※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃく ( ◠‿◠ )
妊娠・出産

逆子について、日常生活に支障があり心配です。医師の指示はなく、運動も難しい状況です。逆子は治ることが多いですか?

逆子について教えてください。未だにつわりがあり体調が悪い日が多く1日のほとんどを家で横になってる事が多く、出かけるのは主人がお休みの日に連れて出てくれるのが週1、病院が2週間に1回くらいです。
あとは家で家事のために日によって1時間から3時間くらいは活動するかなって感じであとはほとんど横になってます。
逆子って、ほとんどの方が治ると聞きますが頭が重たいから下を向くのでしょうか?
私みたいに1日のほとんどをゴロゴロしてるひとはなかなか治りませんか?

医師からは特にまだ指示とかはありません。
母子手帳には逆子のマークありました。
運動とかした方が良いのは分かってるのですが、出かけるとえずいたり、動悸がしてくるのでなかなか出かけるのが億劫です( ; ; )
胎動はすごく下の方でごにょごにょしてます。
恥骨のあたりです。

治りますでしょうか?(>_<)?

コメント

お母

私は逆子で最後までなおらず、予定帝王切開でした。
骨盤が狭く、その上子供の頭は大きめで、上手く胎内で回れないんじゃないかな~と言われました😅

最初は治そうと思い、お灸など試してみましたが、結局効果なし😅
赤ちゃんがそうしたいならいいかー☺️なんてのんきにゴロゴロしてました笑
元気なら…ま、いっかな。と。

くれぐれもご無理はなさらずに!
回答になっていなくてすみません💦

• こんにゃく ( ◠‿◠ )

いろんな原因があるのですよね🤔
    最終的には元気ならいいですよね😊
    あんまり考えすぎないようにしてみます😊ありがとうございました‼️

• 1月8日
あーちゃん

私もずっと逆子で一日中ゴロゴロして過ごしていましたが、34週の健診で治っていました!✨

逆子治って良かったですね♡
    私並みにゴロゴロされてましたか?
    ゴロゴロしてても治るって聞いて安心しました😊♡ありがとうございます😊

• 1月8日
ちまき

ゴロゴロしてても逆子が直る時は直るし直らないときは直らないと思います。
しんどいなら無理して動く必要はないと思いますし、逆子体操も指示がない限りはしない方がいいです。
私も28週の時の検診で逆子と言われて、それまでも胎動が下の方でしか感じられないなぁとは思ってましたが、病院から指示があってから逆子体操をして30州の頃に直りました!

治って良かったですね😊ゴロゴロはあんまり関係ないって事ですね。
    ゴロゴロしてるのが原因で治らなかったら自分のせいだと後々後悔しそうでしたが、いま無理してしんどい思いしたくないので様子みます😊
    ありがとうございました‼️

• 1月8日
のんびりのんたん

上の子も下の子も逆子でした😅
どちらも35週あたりで治りました。上の子の時は逆子体操とか寝る向きとか気にしてましたが、下の子の時は自然と治るからいっか!と何もせず😅💦
でも逆子体操もきつかったから後期からはやらなかったです笑
逆子は胎動が痛いと思うので大変だと思いますが頑張ってください😣

結構、30週過ぎたあたりで治る方多いのですね😊
    気長に様子見るしかないですね🤔
    胎動、痛くてビクッとする時あります‼️子宮方向とか肛門(すみません笑)方向蹴られて笑
    頑張ります‼️ありがとうございます♡

• 1月8日
み

息子も途中逆子でした🙂
先生から逆子体操の指導をされてやってみたら治りました🙂
けどまたひっくり返ったりしました笑

逆子体操も効くのかわからんし、その頃は赤ちゃんぐるぐる動いてるし、頭が自然と下に行くことを祈るのみです😊

そうなんですね‼️治ってよかったですね😊下に向く事、祈っておきます🙏♡ありがとうございました😊

• 1月8日
ままり

8ヶ月で一度逆子が治りましたがその後再び逆子になり、もう病院でも帝王切開の日程の予約もさせられてましたが、35wに逆子が治り39wに普通分娩できました!
ちなみに逆子体操は医学的根拠のないのでオススメしてないですってお医者さんに言われました(^^)

35wごろで治る方多いんですね😲
    後期まで何が起こるか分からないですね😊
    医学的根拠ないんですか‼️
    びっくり👀✨
    長い目で様子みます😊
    ありがとうございました‼️

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私も運動もせずゴロゴロ過ごしてました😄
逆子だねーと言われ何週間かして治って、良かったーと思ったらまた逆子になりました😂
先生から逆子体操の指示が出てから体操して治りました😄
寝る体勢も赤ちゃんとは逆の向き?だったかな?にして寝てました😄
↑記憶が曖昧なので先生に聞いてみてください笑

マルマルさんは私並みにゴロゴロしてましたか?
    いま左側向いてるっぽいのですが、先生に聞いてみます😊

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴロゴロしてました😂
    ゴロゴロしすぎで太り方が半端なかったです😂
    夜は寝る前に主人と、頭はこっちで足はこっちだよーと、ひたすら話しかけてました😂笑

• 1月8日

本当ですか😊♡
    似たような方がいらして親近感湧きます😊やっぱりゴロゴロしてるのは逆子関係ないっぽいですね🤔
    私も話しかけてみますね😄
    ありがとうございました♡

• 1月8日
くぅたろ

私も逆子でした😶
治ったのは36週の時です!
赤ちゃんの大きさや羊水の量でギリギリで治る方も居ます(´・ω・`)

逆子の原因になる1つと言われてるのが下半身の冷えも関係してるとか…🤔💭
赤ちゃんは温かい方に頭を向けると先生から教えられました!
お風呂でしっかり下半身を温めて冷たい飲み物は極力飲むのを控えてました!

やっぱり治るのって結構、数週行ってからの方が多いのですねね🤔
    よく下半身を温めてとかいうのはそういう事だったんですねぇ😊
    参考になりました✨
    ありがとうございました😊

• 1月8日
  • くぅたろ

くぅたろ

私は2ヶ月くらい逆子が治らなかったので色々と試しました😭笑
    逆子のお灸も下半身のを温める為のツボにやるそうで冷えを改善するのがほとんどみたいです💡

ちなみに逆子体操は、赤ちゃんのお尻などが骨盤に入ってしまってると上手く動けない為、骨盤の位置を高する事によってハマってしまった部分が外れやすくなり、赤ちゃんが回りやすくする体操なので、今のうちから試しにやってみても良いかもしれませんね😶!

あとは赤ちゃんの気分次第らしいです😭💦
    無事に自然分娩できますように…
    頑張ってみて下さい😌♡

• 1月8日

やはり冷えは厳禁なんですねぇ
    気をつけます🙋‍♀️
    次の検診が今週末なのでまだ逆子だったら骨盤体操試しにやってみようと思います♡
    気分次第なんですか‼️😲笑💦
    ありがとうございます♡頑張ります‼️

• 1月8日