※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

3歳の子供にイライラしています。笑顔で接する方法や相談先を知りたいですか?

3歳の子供にイライラばかりしています。
だめなこと、危険なこと、何回も注意したことを何度でもやる、片付けない、など。
寝た後に、褒めたり、大好きだよというのを伝えたいのにと反省しつつ思うけれど、向かい合うとそんな気持ちになれず、イライラが止まりません。
いつも怒鳴りそうになるのをおさえています。
こんな母になりたいわけではないし、出来ることなら笑顔で接したい、でも注意することが山ほどあるのに笑顔でいられません。

こういう育児で思い悩んだ時は、どこか相談できる機関とかはあるのでしょうか?
笑顔で接してあげられているママは、どんなことに気をつけて接していらっしゃいますか?

コメント

2mama

めちゃくちゃわかります。。
下の子もいたら尚更ですよね😢

私は上の子2歳になる頃
市の歯科検診あったので連れていきましたが、
あまりにも言う事聞いてくれず
他の子は出来てるのに。って思ったら
もう疲れて爆発して泣いてしまいました。

そこで職員さん達がきて
別室ですごく話を聞いてくれて救われました😣💦

市の子育て支援とか調べてみてください!!
保健師さんとか保育士さんにお話聞いてもらえるところあると思います😌🙌💕

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます😖
    日々積もっていくから、爆発しますよね💦私もいつ自分が爆発してしまうかのギリギリのところにいます。
    やはり話を聞いてもらうと少し救われますか😌子育て支援のホームページを詳しく読んでみます❗

    • 1月9日
m691

上の子可愛く無い症候群でしたっけ?
まだ下の子が、生後1ヶ月なんですね。産後だから、ホルモンの関係でイライラしてる感じじゃないのかな?と思います😊
ストレスをためないように、保健師さんとかとお話しするのも良いかもしれませんね。

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます😖
    確かに産後イライラはひどくなりました。産前はもう少しメリハリをつけられていたような気がします。
    上の子可愛くない症候群のことネットで調べたりもしました。大事だし、かけがえのない子なのに、うまく感情のコントロールが出来ないです。
    区の相談出来る場所にお話してみようと思います😥

    • 1月9日
☻

わたしも上の子が来月で3歳になります😊
何回言っても聞かないし、危ないようなことをするからそのたびに怒ってました😂
でも怒ってる自分が嫌で嫌で😭😭
だいたいのことは許すようにしました😂
ほんとにダメなこととか危ないことだけしか怒らないようにして許容範囲を広げたら少し気持ちにも余裕がでてきました😊💙

良いことしたら大袈裟にとびっきり誉めてあげたり😊💓それだけでも気持ちが伝わってるかなあ、と思います🌼

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます😖
    同じ1ヶ月のお子さんもいらっしゃるのですね☺
    逐一怒ってる自分に対しても腹がたちます。私も許容範囲を広げようと思ったのですが、どこまで広げていいのかが分からず、、逆に悩んでしまって。
    たぶん普通に言えばいいことも、イライラしてるから言い方がきつくなっちゃうんですよね😥💦
    赤ちゃん育てながら、大変な時期なのに感情のコントロールも出来てて尊敬です❗

    • 1月9日
みんみんぜみ。

私と上の子のことかと思いました😂
うちの上の子も、ダメって言った事、毎日注意してる事何度もやりますし、片付け一切せずに片っ端からおもちゃ引っ張り出します😪

下の子が産まれたことで上の子が情緒不安定になってるのは理解してますが、毎日そんなだと本当に悪ガキにしか見えなくなってきます😢涙

つい声を荒げてしまうので、最近毎日のように夜寝る時に「たくさん怒っちゃってごめんね」と謝ってます😭

育児の相談窓口についてですが、上の子がまだ1歳未満の頃に色々悩んで、平日日中は児童相談所、夜間不安になった時は虐待防止センターに電話して話を聞いてもらってました😢
住んでる地域に寄って、機関の名称が違うかもしれませんが育児の相談窓口はあると思います💡

私もなるべく笑顔で過ごしたいなと思ってますが、凄く難しいですよね😭

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます☺
    お子さんの月齢近くて、同じような状況とのこと、心強いです!
    片付け一緒にやろう☺って最初は言うのですが、やらないと結局私が一人で片付けるか、怒り出して最後の方何がなんでもやらせるか。。何度も注意もしんどいですよね😥笑顔でいること難しいです。
    ちゃんと謝ってるのえらいですね。毎日出来てないので、してあげたいです。
    相談窓口は支援センターだけじゃなく、児童相談や虐待防止センターとかもあるのですね。手をあげたい衝動まではいってないのですが、虐待防止センター、ありですかね。話して少しでも楽になりたいです。

    • 1月9日