※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
家族・旦那

モヤモヤするので吐かせてください。11月半ば生まれの次男のお宮参り。…

モヤモヤするので吐かせてください。
11月半ば生まれの次男のお宮参り。義母が12月半ばにするとクリスマスシーズンで飛行機が取れないから(私たち関東、義実家九州)1ヶ月ではなく3ヶ月にやらない?と言ってきたので、旦那と話してお食い初めと一緒にお宮参りもしようという話になった。が、実は長男のお宮参りの時に実母が義母にこちらは3ヶ月の時にお宮参りをすると言ったみたいで、義母が気を使って合わせてくれたらしい。先程義母から連絡があり、2/17はどうですか?1番寒い時期だから延期にしてもいいけどとのこと、、、
私のモヤモヤポイント
①義母に対して 飛行機が取れないからじゃなかったの?
②実母に対して こっちもお宮参り1ヶ月だけど?余計なこと言わないで!!(いつも余計なことばかりする)
③義母に対して あなたが3ヶ月の時って言ったんでしょ?1番寒い時期を選んだのはあなたでしょ?
④2月寒いから子どもたちにかわいそうな思いさせるのはどうかと思うけどお宮参りいつになるんだよ、、、長男はちゃんとやってあげられたのに次男テキトーすぎだろ、、、
⑤本当は1ヶ月の頃の家族写真(実両親、義両親含め)撮りたかったのに我慢してこれかよ、、、
こんなことでモヤモヤしてる自分心狭いなぁ、、、

コメント

R

私なら全部はっきり言っちゃいますね💦
しはやき様のお子さまなのでしはやき様の都合の良いように上手く行えるといいですね😣💦

• しあ

しあ

コメントありがとうございます!!
    はっきり言えたら楽なんですけどね、、、
    既に後悔ばかりなので、これからは後悔しないようにしようと思います!!

• 1月9日
りんご

いやいや、すべては実母さんでしょ。実母さんが言うから義母さんは仕方なくそれに合わせて気を使わせないように言ったところでしょう。12月だってそのからどんどん寒くなるのはわかっていることですし、風邪を引かせたらかわいそうと言う義母さんの心遣いですよね。義母さんは言われた通りにした上に写真より健康を取ってくれただけですよね?

• しあ

しあ

すみません書き忘れましたが、義母にはお宮参り12月にやりますがこちらに来ますか?と聞きました。そしたら飛行機が取れないから2月にしてほしいとのことでした。
    もちろん実母が1番の原因なのはわかっています。が、実母が義母に言ったこと私は知らずに昨日旦那から義母が言っていたと聞いたので、、、

• 1月9日
  • りんご

りんご

実母から義母へ3ヶ月の頃にと言う連絡が行ったからそう言う答えになったんですよね?実母さんがそんな連絡していなければそう言う答えにならなかったと思いますよ。しはやにさんは知らなかったとしても義母さんはそう言われたのだから飛行機も取っていないしだったと思いますよ。12月の飛行機は本当に早めに取らないといっぱいになるし。それをしはやさんに言うのもなんなのでご旦那様に伝えたんだと思いよ。

• 1月9日
カルパス

ご自分はどうされたかったのでしょう?

• しあ

しあ

12月にお宮参りをして家族写真が撮りたかったです。長男の時も1ヶ月でお宮参りをして写真撮ってるので、次男にも残してあげたくて、、、義母にもそれを伝えれば良かったので私も悪いのですが、、、

• 1月9日
  • カルパス

カルパス

その時点で3か月の時は2月ってわかってるんだし、私だったらもう12月に家族だけでやっちゃうなあと思いました!振り回されたくないですよね。。。

• 1月9日
  • しあ

しあ

私も勝手にやっちゃえば良かったと後悔しています。これからは後悔しないように自分たちで決めようと思います。

• 1月9日