※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
子育て・グッズ

4カ月22日の女の子が初めての熱で、病院でカロナールシロップを処方されました。熱は下がりましたが、吐き気があります。ミルクの摂取量が少ないので心配しています。今は一緒に寝かせるべきでしょうか?

生後4カ月と22日の女の子です。

予防接種の副作用以外で初めての熱です(>_<)

朝から熱があり、お昼に39.1度になり病院に行きました!喉も綺麗だし、咳もないし、胸の音もおかしくないし、
2、3日熱が下がらないようでしたら、
また来てくださいと言われて、
ぐったりしたら飲ませてくださいとカロナールシロップを処方されました!
ぐったりがどの程度なのかわからないのですが、
メェーメェー唸ってハァハァして、
すごく辛そうだし熱も39.1度あったので、
シロップを19:00に飲ませました!

熱は37.7度まで下がり、
1日のミルクの総量が少なかったので飲ませてから寝かせようと21:10に飲ませたら150ml飲んだところで、
ゲボっと2回ほど吐きました💦

着替えをして、
ユラユラ抱っこしていたら寝てしまいました…
いつもより200mlくらいミルクの総量が少ないです💦
このくらいは大丈夫でしょうか?
おしっこはいつもと変わりなく出ています。

今は抱っこして寝ています。
いつもベビーベッドで寝かせているのですが、
こんな時は、一緒に寝たほうがいいのでしょうか?

コメント

ぴーの

お子さんの熱、心配ですよね💦

おしつこがいつもと変わりなく出ているなら、ミルクはお子さんが飲めるだけで良いと思いますよ😊
大人でも体調悪い時に食欲ないと思うので😣

もし、ささみさんが心配だったら一緒に寝た方が安心だと思いますよ😌

私も子供が熱出した時は横で一緒に寝てます‼️

早くお子さんが元気になりますように⭐️

• ささみ

ささみ

確かに、熱があるのにいつもみたいに飲めるわけがないですよね!

ありがとうございます( ´∀`)

• 1月9日
さき

私は前回高熱が出た時にOS1?経口補水液をミルクよりも飲ませた方がいいって小児科で教えてもらいました!うちの子も前回ミルクの飲みがどんどん悪くなり、座薬もまだ月齢的にって事で経口補水液は点滴と同じだから飲ませておけば脱水も防げるし、ミルクよりは消化にも良いから良いと言われました!まだ他をあげた事がないなら飲まないかもしれないけどねって言われて心配で調べたら、ティースプーンや、哺乳瓶、スポイトでも飲ませる事ができれば違うって書いてありました!もし心配なら試してみて下さい😊
あとは熱性痙攣も心配で病院の看護師さんに聞いたら、38度ぐらいあるならクーリング?冷やす事をしてみてもいいよって言われました💡
長々と失礼しました💦💦
私なら一緒に寝てすぐ変化に気づけるようにします💡

• ささみ

ささみ

OS1飲ませていいんですね‼︎
    明日、買ってこようと思います(^^)

たくさんの情報、ありがとうございます!

• 1月9日
  • さき

さき

ちなみに小児科の先生は薄めて飲ませてって言われて、薬剤師さん?はそのままでって言われたので親の判断かなと思います💡
    あと経口補水液飲めてればミルク飲まなくても1日ぐらいは大丈夫と言われました💡

• 1月9日
  • ささみ

ささみ

勉強になります!
    朝、無事に熱が下がり
    いつもの食欲が戻って200mlきっちり飲めました( ^ω^ )
    また熱が出た時のために、OS1をストックしようと思います!
    ありがとうございました٩(^‿^)۶

• 1月9日
ゆうこ

うちもクリスマスから年末にかけて初めての風邪でした!
鼻水からの39度。
RSを疑われて検査しても陰性。
夜にゼコゼコ聞こえて市民病院の救急へ。
インフルエンザもRSもやっぱり陰性。
点滴して帰宅。
その後鼻水せきが少しつづき抗生物質をのみ回復。
発熱は半日だけでした。
おっぱいは飲むものの鼻水と咳で体力をつかうのかクッタリしておっぱいのんですぐに寝ていました。
私は同じ布団ではなく、いつも寝てるベビーベッドの横にお布団ひいて寝ていました。
ほんと心配ですよね。
わたしもここでしっかりみとかないと肺炎になったりまた熱がでたら入院といわれたので産後初めての正月が病院じゃ泣けると思って必死でした。
ほぼ毎日小児科にいってました。
インフルエンザだらけの小児科へwww

赤ちゃんのお世話をしやすいように全て自分の近くに置いてました。
おっぱいもほしがったら時間問わずどんどんあげてました。

頼れる人がいればどんどん頼ってくださいね!
あまり思い詰めずに心配なら小児科へ電話して何回でも連れていってあげてください。
大変だけど、耐え時です!
今だけがんばりましょ!

• ささみ

ささみ

年末に大変でしたね(ノ_<)

私もベッドの近くで、いつも真っ暗で寝るところを常備灯をつけて、異変に気づけるように寝ました!

初産で夫の協力がないに等しいので、いまだに実家にいるので頼りぱなしです(>_<)

夜中に救急に行く覚悟もしてたのですが、起きることもなく熱も下がり食欲も戻りました!

温かい言葉ありがとうございます!

• 1月9日
  • ゆうこ

ゆうこ

実家にいるならとりあえず、赤ちゃんのことに全力投球できますね!
    まだまだ寒いしインフルエンザも5月くらいまではかかりますから!
    お互いに気を付けましょうね♪
    大事にならなくてよかった♪♪

• 1月9日
  • ささみ

ささみ

全力でできます!
    本当に有難いです(^ ^)

5月…( ;´Д`)怖
    お互い気をつけましょう(>_<)

大事にならずに本当に良かったです‼︎

ありがとうございました😊

• 1月9日
けこ

はじめまして😄
うちの娘も大晦日からの年明け三時間後には39度で病院でしたよ💦

血液検査、尿検査、レントゲンをして異常はなかったので、まだ四ヶ月だと薬もあまり良くないからと脱水予防に点滴だけして、おっぱい飲んで吐かないことを確認して帰宅しましたよ。

基本的に赤ちゃんは哺乳力があれば自宅で経過観察で大丈夫です。
赤ちゃんはすぐ高熱を出してしまうので、おっぱいやミルクを飲まずにおしっこが五時間出なかったら病院に行って下さい😊

ちなみに娘は翌日には熱も下がり今は鼻水姫ですwww

• ささみ

ささみ

はじめまして(^^)

年明けから病院ですか(ノ_<)💦
    それは本当に大変でしたね💦
    それだけ検査してもらって異常なしといってもらえれば安心できますね‼

こちらは、何も検査もされずにささっと終わってしまったので、
    不安でした!

おしっこ5時間は覚えておきます!

同じく鼻水姫です( ゚д゚)

ありがとうござます!

• 1月9日
  • けこ

けこ

あと泣いてるのに涙が出てない時も脱水の可能性があるので覚えておくと直ぐに対処できますよ😃

検査してくれないと不安ですよね😧
    私は敢えてインフルとか肺炎とか大丈夫ですかね?何かしらの感染症なんですか?
    と聞いて検査の方向にもっていきますwww

• 1月9日