期なんですね💡新生児ってもっと寝てばかりなイメージでした😅頑張りましょう!

• 1月9日
たけこ

新生児は退院してから本領発揮してきますからね…
うちの子なんてほとんど寝なかったので延々と抱っこして落ち着いた頃にはまた次の授乳時間とエンドレスループでした…最初の3ヶ月ぐらい記憶があやしいくらいバタバタでしたよ…
無理せず!!周りの方に甘えられる時は甘えて休ませてもらって乗り越えて下さい!!今かなり辛い頃だとは思いますが、いつかちゃんと寝るようになります!大丈夫ですよ!!

• あずき

あずき

本当退院してから本領発揮してます😂あんなにホニャホニャだったのに…🙄数日前までわりとよく寝てくれていたのに、あっという間に抱っこマンになってしまったようです💦次の授乳時間がすぐ迫ってきます😵
    いつか、を待ちに待って頑張ります!

• 1月9日