※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で帰る時に泣き座り、着替えや挨拶も嫌がり、怒鳴っても効果がない。どうしたらいいですか。

イヤイヤ期の対応、本当に悩んでいます。
何でもイヤ、気にくわないことがあると座り込んで泣く2歳の息子。
一番困るのは保育園から帰る時で、先生へのさようならの挨拶もイヤ、今トイトレ中なのでパンツからオムツに履き替えて帰るのですが、着替えもイヤ、上着を着るのも靴を履くのもイヤ、で全然帰れません。
じゃあバイバイするよと言ってもバイバイと言われ、保育園中を走り回り、ドアを叩き、お友達にぶつかり、そうこうしている間におもらしして廊下を拭いたりすることもあって、心底疲れてしまいました。
怒鳴っても、言い聞かせても全然響いておらず…
一体どうすればいいのでしょうか。

コメント

ままり

何しても裏目にでるというか、逆効果の時期ですもんね😅
2歳の子に言い聞かせてもあまり分からない子の方が多いと思いますよ。その時は怒られるからやめても、数分後には多分忘れてます🤣
私は結構強引なので、同じ状況だったらパンツの上からオムツ履かせて子ども抱きかかえて帰ります。
うちの上の子が2歳3ヶ月なのですが、出先で靴脱いでひっくり返って泣き出したら、靴はカバンに入れて担ぎ上げて帰りますよ😀下の子は抱っこ紐の中なので、めっちゃ抱きかかえづらいんですけど、ウロウロされた方が大変なので🤣
うちの子は理解力がまだ低めなので、一応声かけはしっかりするけど怒られてるということ以外は理解できてないと思います😀笑
2歳の子に求めすぎだなーって自分で思ったりもするので、2歳でも赤ちゃんだよなー。って思うことにしてます。物事にもよりますが、割り切って向き合うほう、付き合うほうが楽です。
家の中でのワガママは、とりあえずハグして落ち着かせて解消するようにしています。下の子がいるから多少嫉妬や我慢もあるんだろうなーと思っているので、我が家は2人目妊娠してからは叱った後は仲直りのハグをするようにしました。あとは起きた時と寝る前のハグをしています😀
ママは悲しいな〜作戦とか、〇〇の前通って帰ろっか!作戦とかもダメですかね?😊

• MA

MA

コメントいただきありがとうございます😭
    本当何をしても逆効果で、同じ時間帯にお迎えの同じクラスのお友達はきちんと着替えて帰ってるのに何でうちの子だけ…と帰り道悲しくなる毎日で😭
    確かにpappyさんのおっしゃる通り、2歳の子に求めすぎていたのかもしれません💦
    下の子が生まれてすっかりお兄ちゃん扱いしていましたが、まだまだ赤ちゃんですもんね😣
    ママは悲しいな、とか出来たら嬉しいな、など声かけしても返ってくる答えはイヤ、保育園の門にある犬の置物が好きで見に行こうと言っても、大好きな絵本を買ったから早く帰ろうと言ってもイヤ、なんです😞
    何を言ってもイヤとしか返って来ず、かと言って無理矢理すると大泣き大暴れ、一体何ならいいのっ⁉️ってイライラしてましたが、下の子がいつも一緒なので気を引きたいのもあるのかもしれませんね💦
    ハグは私の気持ちを落ち着かせるのにもいいかもしれません☺️
    割り切って息子に付き合えるよう、私も努力していきたいと思います😌

• 1月9日
  • ままり

ままり

ちなみにうちは車移動なのですが、準備が進まないときは、救急車見に行く?消防車見る?ポテト買う?行く人〜!って言いながらチャイルドシートに乗せたり説得してます🤣

• 1月9日
  • MA

MA

今日のお迎えの時に早速大好きな消防車を見に行く作戦使わせてもらいました😊
    消防車見に行く?→ウン
    じゃあお着替えして行こっか!→イヤ
    と、やはり一筋縄ではいかない息子でしたが、消防車〜♪と言いながらいつもよりはきもち早めにお着替え出来たと思います😅
    まだまだイヤイヤに悩む日が続くと思いますが、pappyさんにアドバイスいただいて少し気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございました🙇

• 1月9日