※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、旦那に理解されず悩んでいます。

娘が生まれて一年と7ヶ月が経ちますが、娘は未だに私が作ったご飯を一切食べてくれません。
お味噌汁は野菜切って溶いただけ。ご飯はかつぶしかけただけ。本当にこれしか食べてくれません。

以前頑張って作ったものを頑なに食べてくれなかったのがトラウマであげれていません。
娘自身も食わず嫌いが酷くて手の施しようがありません。
手を替え品を替え、雰囲気づくりをしてもダメ。
心が折れています。

それを旦那に言ったら「食べてくれないからってあげないの?そんなのお前の逃げじゃん」と一刀両断。
「娘ちゃんは簡単なものしか食べさせてもらえてないもんねー」とまで言う始末。

頑張って作ったものが食べてもらえない辛さを分かってないです。
きわめつけは私がこれらを言われて凹んだりしていると

「そんなことで拗ねてるの?マジで気持ち悪いんだけど」と言われます。

食べてくれないくらいで心折れて出さない私がいけないのでしょうか。

コメント

旦那さんが作った物なら食べるんですか?

普段はベビーフードなどを食べているということですか?

• ゆーゆー

ゆーゆー

旦那は食には関わっていません。

普段はおかかご飯と大根の味噌汁、たまにふりかけご飯。これをローテしています。もうベビーフードという年齢でもないので。

• 1月8日

退会ユーザー

それでは栄養が偏ってしまって心配ですね…😭
    旦那さんは関わっていないのに、そんな言い方ひどいですし…
    娘さんのこと心配じゃないんですかね…

栄養士さんや保健師には相談されていますか?
    外食などでも食べないんですか?

• 1月8日
みなみ

作ったものを食べてくれないって、すごく辛いですよね😭
あの手この手を使っても、特定のものしか食べない。
一生懸命作るのが馬鹿らしくなったり、まるで自分を否定されてる気持ちになり、辛いですよ…分かります。
しかし旦那さん。酷すぎ。私ならじゃあアンタがやれ‼出来ないなら口出すな‼と言ってしまいそうです😅

まず、心配しないで✨必ず食べるようになります❤️
離乳食は完了していますか?
大人と同じ物を食べさせたりはしてますか?
1歳7ヶ月だと、大人と同じでオッケー😊それでも食べないなら、食べられるものだけでいいと思います✨
そのうちパパママが食べてるものに興味を持ち、食べる時がきます!
一生、それしか食べられない訳ではないから、心配しないで✨

あゆ

作ったものを食べてくれないと心折れますよ💦
旦那さん冷たい言い方しますね…
大人が食べているのをあげても食べてくれませんか?ベヒーフードを使ってみるとか…

3200g

食べないならムリに食べてもらう必要はないと思います。
今は、離乳食、離乳食とうるさいと感じますし、食にも個人差があります。

本人が苦痛になると『食』が嫌なものとなってしまいます。

ご飯とお味噌汁があれば充分です。

そのうち一緒に作ったり、折り紙遊びでお弁当作るとか、
折り紙で食べ物作ってお皿で食べるマネをするとか、
『食』の楽しさを分かってもらう方向できらーくにやってみるのもいいと思いますよ。

うに

チーズとかヨーグルト、バナナなんかも食べませんか?

ご飯と味噌汁食べてるなら全然良いと思いますよ☺️
娘もおかず系は一切食べず、ハンバーグなんて未だにほとんど食べませんがちゃんと育ってますよ!

小松菜の味噌汁が大好きだったので、それときなこかけたご飯とかしらすご飯、チーズとかプルーン、ヨーグルトとバナナとかで毎日生きてました😹

幼稚園行き始めて本当に食の幅が広がって色々食べるようになりました☺️
ただ、背はクラスで1番ちびですが😢

肌がすごく荒れるとか、病気がち、痩せっぽち、太り過ぎとかでなければきちんと食べてるのですからそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!

食べて!っていうプレッシャーを感じているのかもしれないですし、もういいやと親が諦めると意外と食べたりします。

やまちゃん

うちの上の息子もそんな感じでしたよ~😣一口食べてプイって感じでしたね。
味の濃い外食や義母のご飯は食べてましたが😅
幼稚園とかで給食を食べ出したりしたら食べ出すと思いますよ。