※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
お金・保険

所得が低くてもマイホーム持てるか不安です。共働きでローン審査時に通らない場合、どうなるでしょうか?

お世話になります。
所得が低くてもマイホーム持てたって方いますか?
ママリ見てると、皆さん高所得の方ばかりで
やはりマイホーム建てるには、高所得ではないと
厳しいんでしょうか?
うちは、共働きなので、家を建てる際は、
2人ともローン審査するのですが、
家を建てる際にローンが通らない場合は、
どのような場合でしょうか?
あまり厳しいコメントはお控え頂けると有り難いです。

コメント

イチママ

ローンが通らない場合はブラックリストに乗ってる場合です。
過去にローンを踏み倒したり、クレジットカードの返済が何回も滞っていたりなにかの支払いを忘れてて、乗ってしまう場合もあります!が、そのような信用情報は5年間保存されるので、5年以上経っていればローンが借りられる事もあります。
あとは、借りたい金額が収入に見合ってないと、ローンが希望額は通らないです。
一般的に銀行は額面の収入の6倍〜7倍は貸してくれます。年収を夫婦で合わせれば、収入を多く見てもらえて、希望額が大きくても貸してもらえますよ。

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    銀行側が6〜7倍貸してくれるのに驚きました😳
    1歳の子どもがいるため、不規則勤務やめたので、年収かなり下がってしまって...
    りえりさんのお宅は、夫婦でローン通しましたか?

• 1月11日
  • イチママ

イチママ

そうなんです、結構貸してくれるんです!貸してくれる金額と返せる金額は別ですけどね(;o;)
    わたしもいま、マイホーム計画中で、夫婦合算にするかどうか検討中です💧主人だけで希望額は審査通るのですが、ローン控除を見越してわたしが向こう10年きちっと働くかどうか迷っていて😖育休明けは時短で収入減るし、2人目も考えると萩ママさんと同じで収入がこれからどんどん少なくなるので、ローン控除のメリットをどう考えるか…ローン難しいです(°_°)

• 1月11日
  • 萩ママ

萩ママ

確かに返せる金額とは、別ですよね💦
    収入が減るに加えて、子どもの体調でお休みあったりすると、さらに減るので、ホント悩みますよね...
    ローン控除って少し戻ってくるやつですよね🤔?
    旦那だけがローン払った場合と夫婦合算の場合って戻ってくる額も変わるんでしょうか(>_<)?
    戻ってきた分が折半みたいになって、お互いの所に振り込まれるという考えであってますか😭?

• 1月11日
  • イチママ

イチママ

そうです!ローン控除は年末のローン残高の1%が税金から戻ってくるやつです!
    収入合算(連帯債務)だと、ご主人だけの名義のローンになるのでご主人の税金から戻ってきます。収入合算でなく、連帯保証で夫婦連名でローンを借りるとそれぞれから税金が少しずつ戻ってきます!折半ではなく、ローンの持ち分によって変わるかんじです。例えばローンのを3000万借りて、ご主人2000万、奥さん1000万の合計3000万だとすると、ご主人は年末残高が2000万なら税金の戻りが最大20万、奥さんが10万みたいになります!
    夫婦で組むローンの借り方もふた通りあるって感じです!収入合算(連帯債務)か連帯保証わかりにくいですが、萩ママさんが向こう10年正社員で働いて収入がしっかりあって税金払うなら連帯保証がメリットあります!

• 1月11日
  • 萩ママ

萩ママ

なるほど😳
    合算で自分に戻ってこないなら、連帯保証の方がよさそうですね😲
    連帯保証というパターンは、知らなかったです💦
    正社員で扶養入ってないし、不規則勤務に戻れば、収入も上がっていくので、連帯保証の方がメリットありそうです☺️
    ありがとうございます✨

• 1月13日
うはこ

ローコスト住宅とか、低予算でも戸建てが建てられると思いますよ💕
賃貸で毎月家賃支払いをされているなら、同じくらいの金額でマイホーム持てると思います。
とはいえ、お住いになる地域によって土地の価格差がありなんとも言えませんが…😅でも、色々なモデルハウスを見に行くと、夢も広がるしワクワクして楽しいと思いますので、まずは行ってみてはいかがでしょうか?😊

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます😊
    ローコスト住宅は、どこがお勧めになりますか?
    欠陥住宅になったというのをチラチラ見かけるので、不安がありまして...
    土地代は、かからないのですが、建物だけでどのぐらいになるのかも未知の世界でして(>_<)
    モデルハウス行ったら、その場で契約に持ち込まれたりしないのでしょうか😓?

• 1月11日
  • うはこ

うはこ

土地代がかからないのは良いですね😊モデルハウスに行っても、その場で強引に契約させるなんてことはありませんので、大丈夫ですよ💕
    ローコスト住宅は、私が見たところはほんとに建物だけの価格では安かったけど、まぁシンプルで特徴も特にない感じでした😅
    結局そこに外構費とか、家電も家具もつけていくと、まだまだお金はかかるなぁという印象でした😅
    色々な設備込のハウスメーカーもありますので、全部住宅ローンに入れてしまう考え方もあります。

できるだけあちこちみて、比較された方が良いですよ😊
    ある程度「ここが良いかも」と思っても、時間があればさらに見てみたりして、「〇〇建設さんで考えますが…」とか名前だすと、値引きとかサービスを頑張ってくれたりします😊

• 1月11日
  • 萩ママ

萩ママ

その場で契約にならないのなら、安心しました😅
    たまに、いつのまにか契約する寸前まで、持ち込まれている場合があるのでww
    建物だけで、特徴ないのが多いんですね🤔
    それだと建て売り買ってもあまり変わらない感じですね(>_<)
    私的には、全て住宅ローンに組み込んで、後からの出費は、なるべく控えたいと思っています😅
    住宅メーカーでも○○キャンペーンとかありますか😂?笑

• 1月11日
そら

私はたぶん、まだまだ当分働かないです💦

所得も、高くないですが、今、マイホーム計画中です!

旦那の年収は500いかないです😅

それでもなんとかやっていこうと思ってます👍

• 萩ママ

萩ママ

そうなんですね(^^)
    私も旦那の収入でやっていければ、働きたくないのですが、子どもにかかるもの+自分の支払いを旦那がしてくれない為、働いています😓

年収500は、私からしたら、凄いです👏

• 1月11日
ひなつき

家のローンの審査とかって緊張しますよね!
家を建てた頃は、
旦那の年収が300万ほどでしたが、
旦那だけのローン審査でも通りましたよ😁
不動産やさんはお客さんにローンを通ってもらわないと物件も売れないので必死になって手助けしてくれますよ😃笑

• 萩ママ

萩ママ

ローン審査緊張します...
    確かに物件売れないと困るから、審査頑張ってくれそうですね🤔
    うちは、旦那だけだと収入が不安定なので、夫婦で通す事にしました(>_<)

• 1月11日
ままりん

高所得者はやはりお金に関しての知識が多いので、マイホームを建てる際もかなりリスクを低くしている場合が多いです。通常であれば年収の5倍くらいであれば借りられますが、頭金を貯めてそれよりも低い金額でローン組む方が多い様に思います😊
なので同じ3千万ローンでも所得が低いから通らないと言う訳ではないと思います👍
ただし、年齢が若くなく荻ママさんの収入も入れてボーナス払い込みの設定でローンを組む等はやはりキツイかな、と思います。
いざという時の為に旦那さんの収入だけで計算した方が良いかと…
マイホームを購入する事は誰にでも出来ても、購入した上で長年生活していく事が出来なくて結局売りに出して賃貸住まいや破産される方もいるので、身の丈に合った生活が1番だと思います🙌🙌

• 萩ママ

萩ママ

確かに購入した後に、売りに出したりは、したくないです!
    私自身、子どもの物から自分の物全て払っているので、住宅ローンは、旦那が払ってくれればいいのにと思っていますが、年収が不安定な旦那に貸してくれる銀行があるのか疑問な所です(;_;)

• 1月11日
みーこ

とりあえず、ペアローンはおすすめしません。
ご主人の稼ぎだけでローン組んだ方がいいですよ。
うちも共働きですがそうしました。

• 萩ママ

萩ママ

旦那さんだけでローン通したのは、何故ですか?
    家は、子どもの支払いと自分の支払いがあるので、家のローンは、頑張って払ってもらいたいと思ってますが、何で俺が全部払うんだ?と言われまして...
    年収が不安定な旦那に貸してくれる銀行があるのかも疑問な所ななので、ペアローンにするしかないかな?と思っています(>_<)

• 1月11日
  • みーこ

みーこ

まずペアローンのリスクと検索するとたくさん記事出てきますから、そちらを見てみてくださいね。

35年ローンにするとして、そんなに長く私が働き続けるか分からないからです。
    実際フルタイム共働きでもうすぐ2年ですが、結構しんどくて転職か仕事自体辞めたいです。
    小さいうちは保育園なので働く必要がありますが、小学生になれば無理に働くことないし、保育園時代より大変になるそうなので、主人にも辞めるかもっと楽で時間の短いパートとかにしたらと言われています。
    そうなるとペアローンの場合しんどいと思います。

なんで俺が全部払うんだ?という旦那さんには、フィナンシャルプランナーから言われないと聞かないかもしれませんね。

• 1月11日
  • 萩ママ

萩ママ

検索してみます😊
    確かにそんなに働けるのか考えたら、女性の場合分からないですね😓
    2人目出来たら、収入も無くなる事忘れてました...

フィナンシャルプランナーという方がいるんですね!
    こっちも検索して、調べてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 1月11日
  • みーこ

みーこ

会社の先輩いわく、保育園はほとんど園に丸投げできるからいいのですが、小学生からは親がやらなきゃならないことが多いんですって。
    低学年は宿題をみてあげる時間が必要だったり、朝や下校の旗当番、PTAや平日行事、何より長期休み中の学童関係で、先輩は時短なのにかなり大変だと言って、下の子がこの春小学生になるので近所に転職すると言ってました。

旦那さんの収入だけで暮らし、奥さんの収入は貯金や保育料に回すレベルでないと(うちがそうです)、結構しんどいと思いますよ。
    うちはこれでも二人目は諦めました。

• 1月11日
  • 萩ママ

萩ママ

確かに小学生になると、やる事色々と増えそうですね💦
    うちは、旦那が給料渡してくれないので、車のローンから子どもの保険まで全部私の給料から出しているので、旦那1人で、ローン組んでもらうのが理想なんですが😭
    中々理解が得られず難しい問題です💦

• 1月11日