※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

マンションに引っ越した際、義家族や親族を招待するのは当たり前ですか?…

マンションに引っ越した際、義家族や親族を招待するのは当たり前ですか?

現在夫婦2人で生活していますが、独身時代から住んでいたマンションで手狭になり広めのマンションで少し離れた土地へ引っ越しすることにしました。

決まった途端、義父がいつ招待してくれるのかな!布団持っていけば泊まる部屋はあるからええんか!とか、義家族の親戚からは、遊びに行かないと!招待してもらわないと!と、言われます。

一軒家を建てたわけでもないし、夫婦2人だし、なんでいちいち招待しないといけないのか。
招待するのは私達の気持ちであって、なんでそんなずうずうしいのかと思ってしまいました。

私の実家への年賀状にも、一緒に新居へ招待してもらいましょう!と書かれていたり、お歳暮のお礼の連絡を義父が私の実家にした時に、招待してもらわないとね!!行きましょう!と、
義父が、私の母と電話でそう話したで!って言ってきたんですが母は、そういう性格ではないし話を合わせてくれただけなんです。

何も言われなかったら、何かの機会とか引っ越しが落ち着いたら声かけてみようかなと思っていたのですが、あまりに来る気満々で呼ぶのが嫌です。
来たら、寝室とか構わずにズカズカ見られそうでそれも嫌です。

皆さんの意見聞かせてください。

コメント

ひなママ

普通に嫌ですよねー
布団って。。
しかも、夫婦2人だし。。
私なら、手狭なのでお越し頂いても落ち着かないと思うので、
またおウチに遊びに行かせてくださいと言って、のらりくらりかわします。。笑笑

• ママリ

ママリ

のらりくらり交わせれればいいんですけど。。
    主人は呼びたいようなので、一度くらいは呼ばないとなと思いながらもやっぱり嫌です😭

• 1月8日
  • ひなママ

ひなママ

旦那さんは呼びたいんですね💦
    でも、そうなると、
    泊まりはほぼ確実に決定になりそうですよねーなし崩し的に。。

だからこそ、旦那さんに正直に相談した方が良いかもですね。
    さちさんの素直な気持ちを。

義家族を嫌っているわけでも、
    自分の家族をひいきにしているわけでもないけど、
    賃貸への引っ越しで、そんなに部屋数もあるわけじゃないし、
    見せるほどでもないし、
    来たら来たで、自分の家族のように、何のお構いもせずにとは、
    嫁の立場上、無理だし、
    色々気を使ったりしないといけないのは、正直しんどい。
    あなたの家族が嫌いとかじゃなく。

男の人は、言わないとわからないですからねー

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

私の両親は来るのに義家族を呼ばないわけにはいかないですよね。。

多分伝えても本当に、
    気いつかわなくていいよ
    何もしなくていいよ
    すっぴんでもいいよ
    って言うと思うんです笑
    本当に悪気なく素直に旦那はそう思うんですけど、そんな120パーセント無理じゃないですか。
    そこきっと理解してもらえないし、嫌いじゃないって言っても、嫌いじゃないならじゃあいいじゃないってなる気がして、、、
    引っ越し楽しみだったのに憂鬱です
    こんなことで夫婦喧嘩したくないし。

• 1月9日
  • ひなママ

ひなママ

せっかくの引っ越しなのにぃーーて感じですよね。。
    1回呼んだら、もう来ないて感じでもなさそうですもんね。。
    ちなみに、物理的に泊めれるんですか??

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

物理的に泊めれるんです。。
    でも、嫌です。
    パジャマ姿でウロウロ過ごすのもお風呂上がりも気を使うしそれなら、留守にしたいけど留守にして部屋をあちこち見られるのも嫌で。。本当つらいです。

• 1月9日
  • ひなママ

ひなママ

物理的に泊めれちゃうんですね💦
    もう、そこまで嫌なら、
    ご主人に喧嘩をしたい訳じゃなく、
    私の気持ちを理解して欲しいと伝えて、ご主人から言ってもらうしかないと思いますよー
    だって、色々探して、気に入った物件を見つけて、新しい家具とか揃えたりして、引っ越してって、
    引っ越しは楽しいものですから‼️

• 1月9日
さみー

旦那さんはなんて言ってるんでしょう?
私なら義実家が招待!招待!って言ってても全然無視しちゃうんですけど...。
マンションで招待ってあまり聞かないですし招待するなら荷物がダンボールに入った状態で招待しちゃいますかね😅

• ママリ

ママリ

旦那は呼んでもいいやんって感じです。。
    ちなみに、私の母達もよく田舎から買い物しに出てくるので泊まると思うのでそこは平等にしないといけないんだろうけど、距離も違うし旦那の親が泊まるのはやっぱり気の使い方が違うって思ってしまいます。

• 1月8日
ねっこ

結婚前に夫とマンションに引っ越しましたが、少なくとも招待はしたことないです!
義実家まで徒歩5分ちょっとなので、いつもわたしたちが義実家に行っています。来たいと言われたこともないです🤔
実両親は遠方なので泊まって行くこともありますが、なるべく当日に帰ってもらってます。

• ママリ

ママリ

実両親が私も遠方なので来ると思うんですけど主人はそれは全然オッケーって感じなので、私も義家族はオッケーて言うてあげたいんですけど、、、
    正直無理です。
    すっぴんパジャマも嫌だし、ごろごろもできないし気つかいます

• 1月8日
ぷにぷにぷにお

私は一軒家ですがお披露目会で招待しました😂
日帰り&寝室はNGでうちでご飯を食べて少し見ただけですが親ですし我が子が家を買うって嬉しいんだと思います😁戸建てでもマンションでも親孝行もかねて招待するのが普通だと思ってました💦
もちろん旦那さんとの間で呼ばないと決めているなら別に構わないと思います!

• ママリ

ママリ

一軒家の購入の際にはそうするべきとは思うのですが、賃貸なんです。。

• 1月8日
a

義実家は遠方ですが、渋々招待しました。
義父が見たいと言うので。
ご飯はボロボロ零すし、もう一生呼びません😂もてなすのも片付けるのも全部私なので、主人ももう入れなくて良いと言ってくれています!

• ママリ

ママリ

ご飯こぼされそうです。
    ご主人がそう言ってくれるならいいですね

• 1月8日
はじめてのママリ

マンションは購入したんですか?
ずーずーしい義家族ですね😭
ウチの義母と似てるかもです…泣

• ママリ

ママリ

賃貸マンションなんです。。
    購入とか家を建てたなら分かるんですが、、
    幸い義母はいい方で好きなんです。
    はるちんさんの義母はズーズーしい感じなんですか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

賃貸ならわざわざ招待はしないですね😭すごい義父ですねー泣
    うまくかわすしかないです!!

うちの義母は、旦那の妹が家を建てるから一緒にお邪魔しよう!と
    義妹夫婦に呼ばれてもないのに誘ってきました💦
    しかも話を聞いたら
    義妹の旦那さんの実家をリフォームする感じだったし、
    義妹の旦那さんのお母さんも一緒に住むらしい…
    そんな状態のところにあたしはお邪魔しないけど…と😭

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そんなとこお邪魔できないですよね💦
    どういうつもりで誘ってきたんでしょうね😓新築とかならまだしも、お母さんも住む実家のリフォームって、、

• 1月9日
かつぶしまん☺︎︎

なかなかの催促具合ですね(^^;
どうするか旦那さんと話し合って決めたらいいと思いますよ!

私は夫婦二人の時に賃貸ですが引っ越してすぐにお互いの両親を招待しました!
どんな所に住むのかやはり親は言わないけど気にはなるみたいです。
料理を振舞って食べて滞在時間は長くても2〜3時間でした!

去年の春にもまた賃貸に引っ越したので、再び招待しました(^_^)

• ママリ

ママリ

催促されすぎで嫌なんです😭
    滞在時間2.3時間で帰ってくれるといいんですが、、

• 1月8日
みさと

引越しするために援助して貰った
家財道具を買ってもらった
とかなら賃貸から賃貸でも招待するのが礼儀かなーと思います😅

それでも親戚まで言ってくるとか実家への年賀状に書くとか、非常識だと思いました😱
非常識というか私はもう気持ち悪い域です😩

• ママリ

ママリ

一切援助無しです。
    昔からお金出さないなら口出すなっていいますよね。。
    きっと孫が出来ても1円の援助もプレゼントもなく会いたい会いたいなんです。
    もう嫌すぎます、、、

• 1月8日
  • みさと

みさと

布団持参してまで泊まろうとするなんて怖すぎます😭
    招待は阻止出来なくてもせめて宿泊は避けたいですね😭😭

うちの義母は金はないけど口は出す!!(笑)
    いきなりウチに来て旦那が赤ちゃんの時履いてた靴下、一応洗濯したのって生乾きのまま持ってきました(笑)

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

靴下とかいらないし、、100歩譲って持ってきても生乾きとかやめてほしいですね😭
    もう処分や対処に困るからそれならなにも持ってこないでほしい💦

• 1月9日
m

賃貸から賃貸なら招待はしないのが普通だと思います。
マンションを購入した、マイホームを建てた等は御祝を頂くこともあり、招待するのが一般的ですが。
義家族ありえないです。私なら阻止して絶対呼ばないです。

• ママリ

ママリ

逆に呼びたくなくなりますよね。
    購入したとかなら私もそう思うのですが、、。楽しみのはずの引っ越しなのに、それだけ言われたら呼ばなきゃいけないっていうのが苦痛です。

• 1月8日
  • m

m

義家族との距離感や対応などは最初が肝心ですよ。
    お子さんできたら更に酷くなりそうな方々に思いますので…。
    私の義家族もかなりの非常識の集まりなので、マイホームには一切寄せ付けていません。今後も家にあげるつもりはありません。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

義母とはいい距離だと思うんです。
    常識あるし気を使ってくれてるのわかるし、義父を注意してくれたり、、
    それでもやっぱり益々距離取りたくなります。
    マイホームでも寄せ付けてないんですね💦よっぽどなんですね、、

• 1月9日
あい

一軒家なら分かるのですが…賃貸から賃貸なのに招待してほしいというのが謎です😟
しかも泊まるとかあり得ないですね😓

あけ

呼ぶか!ヽ(・д・)ノ バーカ♪
って流しちゃいましょ!
直接言われても「ウチは狭いのでー😊」って言って拒否!