※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

娘がお腹の上でしか寝ない問題に悩んでいます。リビングでの時間を楽しみたいが、対策がわかりません。寝かしつけや食事の準備に影響が出ています。対処法はありますか?

相談です。
娘が私のお腹の上でないと、寝ません。
そして、寝かしつけして、
私がリビングにいると、
起きた時に横にいないから泣いて起きます。

前からこうだったんですが、
一歳過ぎてもおさまることはなく…
リビングでゆっくりしたいのに、出来ません。
大人のご飯前に寝かしつけするので
大人のご飯も準備出来なかったり
ゆっくり食べれなかったり…

何か対策はありますか?

コメント

km

しばらくは寝かしつけ前にご飯の準備を済ませておいて、
断乳するかのように
お腹の上じゃなくても寝れるように頑張るとかですかね😞💦

  • ゆみ

    ゆみ

    出来るだけ寝かしつけ前にご飯の準備はしたいなとは思うんですが、
    出来る時と出来ない時と…😭
    要領が悪くて💦

    お腹の上じゃなくても寝られるように、というのは
    考えたことなかったです!
    たしかにそうですよね!
    当たり前のように、枕かのように
    寝るのでそれも可愛くて…😅笑
    参考にさせてください!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 1月8日
  • km

    km

    お腹の上で寝てくれるのかわいいですよね💓うちはもう重くて無理ですが(笑)

    あたしは昼過ぎまでの仕事なので、仕事が終わったら座らずそのまま夕飯の準備してます(笑)
    18時から自分と子どもで食事、お風呂を済ませて、
    旦那の分をレンジで温めるだけにして、出来るだけ洗い物も済ませてから寝かしつけます😊!

    • 1月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    可愛いです😭❤️笑
    お仕事されてるんですね!
    座らずそのまま夕飯の準備…😭
    私も4月から仕事なので今から恐怖です 笑
    旦那の分、レンジで温めるだけにすると良いですよね!
    旦那が出来立て?が好きな人なので
    迷います…😭
    でもその方がスムーズですよね💦

    • 1月8日
  • km

    km

    うちの旦那も出来立てがいい!味噌汁も鍋であっためて!ってタイプでしたけど今は有無を言わさず!(笑)
    レンジで温めることすら自分でしてくれず、あたしがチンしてあげていますが😱思い出しただけで腹立つ(笑)

    お腹の上じゃなくても寝れるようになるまでの期間限定でもいいから協力して!チンで我慢して!と頼んでみてはどうでしょう。😊

    • 1月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    有無を言わさずw
    子どもいるし、我慢させることも必要ですよね、笑
    結局ママがチンしてたら意味ないですね!笑
    腹立ちますね😂

    お腹の上で寝て、横にゴロンとしたら寝るので、
    私的にお腹の上で寝ることは悪いことではないのかな、と思ってましたが、
    授乳で言う、添い乳 みたいなイメージなんでしょうか、笑
    旦那と相談してみます🤝❤️

    • 1月8日
ひーこ1011

うちも4歳の娘は未だに起きて隣に人がいないと泣きます😅

下の子は私の上に乗って寝るのが好きです😅

でも、寝てしまえば2〜3時間はまとめて寝てくれるので、その間にやらなきゃいけないことをやってます。

1歳1ヶ月なら、ママだけでもお子さんが食べるときに一緒に食べたらどうかな?と思いました。
みんなで一緒に食事をすることでご飯が楽しい!美味しいとより思えると思います。
そうすれば、とりあえずママはご飯食べられないということもないと思います!

  • ゆみ

    ゆみ

    4歳でも、そうなんですね…💦
    ↑気を悪くしたらすいません
    でも、まとめて寝てくれるなら起きそうな時間までは
    行動できるからいいですね😌💗

    私もそれは考えたことあるんですが、
    旦那が出来立てのご飯が良い人で、
    あとは温めるだけ、っていうのが出来なくて…💦
    でも、そうすることで私のイライラ?もせずに済みますもんね…😭
    本当は家族3人で食卓囲めるのが1番なんですが
    旦那の帰宅時間的に厳しくて…💦
    参考にさせてください!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 1月8日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね〜😱
    今の時期は仕方ないとお子さんのためにも割り切ってもらえないですかね😅

    どうしても出来立てが良いなら落ち着くまで待っといて!で…😅
    まずは子供最優先で、ママとお子さんだけ先に食べて、面倒だけど旦那さんのは後から作るしかないかな…

    うちはかなりの繊細さんなので、0〜2:30までは夜泣きしやすい時間帯なんです😅
    たまに22時台にも愚図ってますが😞
    未だに夜泣きするし、早く夜泣きしなくなってほしいです💦

    • 1月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    たしかに、旦那に我慢してもらうしかないですかねー💦
    幸いにも、旦那は料理はしてくれるので
    私が準備しておけば
    あとは焼くだけ、などはしてくれます!
    なので、それを前提に私が行動するか、ですね…

    その夜中の時間はきついですね😭💦
    夜泣きは辛いし、早く無くなって欲しいですね💦

    • 1月8日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね✨
    料理できる旦那さん素敵です!うちは全くダメなので😅

    子供が寝る前に帰ってこれば暖かいもの提供できますが、どうしてもの時はお皿によそったものをレンチンです(笑)

    今後もずっとお子さん1人の食事は寂しいと思うので、私としてはお子さんと一緒に食事を摂ることをお勧めしたいです😅

    • 1月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    料理できると言っても、
    レパートリーは少ないですし、
    全部してくれるわけではないですけどね笑
    焼くだけでもしてくれると、助かりますよね!

    コメントを見て、今日は初めて子どもと
    夜ご飯を食べました!(家で)
    バッタバタで大変でしたが、
    寝かしつけの気持ちの持ちようも、
    私はご飯もう食べたし〜と、気も楽になりましたw
    子どもと一緒に夜ご飯食べるのも大切なことですよね😭❤️
    ありがとうございます。
    いろいろ試行錯誤しながらやってみます!

    • 1月9日
きょた

上の子はもう大丈夫ですが、下の子はまだ同じく泣きますね。
寝かしつけてから一時間で必ず1回は起きるので、そこは中断したり、自分の食事はこどもと食べちゃったり後回しにしたり。熟睡するまで寝かしつけてから2~3時間は落ち着かないけど、まぁ慣れますよ😅

  • ゆみ

    ゆみ

    上のお子さんは大丈夫で、
    下のお子さんはまだ泣くんですね💦
    2〜3時間は落ち着かないんですね、同じです😭💦
    夜ご飯は旦那と食べたくて…😅笑
    悩みます、、
    参考にさせてください。
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 1月8日