※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハマ
子育て・グッズ

赤ちゃんの皮膚が乾燥してかゆいです。アトピーの薬を使ってもいいでしょうか?医師に聞いたことを思い出せません。

生後2カ月の息子がいるのですが、最近乾燥気味でおでこや目のまわりが皮がむけていたり赤みがでてかゆいみたいで目をはなすと自分でかいてしまっています。
私自身アトピー で色々薬は持っていて、ヒルドイドやアズノールがあるのですが、これは赤ちゃんにも塗って大丈夫でしょうか?
出産前に皮膚科に行ったときに医師に赤ちゃんにも大丈夫と聞いた気がするのですが…

コメント

ぺる

きちんと赤ちゃんが皮膚科にかかった方がいいと思います😭
その症状に持っているクスリが合うか分からないので😭😭

あと、顔をかいてしまうならミトンをしっかりしてあげたほうがいいですよ!

• ハマ

ハマ

お返事ありがとうございます!
    来週予防接種でですが、小児科に行くようになったので、相談してみようと思います!

• 1月8日
h1r065

アトピーがあるなら息子さんも継いでるかもですから一緒にかかられたらどうですか?

おしりのおむつあれのときとかアズノールとか最初出されますし、ヒルドイドも保湿剤としてはよく出されるものかと思います。

うちの子も使用していて退院してから自宅に帰宅したら保湿は常にを2人目以降は徹底してました。

1人目がアトピーでしたから同じくひどくとかアレルゲンとか傷口から入らないようにと気をつけてました。

• ハマ

ハマ

病院にかかる場合は皮膚科ですか?小児科でもいいのでしょうか?

• 1月8日
にゃん

うちは1ヶ月検診の時に乳児湿疹でロコイドと白ワセリンを処方されました。
今も乾燥しているところには白ワセリンを塗ってあげてます。
出産前の医師の話はあくまでも生まれてくるお子様がアトピーだった場合の話だと思います。
今は利用しているクスリがお子様にあっているか分からないので、お子様を皮膚科に受診させた方が良いと思います!
あと、うちの子もよく顔を擦ったり引っ掻いたりしてしまうのでミトンを付けています。
最初はなんだかかわいそうな感じがしましたが、傷になってしまう方がかわいそうなので、可愛いミトンを付けてあげてますよ😊
早く治るといいですね😀

• ハマ

ハマ

月齢一緒なんですね!
    丁寧なお返事ありがとうございます!
    一度病院へ連れて行ってあげようと思います!
    もらいものでミトンがあったと思うのでさっそく使ってみようと思います

• 1月8日
ゆき

うちの子は1ヶ月のころに乳児湿疹が酷く、小児科でロコイドとヒルドイドを処方されました😊
その後湿疹は治ったのですが、保湿剤として今もヒルドイドを処方してもらって朝晩と、授乳後やお出かけして乾燥したときにこまめに塗っています。小児科で市販の保湿クリームの相談をしたら、このままヒルドイドを塗った方がよいと言われて続けています😊
小児科で見てもらってからの方が安心して塗れると思います😃

• ハマ

ハマ

今度予防接種で小児科に行くので相談してみようと思います!
    ヒルドイドは小児科でももらえるのでしょうか?🤔

• 1月8日
  • ゆき

ゆき

私は小児科でもらっています😃
    病院によっては処方してくれない先生もいるみたいですが😅うちの小児科は、乾燥とか気になったら何度も塗っていいよ~と一度に何本ももらえます😅

• 1月8日
  • ハマ

ハマ

ありがとうございます!
    相談してみます😊

• 1月9日
ぴー

母が皮膚科の薬剤師です😊
どちらも赤ちゃんに使って大丈夫ですが、目に入ると良くないので、お顔の保湿はワセリンがいいですよ👌
三時間に一回は保湿してあげてください💡

• ハマ

ハマ

薬剤師のお母様がいるなら安心ですね😊
    ありがとうございます!

• 1月8日
ともちひろ

皮膚科にかかった方がいいですよ

上の子に塗っていたヒルドイドを塗ったら悪化しました
小児科では保湿してと言われてそれを塗っていたんですが。

皮膚科にかかって、ワセリンと薬をもらったらみるみる良くなりました。

小児科ではわからないことも多いと思うので、皮膚科に行ってみてください

coco

ハマさん失礼いたしました💦