※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠8週で茶オリが出て心配。保険未加入で病院行くべきか悩んでいます。保険適応まで時間かかるので、待つべきか迷っています。初めての経験でご意見をお願いします。

最終月経から数えて、妊娠8週に入った頃なのですが、彼の計らいで保険に入ってから病院へ行こうと言う話になり、まだ一度も病院では診てもらっていません。
保険会社にはすぐ連絡をしてくれたのですが、年末年始を挟んだ事もあったので、まだ申し込みはできていないです。。
そうこうしていたら、3日前から1日置きに茶オリが出てきて、とても心配です。。
保険に加入できるまで待って病院に行くべきか、茶オリが続くようなら待たずに行くべきか悩んでいます💦
それに保険に加入できてもすぐには適応にならないですよね??
初めてのことなので、どなたかご意見お願いします💦💦

コメント

はあちゃん

8週なら一度病院で診てもらった方がいいですね!心音とかも確認できるかもしれませんし、正常に妊娠できているか診てもらった方がいいです🙆‍♀️
保険証は今申請中と伝えればいいと思いますよ。
保険証があっても初診で5千円ぐらいかかりましたよ!

• はあちゃん

はあちゃん

すみません💦
    保険証ではなくて、保険でしたね💦
    勘違いしてしまいました💦

• 1月9日
  • みー

みー

保険証も大事ですもんね、コメントありがとうございます😊

• 1月9日
まるきち

私なら赤ちゃんが心配だし大事なので病院いきます。
保険なんて(と言ったら語弊あるかもですが💦)あとからでもいいですし、探せば妊娠発覚後加入しても使える保険もあるので、そっちに入ります。

• みー

みー

そうですよね、私もそう思っています😣コメントありがとうございます🍀

• 1月9日
エマリ

国民健康保険には加入していないのですか?
もしくは母子手帳を受け取りに行けば受診券はもらえるので、大してお金がかからない/もしくは無料で健診してもらえますが・・・

• みー

みー

国保には加入しています!そうなんですね…ただ、相手と籍を入れたりもしていないし、住んでいる所も少し違うので、まだ母子手帳をもらうのはどうなのかなぁと悩んでいるんです💦

• 1月9日
  • エマリ

エマリ

母子手帳はみーさんとパートナーさんのことでは無く、どちらかというとお腹の赤ちゃんのためのものなので、パートナーと席入れていない云々は全く関係無いと思いますよ💦
    先に子供が出来てから席を入れる方々だって普通にいますし、なんなら産むって決めた時点で相手の男性とは一緒にいない場合もあるので、その勝手に決めつけてる「世間体」を考えるよりも自分と赤ちゃんの健康の事を考えるべきではないでしょうか?

• 1月11日
  • エマリ

エマリ

訂正※×席→○籍

• 1月11日
momomoko

茶オリが出ているのなら後悔する前に明日にでも病院に行くべきです!

今は妊娠発覚後でも入れる保険はありますし、保険に入ってから病院となるとまだ先になりそうですし、妊娠しているなら目先の事を考えるのも大切ですが、今居るお腹の赤ちゃんの命の安全も考えて欲しいです💦

体外受精や流産など様々なトラブルなどもありますし、彼氏さんの考えもあるかもしれませんがみーさんのお腹のお子様の安否が先かと思います!

• みー

みー

とっても身にしみるコメントありがとうございます😣
    お腹の赤ちゃんの命のために、病院に行ってみます!!

• 1月9日
  • momomoko

momomoko

すみません寝ぼけており打ち間違えておりました(´ω`;)
    体外受精ではなく子宮外妊娠です💦

寒いですので暖かくして足下に気をつけて病院に行ってくださいね✨

みーさんのお腹の赤ちゃんの心音も8週だと聞こえると思いますので赤ちゃんとのエコー越しでの御対面楽しみですね(﹡´◡`﹡ )✨

• 1月9日
マサオ

色々ご事情があるんですね…

その保険がどれだけお2人にとって重要かはわかりませんが、
もし子宮外妊娠だったりしたらなる早で処置しないとあなたが危険ですよね…。
その他、流産兆候のケースの場合ですが、もし今すぐ病院に行かないと判断したならばせめて絶対安静でトイレ以外は寝ていた方が良いと思います。

何も問題ない、毛細血管が切れておこる茶オリもありますね。何も問題なければ良いのですが、私なら自分の命と身体最優先ですぐ病院に行きます。

妊娠していても入れる保険もありますし、、。

• みー

みー

事情を察して下さってありがとうございます…
    金銭的にも保険が重要って訳ではないはずなのに…私が無知なだけなのかと思って優先していました。
    流産にはなりたくないし、病院に行ってみます!

• 1月9日
♡Mママ子♡

8週なら先に病院に行った方がいいと思います。
妊娠告知しても今回の妊娠から適用してくれる保険もあったと思いますよ!
みーさんの彼と同じように初診前に加入しようとする人も少なくないですし、保険会社も把握してます😢
病院で確定されてなくても、今から契約してとなると病院は更に後ですよね?
8週なら生理がそれなりに遅れている中妊娠は気付かなかった。で しらを切り通して通るのかはわかりませんが、すんなり支払いが行われるかは微妙だと思います。
そもそも契約時に嘘を書く事に後ろめたさないですか?💦
身体も心配ですし、そんな事のために初診先延ばしにせずに、病院に行き、堂々と今回から適応の保険に入った方がいいと思います😢

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    やっぱり嘘をついて契約する事になるんですよね。。ちゃんと妊娠発覚後に入れる保険ならまだしも。。
    なぜ彼が保険にこだわるのかわかった気がします💦

• 1月9日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そうですよ!
    必ず妊娠についての確認があり、みーさんが妊娠してないと嘘を書かないといけなくなります。
    告知義務があるので、嘘をついて契約をしたら無効になったりするくらい告知義務は保険加入するにあたって大事な事です。
    その時妊娠4週目とかならまだわからなかったのだろうとすんなり、いくかもしれませんが生理が2ヶ月来ない、身体の関係を持った人がいる中で妊娠を疑わなかったがすんなり通るかはわからないです。
    保険契約したら慌てて病院に行くことになるでしょうし保険会社が調査に入ればわかるので最終的に受け取れたとしても、それまで嘘に嘘を重ねないといけなくなるかもしれないし、しんどいと思いますよ😢
    ちゃんと探せば嘘つかずに使える保険ありますし、まずは身体第一ですよ。

• 1月9日

保険の加入と命どちらが大事ですか?
確かに帝王切開になったり、切迫などで入院することになったら保険に加入していると一旦は支払わなければならないものの、あとである程度は返ってくるのでいいとは思います。
でも、それより命の方が大事ですよね?
あと、妊娠発覚後入れる保険もあります。また、今妊娠8週ということは保険に加入出来た頃には早くて11週、下手すると14週とかになってることもあります。そうすると虚偽申請の疑いで、保険適用外になることもありますよ!それなら、妊娠の可能性、妊娠状態を、告げて入れるところに加入した方がいいですよ!

• みー

みー

どう考えてもお腹の赤ちゃんの命が大事なのに、自分が情け無いです…
    やっぱり保険に加入できても早くて11週とかですよね。
    そしたらもう保険どうのの話じゃないですよね😣コメントありがとうございます🍀

• 1月9日

退会ユーザー

保険の場合審査がありますからね。
    保険会社によっては相当厳しい審査になって結果に半月ぐらいかかることもありますから💦
    最近は支払い能力も見られますし、厳しいところだと職業で落とされることもありますからね💦
    そして、絶対に入れる保証もないですから💦
    待ちましたー入れませんでしたー
    妊娠してからの検診の初期検査が遅くなりました!では元も子もなくなりますから💦
    妊娠後に入れる保険を検討した方が利口ですよ!
    実績によっては今回の妊娠期間中ではおりない可能性も高いですから😅

• 1月9日
  • みー

みー

ずっと引っかかっていたこと、こんなに詳しく教えていただけて、感謝いたします😞💦
    使うことになるかも分からない嘘をついて入る保険の話より、命を優先します!その話を相手が理解してくれないならそれまでということにもなりますしね!

• 1月10日

退会ユーザー

そうですね。
    みーさんとお子さんの命よりお金が大事、いるかどうかも入るかどうかもわからないお金が大事!ってことですからね!
    因みに
    コープ共済やABCおかあさん保険など条件はあれど妊娠後に入れる保険沢山ありますよ🎵
    ネットで調べると沢山出てきます❗
    コープ共済とかは安心かなぁ?と思いますけどね(笑)
    安いですし(笑)

• 1月10日

生命保険とかですよね?
いつでも入れますよそんなの。
てか、私いまだに入ってないし。
不妊治療だと入れないところ多いから諦めてる。てか、血も出てるならヤバイですよ。保険より貴女の体と赤ちゃんの方が大事なのに。何考えてんだろ、って私は思います

• みー

みー

コメントありがとうございます💦
    このコメントをそのまま彼に見せたいくらいです。
    勇気づけられました。
    彼の考えよりも赤ちゃんの大事をとります!

• 1月9日
M

私も結婚目前の妊娠発覚で、即籍いれたり、引っ越しやら保険証やらなんやら…バタバタしなくちゃと焦りましたが、まずは、病院に行くべきです‼️
私もそうしてました!
後から籍いれたり、病院で保険証はまだ申請中でとか住所やら名前変わります。って言えばわかったらまた教えて下さいね!と言われるだけですよ😊
生まれる迄に半年以上あるので、その間に保険の手続きなども大丈夫ですよ!ただ、女性特有とかの保険だと今妊婦だと入れなかったりもあるので、妊婦で入れるかだけでも先に探して置く必要はあると思いますけどね💦
私は元々加入していて、出産で保険が適用されたので、保険に入ってて良かった…と思ったので、 後からでも入って置くと良いと思います。

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    もしかしたら、私も同じ様な状況になるかもしれないと思って病院も決めれずにいた事もありましたが、命には変えられないですよね!
    とりあえず、病院行ってきます!
    それからまた他の事は考えていこうと思います🍀

• 1月10日