※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

義実家に1ヶ月ぶりに行ったら避けられた。義母に感じたことを伝えたいが、怖い。旦那と話し合う勇気を出したい。他の方の経験を知りたい。

最近いろいろあって義実家に1ヶ月ほど顔を出していませんでした。
久しぶりに顔を出したら、あからさまに避けられました。
相手もなぜ最近来ないんだろう?と思って気まづかったのか、真意は分からないのですが(^_^;)
私が普段通り話しかけると、今気づいたような演技をしていました。
あからさま避けられました🙇‍♂️旦那も同意見ですw

いままで嫌だったこと、悪気なくやっていた行動とはわかっているが私はこう感じたと義母に伝えようと思います。

旦那の家は家業をやっていて、義両親とはこれからも近い距離で接していくと思います。
今まで他人だったのだから価値観は違うのは当たり前です。
その違う価値観にお互いがどれだけ寄り添えるかでどんな関係を築いていけるか大きく変わってくると思います。

親族パワーが強すぎて、義母に意見するときっとすぐ親族に回ると思います。
それを考えると本当に怖いです。

義母と2人きりで話して、あることないこと周りに言われるのが嫌なので
旦那と私と義母と義父で話し合おうと思っています。
(私たち夫婦と義母だけだと責められていると勘違いされると面倒なので)

旦那に言ってもらったことがあったのですが、それだと余計にめんどくさくなるのが目に見えて分かるので今回勇気だそうと思っています🙇‍♂️
言わないままだと何も変わらないと思って😭

背中押してください!!!!

同じ経験した方、そのあと義実家との関係はどうなったか教えてほしいです😭

コメント

顔を出さなかったご事情が分かりませんが、話し合わなきゃだめなことなんですか?
関わりは深いとしても、特段仲良くする必要もないのかなって……

• ありさ

ありさ

話すと長くなるのですが、妊娠中からの義母の行動の積み重ねです(^_^;)
    何が嫌だったと伝えていかないと、あっちも理由が分からないのに避けられているのも腑に落ちないだろうなと思って🙇‍♂️
    妊娠前はとっても仲良くて、ふたりで飲みにいけるような仲だったので今後も仲良く出来たらなとは思います(話し合い後の義親族の様子次第ですが)

• 1月9日

退会ユーザー

偉いです😭
    私はもう大人になったら嫌な人からはすっと離れるようにしちゃってて…
    親戚だとそうもいかないですが、別に改めてなかよくしなくても付かず離れずの距離でいいなーっておもう場合は適当に相手しちゃいます😂

• 1月9日
たた

うちも義親と旦那が一緒に家業をしています。その嫁なので、仕事に駆り出される事もしばしば…。

全然、言ってよいと思いますよ!
私たちも、何度か義親と話し合いした事があります。旦那は無口で、ほぼ喋らずで、私が話しましたが…。
義父と喧嘩もしました。

旦那様が味方に付いてるなら、心強いですね。義家族vs嫁の形にならなければよいのかなと思います。

余談ですが、私は今日義祖母と言い合いになりました。気持ちは言った方が、お互いわかってスッキリすると思います😊
家々での考え方の違いって、ありますよね。郷に入りてはと言いますが、理不尽な事に黙っている必要はないと思います。スルー出来ればしますが、気持ちは伝えてもよいと思います。

• ありさ

ありさ

同じような方がいらっしゃってら嬉しいです。

たくさん我慢されて、もう限界が来て話し合いの形になったのですか?
    差し支えなければ、その話し合いの内容も教えていただきたいです。😞

自分の意見が言えて、本当に凄いなぁと思います!たくさん勇気を振り絞ったのですね!

将来自分の息子にもお嫁さんが出来た時、原因も分からず疎遠になるより、言いたいことを言いあい、聞きあえる関係でいたいなぁと思います。

• 1月9日
  • たた

たた

家業していると、色々大変ですよね。わかります😓
    そうですね、我慢に我慢を重ね、言われっぱなしも腹が立ったので言いました。義家族内では、自分の都合のよいようにしか言いませんので、双方の意見を聞いて貰いました。

話し合いの内容は、色々です。
    義親の過干渉が原因で一方的に腹を立てられたり、旦那と親が仕事の事で揉めたり。

上の方への返信読みましたが、うちも妊娠中の配慮なんてして貰えず、最近、義母が朝突然家に来るなり「いつまでも寝てないで起きろ、皆働いてるから」と言われ、怒り心頭でした。昨日まで、義実家にごはんの支度に行っていたのに?と、二晩子どもが熱出して夜中度々起きて、私も目が覚めるしお腹も張るしで、なかなかコントロールできないのに、体調どう?もなくそれですか、と。
    義祖母は義祖母で夕方来て「お休み中ですか?ご飯の支度は出来てますか?」と言われ、言い合いになりました。

「休んじゃいけないんですか?放っといてください」と言いました。
    別居で子育てもしてるので、干渉は勘弁して欲しいです💦

来てくれたお嫁さんには、私は何も言うまいと思っています🍀それで息子夫婦が仲良ければ、それでヨシッです👍

• 1月9日
  • ありさ

ありさ

家業をやっている家って、子離れできていないんですかね?うちは本当に旦那ラブ!がひどいです(-。-;
    旦那の小さい頃の同じ写真を何回見せられたことか。もう30手前のおっさんなのに、何枚も写真を撮りまくります📸(私抜きの旦那と息子の写真連写)

わかります。過干渉すぎますよね🙇‍♂️
    独立した家族だと思って接してほしいと思います。

妊娠中やお産前後の嫌な思い出って、ずっと覚えてるって言いますよね。
    義母と義祖母酷すぎます。
    さすがにそんなに酷いこと言われたら黙ってられませんね。
    想像したら凄いストレスです。
    旦那さんは味方してくれていますか?
    お身体大事にしてくださいね🙇‍♂️

心に響きました🙇‍♂️そうですよね。

• 1月9日
  • たた

たた

いえいえ、ありささんがお辛いのに、自分の話してしまって、すみません🙇‍♂️こういう者もいるんだとぐらいに思っていただければと思います。

義家族は、やっぱり旦那と孫は可愛い可愛いですよね。義実家に居てもストレスになる時は、私は自分から消えます。笑

独立した家庭と思って欲しい、本当にその通りです。いつまでも子どもではないし、子どももいるし。笑

旦那は味方になったり、ならなかったりです。笑 私が義親の事を話しても、「普通でしょ」としか言わない時があります。それが家々での感覚の違いなのかな、と。

守ってくれる旦那様がいるありささん、とても羨ましいです😆ストレス溜まっていると思いますので、是非話し合いでガツンと言ってください🌸

• 1月9日
  • ありさ

ありさ

すみません下に返信してしまいました😱😱😱

• 1月9日
  • たた

たた

ありささんと旦那様とのやりとり、なんかすごいわかります😊
    旦那側は、〝男だからわからない〟というのもありますし、〝嫁の立場じゃないからわからない〟というのもありますよね。あとは〝いちいち面倒くさい〟というのも💧
    こちらは気持ちをわかって貰えるだけでよいのに、それを言われたら親の味方につくかってなり、益々ヒートアップです😡

義母への言い方、考えますね💦
    子どもさんの事なら、旦那様から義母に言って貰ったら、角が立ちにくいと思いますが、嫁から言われると、余計にガツンと来るものがあるかもしれません😊今後の為に、良い話し合いが出来る事を願ってます🙏

• 1月9日
ありさ

どこも同じですね🙇‍♂️
毎回義実家の旅行に参加していましたが、しんどすぎて参加するの辞めました😱😂笑
自分からフェードアウトするのも生きていく術ですね👌

そうなんです!もう子供いるし(笑)
孫の前に、私たちの子供だし。(笑)
直接義母にそのフレーズを伝えたいのですが、ストレートすぎるかなぁと悩みどころです🙇‍♂️

うちも中立ですよ〜〜!
義母の愚痴を言っていた時、
私が自己中だと言われたこともあります(笑)もうすこし我慢しろとも思うけどね。って(笑)
でも、それも旦那の価値観であって、嫁に来た私は無理なもんは無理なんだから!我慢しすぎて爆発してるんだから、我慢しろなんて言わないで!と言いました(笑)

旦那には味方でいてほしいですよね◎

同じような方のお話聞けてちょっとスッキリしました。