※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

義両親が義妹の嫁ぎ先に年賀状を送っていたのがわかりました。話の流れ…

義両親が義妹の嫁ぎ先に年賀状を送っていたのがわかりました。
嫁ぎ先のお義母さん(義妹の義母)から年賀状ありがとうございましたって電話を私の目の前で受けていました。
話の流れから義両親から相手側に年賀状を送ったようです。

でもここで思ったのは、私の実家には年賀状なんて1枚も来ていません。
実家の両親からも義両親に送っていないので、別にかまわないのですが、
年賀状って嫁の実家から送るべきだったのでしょうか?
普段から義妹の嫁ぎ先と私の実家両方に送っているのなら、礼儀のあるちゃんとした人達だなって思うけど、
正直嫁の実家から来なかったから送らない、または自分たちから嫁の実家には送らないのはなんだか意地悪だなっと感じました。
こんなふうに思うのは私がおかしいのでしょうか

コメント

ぴぴ

要は嫁ところには送らないけど
娘の嫁ぎ先には送ってるってことですよね?
主さんのほうから送ってるのにスルーでそっちだけならちょっと…と思うけど
お互いになら義実家がどこに年賀状送ろうがどうでもいいです😂

• みい

みい

まぁ確かにどうでもいいのですが、
    基本は嫁の実家から送るべきだったのかなときになりました。

• 1月8日
れあまま

自分の娘が嫁いだ先なので送っているだけかなと思います😅
別に送り合う必要はないと思いますけどね。

• みい

みい

やっぱりそうなんでしょうね。
    私も送り合う必要なんてないと思っていたので、送るべきだったのかなって気になりました。

• 1月8日
てんてんどんどん

おかしくは無いですが、義両親の義妹は娘さんって事ですよね⁇
娘が嫁いだ家に娘を宜しくお願いします‼︎と言う意味も込めて送っていると思いますよ💦
なので義両親は間違ってはいないです😓まぁみいさんの実家にも送れば尚良しにはなりますが、実家から来ないなら送る事もしないのかな😅お歳暮のやり取りだけってのもありますし💦

• みい

みい

そうです!
    私も自分の娘が嫁ぎ先だから送ったんだろうなと電話の会話聞きながら思っていました。
    でもうちの実家には来てないなと少しモヤッとしたので送るべきだったのかなって気になりました。

• 1月8日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

そうゆうの気にしちゃうとモヤモヤしちゃいますよね😅
    私の実家と義実家は年賀状のやり取りしていますが、義実家からは孫の写真年賀状でそれはそれで嫌です‼︎同居してないのに……😤

• 1月8日
  • みい

みい

えー😰
    それって例え同居してても一緒に住めないご実家のご両親のこと考えたらやめて欲しいですよね。
    勝手に使わられるのも嫌なのに。
    煩わしさがなくていいと思うようにします。

• 1月8日

そういうちょっとしたモヤモヤってありますよね。
たいしたことないけどなんかモヤモヤって。
私は最近ありました。
先月義兄夫婦に第一子が生まれました。
里帰りするからと、アパートを解約して義兄夫婦は嫁の実家で同居を始めました。
義兄嫁が退院すると、後日義両親は嫁の実家へお祝いを届けに。
私の息子の時は、退院後きたのは、義母、義兄夫婦、義妹で義父が息子と会ったのは生後2〜3ヶ月でした。
義兄が嫁の実家でお世話になってる?からだと思いますが、なんかモヤっとしました。

年賀状のことではなくて申し訳ありません。

• みい

みい

やっぱりモヤモヤしますよね。
    ケースが違う場合は致し方ないとは思いますが、だいたい同じようにすればいいのになと思ってしまいました。
    コメントありがとうございます。

• 1月8日
どんちゃん

ご家庭にもよるかと思いますが、私の母は年賀状義実家に送り、その後に義実家から年賀状が送られてきました。
私の実家では兄が結婚した時も、お嫁さんの実家にも元日に着くように送っていましたよ。
母はお年始の挨拶だからと言って両家に書いていました。