※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかな
ココロ・悩み

育児でストレスがたまっています。母乳の問題や上の子の寝かしつけで悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

ストレスで泣きそうです。
現在生後0ヶ月と2歳の子を育てています。下の子は現在3時間おきで混合で育てているのですが、おっぱいもくわえ方が浅いためなかなか量を吸ってくれず、元々母乳の出が良かったのに最近では悪くなってなってしまいました。おっぱいの後ミルクを母乳量に応じて(ベビースケールで毎回はかっています)足しているのですが、全部飲めないことがしばしば…1時間くらいかけてやっと飲めたとしてもほぼ毎回吐き出してしまいます。ゲップやうんちもほとんど出ません。。なので毎日綿棒で浣腸しての繰返し、吐き戻しの処理の繰返しです…
実家に帰省していたのですが、実母とうまくいかず、また2歳の上の子の情緒不安定さがあり早めに家に戻る帰ってきているため、ほぼ一人で世話している状態です。1番困るのは上の子の寝かしつけと、21時の授乳が重なってしまうことです。上の子も寝る前までは散々授乳タイムは我慢しているのですが、寝かしつけになると抱っこ!抱っこ!とせがんできます。授乳をしながらの絵本を読んだりなど、寝かしつけは不可能に近いです。今日も授乳枕に一緒に乗っかってくる始末…元々私の寝かしつけでしか寝れないので余計だと思います。どちらかを優先すれば授乳が1時間遅れ、もしくは寝かしてが1時間遅れになってしまいます。もうどうしたらよいかわかりません…。
同じ境遇の方いますか?、もしくはアドバイスいただけないでしょうか。。

コメント

桃

読んでて泣きました😰全く同じ状況ですがなんとか乗り越え下8か月になりました!地獄の日々でした。。
アドバイスできることなんてほぼないですが、授乳は上の子が邪魔してくるまでにして電動バウンサーをレンタルしていました!揺れるのでそれで下は寝てました!その間上の相手をして寝たらまた授乳で飲ませてました。
ダスキンとかでレンタルできます!高いけど数ヶ月の事なので借りてましたがその子に合えばいいかど合わないと借りた意味なくなってしまいますよね😰上の子にその時期だけなんかおもちゃを買い与えるとかしか思いつきませんがとりあえず3か月、半年絶対楽になります!手伝いにいきたい!

• かなかな

かなかな

同じ状況の方がいたというだけで励みになります😢やはりみなさん上の子がいるとまともに授乳できないですよね。昼間の授乳は上の子にyoutube見せてごまかしごまかしやっています💧本当はあんまり見せたくないのですが、今だけと思って😰夜の寝かしつけの時間は基本は上の子優先にしつつ、様子をみて下を授乳のほうがよさそうですね!

• 1月9日
ひーこ1011

分かりますー!!
うちもそんな感じでした!

昼間はなんとか我慢してくれても眠くなるとダメで…
上の子はママが良いー!!とギャン泣き。
下の子はおっぱいよこせー!とギャン泣き。
うちの場合はミルク拒否の完母で、授乳も私しかダメで…
毎晩授乳時間のたびにギャン泣きカオスが発生し、もう夜来るの嫌やー😭と私が号泣してました(笑)

うちは、上の子ギャン泣きさせてでも先におっぱい飲ませて、ハイローラックに寝かせて、上の子の添い寝しながら手を限界まで伸ばしてハイローラック揺らして2人寝かしつけてました。

もし旦那さんがいるなら、21時の授乳だけ、ミルクのみにしてはどうでしょう?
ミルク飲ませておいてもらってその間に上の子の寝かしつけをする。
それが無理なら21時はミルクのみにする。
ミルク飲ませながら、片膝を上の子専用として膝枕する。

うちも抱っこせがんでましたが、今は無理!おっぱい終わったら抱っこできるけど今はダメ!今はお膝半分こ!!と譲りませんでした。
どうしてもくっつきたい時は、膝で我慢してました。
ダメな時はギャン泣きです😑

最初はお膝半分こも嫌がってましたが、途中からは仕方なくお膝半分こ受け入れてくれました✨

吐き戻しがあると飲んですぐ転がしとくわけにもいかないし大変ですよね💦
上の子は毎回吐き戻しして、それこそ何度着替えてかわからないって感じでしたが、下の子は吐きはしなかったので…飲みませんでしたが😓
それこそ1時間以上かかってました。

• かなかな

かなかな

共感してもらえてうれしいです😢まさに昨夜はそのカオス状態でした💀昨夜は下にミルクをあげながら寝かしつけようとしたため、上の子の焼きもちが凄くて💧我が家もハイローチェアに下をねかせているのですが、ハイローを寝室から出せ!とまでいってきました…。
    下はミルクだけでもを飲むのに1時間ほどかかる子なので、飲ませて後サッと寝かし付けに入れないので、寝かし付けにはいるまえにこそっと少し腹半分くらい飲ませて、その後上の子の寝かし付けに入ろうかなぁと。下が早く飲めるようになれば、ひーこ1011さんのハイローを揺らしながらの同時寝かし付けにチャレンジしてみようかなと思います。
    旦那に頼めたらいいのですが22時過ぎにしか帰ってこれず、沐浴、寝かし付け、、お世話のヤマ場はほぼ一人なんです(泣)
    ある程度は授乳中に上の子が邪魔してきても我慢してもらうしかないですよ。。いつもその姿を見るのが申し訳無くて…。お膝半分こで慣れてもらうしかないのかな。

• 1月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

1人やとホント大変ですよね😩
    うちは早く帰ってきてもパパじゃない!!ママが良い!!!状態で、結局全く頼りにならず😑

うちも寝かしつけとは被らないように授乳時間ズラしてました!
    先に飲ませといて機嫌よければ横に転がしておいて添い寝したり…
    首すわってからはどうにもならない時はおんぶしといて上の子抱っことかでした😅

今が1番ヤキモチ焼く時期ですよね😥
    本当に大変だと思います。
    こっちも仏じゃないから、ワガママ言われるとイライラしてきちゃうし…
    ママもう頑張れない!!!て叫んだこともありますし、家出したいと何度と思いました。
    あの頃は本当にしんどかったです😭
    でも、何だかんだ乗り切れますよ!

壁は乗り越えられる人のところにしかきません!
    そのうち2人でキャッキャ遊ぶようになります!
    うちは下の子が2歳すぎるまでダメで、いつになったら終わりが来るのか…と思ってましたが、最近ようやく2人で遊ぶことも出てきました😅

• 1月9日
  • かなかな

かなかな

同じくです!結局旦那がいたところで子供の世話はほぼ自分です😵なので旦那には新生児の世話と家事をメインにやってもらいところです。
    同時寝かしつけは大変そうなので、今は新生児の授乳は後にしようかと思います。どんどん私の睡眠時間が無くなりますが…泣
    ほんと、上の子も我慢しているのをわかっているので思う存分甘えさせてあげたいのですが、こっちも時間と体力がなく、結果心の余裕がなくなり甘えてるのもただのワガママに思えて怒ってしまいます💦毎日涙が出そうですが、同じママさんたちのいつかはどうにかなる!とゆうお声を聞けてよかったです。毎日ギリギリですが1日1日踏ん張っていくしかないですね😢😢

• 1月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね。
    産後でホルモンバランス崩れているのもあり、あの頃は導火線0ミリでした。
    毎日いっぱいいっぱいで、常に糸が張り詰めていて、頻繁に引くほど怒ってました😞
    自分でも辞めたいと思っても怒り始めたら止まらない…という状態でしたが、生理がき始めて大分変わり、授乳を辞めて朝まで寝てくれるようになったらかなり変わりました。
    それまでは本当に細切れ睡眠で、とにかく早く授乳辞めたい!あと何ヶ月…て指折り数えて待ってました😅

うちは、最初の頃はママが良いママが良いて言ってましたが、途中から、ママは仕方ない。パパだけは取られないように!!と思ったようで、パパ!パパ!!になり、現在も継続中です。
    上の子はパパがいたら身の回りのお世話は全てパパにやってもらってます😅
    私は楽になりましたが…寝るときもあんなにママが良いって言ってたのに、今は旦那の布団に入って一緒に寝てます(笑)

もしかしたら上の子がそうなるかも知らないし、下の子が要領よく空いてる人のところに行ってくれるかもしれません。

今が1番しんどいです!
    でも、あみぞうさんだけでなく、みーんな歳が近い子を持ってるママさんは同じ悩みを持ち葛藤し、涙を流しながら頑張ってます!
    みんな同じですよ☆

本当にしんどいと思いますが、旦那さんがお休みの時や家にいる時は頼って少しでも休んでくださいね✨
    お互い頑張りましょう♪

• 1月9日
  • かなかな

かなかな

ほんと自分でも信じられないくらい、おこりっぽかったり、涙もろくなったり、一喜一憂しての毎日です。特にイライラしたり、カッとなるのは自制がきかないですよね💀
    旦那で間に合う場合は上の子お世話は旦那にお願いしていたら前よりパパっ子になった気がします!いつか寝かしつけもパパでもokにならないかなぁ😂
    みんな同じですね、こんなに悩むのは自分ばかりかと思っていました😢心強い言葉ありがとうございます😢😢

• 1月11日
りー

お疲れ様です。
新生児と上の子のお世話、本当に大変ですよね😢
私は1人で2人寝かしつける時は下の子を授乳して満足させたら置いておき泣いていない隙に上の子を全力で寝かしつけます!というか寝たふりします😅短時間で寝せなければならないので昼寝はほとんどさせず疲れさせてます。
下の子の授乳時間をずらしてはどうですか??寝かしつけを遅らせる方がママにとってもストレスになる気がします。
下の子は、まだ昼夜区別ついてないので遅くなってしまってもいいかなって思います😂

• かなかな

かなかな

出産前はこれほど二人育児が大変とは想像してませんでした😵
    上の子を少しでも短時間で寝かしつけるほうが先決ですね。下は泣いててもあとからやればいいかと思うようにしてみます。

• 1月9日
♡mama♡

私も、全く同じ状況です!!!
イライラしてるし、導火線0ミリです!!
上の子、寝るの23時過ぎてます😰💦

• かなかな

かなかな

ほんと月齢も全く同じですね!mamaさんは下の子の授乳うまくいっていますか?うちはなかなか飲むペースが遅い子で、今日助産師さんに相談してきて、ミルク量を減らして頻回授乳をすすめられたほどです💦ますます1日中授乳しなきゃならない状況で…となるとますます上の子の相手も出来なくなりそうです😢ただでさえ新生児のお世話で体力ないのに、2歳児の相手ときたら寝る間もないですよね。。トイレトレーニングなんてしばらくできなさそうです。。

• 1月10日
  • ♡mama♡

♡mama♡

息子は、幸い完母で日増し52gです!😊✨
    娘は、産前産後だけ保育園に預けてます!帰ってきたらタイヘンです😱💦💦

• 1月10日
  • ♡mama♡

♡mama♡

1時間かけて授乳&ミルクは相当タイヘンだと思います💦💦
    私は2時間ごとに母乳あげてますよ💡😌

• 1月10日
  • かなかな

かなかな

すでに完母で成長も順調そうでうらやましいです✨とはいえ、2時間授乳も大変ですよね💦私もゆくゆくは完母が目標ですが、30分でミルク60飲ませるのがやっとなくらいなのでまだまだです😵
    うちも同じく昼間は上の子は託児所に預けています。いない間にできるだけ睡眠をとり、沐浴だけする生活を送ってます😅

• 1月11日
とらまま

わたしも全く同じ状況でコメントしました😂

ホンットに怒んない日はないほど、毎日上の子に怒ってます。
そして、寝顔を見ながら泣いてます😭😭😭
怒りたくはないし、下の子が生まれて環境が変わってママに甘えたいのは重々承知ですが、ママだって1人しかいないし、下の子授乳してるのに、上の子に抱っこってギャン泣きされてもママも泣きたいわ😖💨って毎日思ってます。
ちょーど、わたしも21時の授乳と寝かしつけが被ってます。
わたしの場合、上の子は添い寝トントンで出産前は寝てたんですが、授乳しながら添い寝は出来ないので、授乳しながら膝枕でトントンしてました!!
が、しかし……
寝てくれなかったので、下の子の生活リズムが出来るまではしょうがない😱と割り切って、上の子のやりたいようにさせてます。。
日中も録画したトーマス見たい!!って言ったら、テレビ見せてるし、YouTube見たい!!って言ったらYouTube見せてるし、夜も下の子の授乳優先で下の子寝てから、上の子寝かしつけしてるし…わたしも混合なので、おっぱいあげてミルクあげて、寝かしつけ…ってなると時間かかって💨
そしたら、上の子の生活リズムはだだ崩れで寝るのなんて23時過ぎです……💦💦
わたしも旦那さんはあてになりません(笑)
お仕事のときは帰って来るの22時過ぎです。休みの日は、上の子と一緒にお風呂だけは入ってくれますがそれ以外は全てわたしです。。
なので、イライラもより積もってしまい😅😅
挙句の果てに、「そんなにイライラしてんのは、家にこもってるからだ!!外にでろ!!」と産後1ヶ月もたってないわたしに言ってきました(笑)
わたしは出てもいいだろうけど、下の子を連れては出れない!!って言っても、大丈夫だから、外にでろ!!です。。

わたしもみなさんのコメント見て、いつかは楽になる!!と思って頑張ろうと思いました🥺🥺💕
大変だし、泣きたくなりますが、お互い力を抜いて頑張りましょう💫

• かなかな

かなかな

同じ状況の方からのコメント嬉しいです😂毎日戦ってる方が自分だけじゃないと思えて心強いです✨
    分かります!上の子の気持ちが分かる分、罪悪感も感じつつ、、でも自分に余裕がないから結局ギャン泣きされたりするとプチっときちゃって、、自己嫌悪…みたいな😵
    うちは寝かし付けタイムは上の子は完全に自分がパパとママを独占したい時間なので、ほぼ下の子の授乳は同時は無理そうです…。腹半分くらい授乳しておくくらいです。混合なので一通りやるのも1時間は余裕でかかるので、おっぱいを少し吸わすか、勢いあるとこまでミルクを飲ませておくか。なので下の子がどんなに泣いても放置して上の子のワガママにつきあいます…。その方が焼きもちやかれてギャン泣きされて寝てくれないよりマシなので😩同じくこれでいいのかと思いつつyoutubeみせたりおもちゃで遊んだり。しかし昨日は途中で起きてしまい、側にパパとママがいなかった(下の子を授乳していたため)ギャン泣きされ、旦那と二人24時近くまで遊びに付き合いました😱
    結局上の子か下の子、どちらかを犠牲にするしかないですよね😰
    最近友達に教えてもらったのですが「ちょっとだけ」とゆう絵本をご存知でしょうか?下の子ができてお姉ちゃんになった子供の気持ちをかいた絵本なんですが、それを上の子と寝かし付けに読んでみたらすごく嬉しそうで😌自分も上の子の気持ちに改めて気付いて抱っこしてあげたくなりました。
    とはいえ、またイライラする毎日なのでしょうが💦
    旦那さんがゆうように外に出ることでだいぶストレス発散はできる気がします!上の子と一緒に出れればお互い構ってあげたい、構ってほしい、気持ちが満たされますよね。さすがに下の子は無理だと思うのでそこは旦那さんがみててほしいですよね💦

• 1月11日
  • とらまま

とらまま

下のお子さんの授乳と寝かしつけが同時が無理ならやはり、どちらかをガマンさせないとですよね💦
    よく、2人育児は上の子優先でと言うので、上のお子さんのワガママに付き合うのは間違ってないと思いますよ!!
    うちも、出産前1ヶ月~現在まで夜中絶対起きます(笑)
    起きて1人で寝るならまだいいんですが、泣きながら起きてグズグズして…って感じなんで、上の子も起きて下の子も起きて…わたしは夜中何回起きればいいんだよー😱😱と叫びたいです😂

「ちょっとだけ」初めて聞きました。
    わたしも、読んでみたいと思ったので、本屋さんで探してみます!!
    ありがとうございます🙋

今日、午前中銀行行きたかったので、下の子も連れて外に出てきました🙌✨
    やはり、家の中にこもってるよりは気分転換にもなりますし、帰りに上の子が好きな電車を見て帰って来たので、お互い機嫌がよいです❤(笑)
    下の子には申し訳ないけど、イライラして上の子を怒ってばっかいるよりはいいと思って💨💨
    うちの旦那さんは、家で下の子と2人きりは無理って言います(笑)
    なので、見て欲しいときは、一緒に出かけて車の中で下の子と待ってるって感じです😭

• 1月11日
  • かなかな

かなかな

なかなか上の子優先とわかっていてもできないですよね💦下が泣き出すと妙に焦っちゃいますし😢
    昨晩も上の子を先にねかしつけようとしたのですが、下が早めに泣き出してしまい…
    寝言でもママ~!抱っこ~!とゆっていて、更にその声で私も起きて。夜中も熟睡なんてできないですよね😅

ちょっとだけ、私は楽天で買いましたよ😄この本を読んだら上の子が自分で主人公と同じようにしてちょっと、いろんなことを自分で頑張ってやってみようとしましたよ☺️
    毎日眠いですけど、外に行くと少し気分転換できますよね、ほんとは自分一人で出られるのが一番ですけどね😂

• 1月13日
  • とらまま

とらまま

上の子優先しなきゃとは思いますが…
    出来ないです。。
    分かります分かります😣😣
    下の子が泣き出すと、上の子に泣いてるから待ってて!!って言っちゃいます💦
    でも、上の子もイヤだからさらにグズグズする…みたいな。。
    夜中熟睡出来ないですよね…
    上の子と下の子が起きる時間が重ならないので、何回も起きますよね…
    下のお子さん、夜中結構起きますか??

楽天で買ったんですね!!
    わたしも見てみます✨✨

今日は、旦那さんが夜いないのでご飯は簡単に済ませようと思って、午後から上の子と下の子のお昼寝が被ったのでわたしも一緒に寝てました😂💕
    やはり、睡眠をきちんと取れるとイライラもしないし、上の子にも優しく出来ますね💦💦
    お互いツラいですが、また悩んだときはここで相談などして頑張りましょう😭😭😭

• 1月13日
あいすまんじゅう

私も全く同じこと思ってました…子どもたちの月年齢も同じですし、ホント私の事かと思ってしまいました😢

うちは、8時から寝かしつけ&夜間の授乳タイムに突入してます。どっちかといえば、下の子を落ち着けさせて(寝させて)上の子の順です。
今日は、下の子のグズグズのせいで、上の子は10時前に就寝でした💦

里帰り中なので、まだいいのかな?と思いつつ、自宅に戻ったら更にワンオペになるし不安しかありません…

あみぞうさんだけじゃないので、その辛さわかるので、、上手く言えないけど、一緒に乗り越えていきましょうね💗

• かなかな

かなかな

コメントありがとうございます。上の子も寝かし付けに時間がかかるので(早くて1時間)8時からが理想ですよね!下の子が泣くことを考えるといつもより余計に時間がかかるし💧とはいえ、寝落ちしてくれるのは早くて21時半です😂もそこから上の子を起こさないようにそーっと離れて下の子を授乳しています💦起きてしまったらママ!ママ!と大変なことになるので💦

里帰りで頼らせてもらえるならとことん頼るのいいと思います!私は早めに家に帰りましたが、ワンオペでまだまだ家事なんてまともにできてないですが、情緒不安定だった上の子が実家にいるよりは多少ですが、おちついたかなと思います。
    一緒に頑張りましょう!!

• 1月11日
みにゃ

大丈夫です!あみぞうさんは凄く頑張ってますよ😊
頑張りすぎなくらいです!
私なんかナカナカ体重が増えず助産師さんに色々言われながら2週間検診にも来るように言われでも、体重の増え方なんて人それぞれ赤ちゃんも一緒だと思うのであまり気にせず授乳もぼちぼちしてたら今はすっかり軌道にのりました😁
あんまり考え過ぎないで下さい😊
混合だったら寝かし付けの時は、授乳を寝かし付けの前に少しして、赤ちゃんを授乳クッションに横向きで寝かせ哺乳瓶を毛布などで固定してあげてる間に上の子の寝かし付けをするとか私はしてました😁旦那はあてにならない人なので😑
あと、ディズニーのドリームスイッチ少しお高いですがオススメです♪
もし、上の子供チャンが保育園を嫌がらなかったら一時保育もいいと思いますよ😊
力を抜いて楽しい育児になるといいですね✨
少しでも気持ちが楽になってもらえたらいいですが😅
私は4人目ですが子供たちが色々お手伝いしてくれるようになってbabyをみんなで取り合いです(笑)旦那より子供たちが私の心の支えです😁

• かなかな

かなかな

励ましのおことばありがとうございます!
    常に睡眠不足で授乳しているのに、なかなか思うように飲んでくれず体重の増えも少なめだったので、すごく一人で悩んでしまっていました。自分でも不思議なくらい神経質になってたと思います。助産師さんに提案してもらった2時間授乳もやってみたものの混合でやるのはとてもしんどくて…、助産師さんも立場的に理想的な育て方としてアドバイスするしかないですもんね!旦那にも「もう量は気にせず飲めるだけ飲ませればいいやん。少しでも大きくなってるんだし」といわれ、少し気持ちが楽になりました。無理なものは無理だし、考えれば私達夫婦が納得した育て方でいいのかなと。
    寝かし付けのときら授乳時間を少し早めるのが鍵ですね!クッションを使ったテクニック!試してみようと思います!
    ディズニースイッチ初めてききました!寝かし付けのおもちゃかな、調べてみますね😄
    まだ2歳なので早く預けることにすこし抵抗があったのですが、今では平日は上の子は託児に預けちゃってます😂うまく息抜き方法を見つけながら頑張ろうと思います!

• 1月11日
  • みにゃ

みにゃ

ですよ!息抜きは大事です✨
    それに子供も世間勉強大事です😁
    スイッチは寝かし付けに使えるやつですよ😊
    絵本を読んでくれるので家の子供たちは大好きです😊

• 1月11日
日菜子

うちも2歳前と生後1ヶ月です。ほんときついですよね😭😭わたしも母と合わないところがあり今回里帰りせずに家でみています。

上の子のリズムはくるってしまいましたが、わたしは寝かしつけは下の子が寝てるときにしています😭ふつうに23時過ぎる日が多いです、、。上の子が眠がるときは抱っこして寝たりしますが。
昼間はYouTubeもテレビも見るし、ジャングルジムやおままごとを置いたり、、狭いアパートですがなるべく遊べるスペースつくっています。
授乳のときは上の子が泣くと片足に上の子、反対側で授乳し、2人の泣き声にわたしまで泣きそうになるときもあります😭😱下の子は授乳おわったらなるべく旦那に抱っこしてもらったりしてます😭

すみません、アドバイスじゃないですが、同じような状況だったのでコメントしました!お互い今はきついですが乗り越えましょうね😭💗

• かなかな

かなかな

里帰りしたものの、やはり実家は実家のルールがあるとゆうか…。我が強い母と合わないことや、実家には猫がいたり。上の子もじじばば相手では思う存分遊ばせてあげれないことが理由で私は家に帰りました。
    確かに人手は足りないので産前の上の子との生活は同じように送れないですよね💦私もそれがストレスでした。
    外にも連れていけないし、いかに家の中でたくさん遊ばせてあげられるかですよね、、寝かし付けにもかかわってきますし💦うちも寝かし付けは抱っこをせがまれます😅
    授乳してると上の子が自分もやる!と哺乳類をもったり(邪魔でしかないのだけど怒ったりできないし)、逆に下の子を手でどかそうとして自分を抱っこして!と言ってきて、、。もうほんと早く授乳か上の子のからみ、どっちか早く終わってくれ~😱な状態です。そんな状態で二人とも泣き出したときには、もう…💀💀
    自分じゃなくても間に合うことは全て旦那に任せようと思ってます!
    ほんと二人目の育児がこんなにしんどいとは思いませんでした。上の子の赤ちゃん返りもこんな激しいものとは想像しておらず。でも先にコメントいただいてる方たちもいるように、皆さん乗り越えてきていたんだなぁと。一緒に頑張ってる仲間がいると分かってすごく嬉しいです、ありがとうございます😢

• 1月11日
鬼母👹

時間が経ってからのコメント失礼します💦‪\(ᯅ̈ )/‬

アドバイスではないですが、私も似たような感じだったのですごく共感します😢😢😢!
長男は私とでないと寝ないし、寝る時は横になっていないとだめで背中向けて授乳しているとギャン泣きで殴る蹴るの暴行の嵐です😭今は次男を添い乳して長男も寝かしつけで落ち着きましたが、私の顔の上に長男の顔が乗っかってます😭0cmの距離でないと寝てくれませんw最近は夜中の授乳時に起きるようになってしまい、再び暴行の嵐です😣💦いつになったら落ち着くのかと毎日思います。。。
寝る時間も遅くなりました。次男産まれる前は21時には布団入って寝てましたが、今は22時半に。。。
今だけのことと、諦めるしかないと思ってます😣!

今はインフル流行ってるし、何より上の子がイヤイヤで公園いって帰るのも一苦労だから外出恐怖症です。
だから体力有り余ってストレスたまって、、、の悪循環😭かと言って家にいても荒らされて片付けしない、物は投げまくる。もう毎日嫌になります。

みなさんのコメント見て、共感しまくりで私だけではないんだと勇気づけられました。゚(゚´Д`゚)゚。❤❤❤
ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。