※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
産婦人科・小児科

MRI検査の手順や注意点について教えてください。要領が書かれていないため不安です。

娘が明日、MRIをします。
初めての経験なのですが(私自身は何度か経験があります)、どのような手順で検査をするのでしょうか?何か気をつけることはありますか?
いつもの病院から紹介状をもらって、大きな病院で検査をするのですが、いつもの病院からいただいた案内には全く詳しいことが書いておらず(検査開始時間のみです)全然分かりません😢
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

なぁなん77

赤ちゃんの時に2回やりました。
睡眠薬じゃないですが、寝るシロップまたは粉があって飲んでだいたい1時間くらい様子見て深く寝てから検査しました。
寝ないと音がすごいので動いたらダメとのことでした😊
大きい子はなかなか寝なくて大変なのよー赤ちゃんだから良く寝てくれてるけど。って看護師さんに言われた記憶あるので動くうちは多分寝かせると思いますよ😊

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!1時間くらい様子見されたということですが、その時に利用させていただける控え室などはありましたか❓
    娘は幸いにいつものお昼寝時間が受診時間で、あとは授乳さえできればうまく眠ってくれそうなので…😴
    赤ちゃんの時に2回も検査されたということで、検査に付き添うママさんも大変でしたね💦おつかれさまです☺️

• 1月8日
なぁなん77

寝かせる為に診察室の別室の個室を使わせてくれて暗くして寝るようにって感じでした!
病院によってはわかりませんが、寝かせないとならないから寝るようにやってはもらえると思いますよ!😊
あ、ちょうどよい時間ですね!
うちは、脳波を半年に1回やってるんですが寝なくなってきて歩かせて歩かせて疲れ果てさせました…(笑)
MRIは音がすごいですよね💦
あんこさんも、不安や心配などあると思いますが明日順調に過ぎますように。

• あんこ

あんこ

待ち合いで寝かせるなんて無理ですもんね💦授乳もできませんし😅一応早めに行くことにします🙆
    寝なくなってくるの困りますね😭明日は思いっきり遊ばせてから連れて行こうかな😆
    お気遣いありがとうございます❗️頑張ってきます💕

• 1月8日
なおたん*✧︎

地域のところから来ました😌
もうすぐ2回目のMRIが娘控えてます😌
1回目は先天性の検査で腰からお尻
2回目は頭を撮ります!

初めてなら多分トリクロリールシロップというかるーい鎮静剤を飲ませます!
お母さんマスクした方が良いかもです😱匂いが結構アレで😱
その後、授乳なり寝かしつけなりして寝てから検査になります🤔

娘は本当は去年挑戦したのですがこのトリクロリールが効かなくて😱
トリクロリールはMRI以外の検査でも使ったことがあるのですが、2歳になってからは寝なくなりました💦

1歳超えると逆に興奮する子もいるようです。もし、寝ない場合は娘の病院では別日に麻酔して寝させることになります。

気をつけることといえば検査する子の肌着はヒートテック厳禁くらいですかね😌金属身に付けるような年齢でもないし…

• あんこ

あんこ

以前もコメントいただいたことがあるように思います☺️
    また詳しく教えていただけて嬉しいです💕ありがとうございます😊
    マスク絶対持って行きます❗️お聞きしておいてよかったです✨
    別日に再度検査なんて大変過ぎます…何が何でも寝てもらいます(笑)
    全身は一度では終わらないということですね😓脳や脊椎を調べると言われたので全身かと思っていたのですが、病院によって違うのかもしれないですね😭
    すごく詳しく教えていただいたのでよく分かりました😊ありがとうございます❤️

• 1月8日
m691

みなさんが仰るように、寝かせてから検査するんですが、うちの子は、おしゃぶりが無いと寝ないし、すぐ起きちゃう子だったので、おしゃぶりしたままMRIしました🤣
あと、大好きなタオルを握りしめたままでしたね💦
金属じゃなければ、子供が安心する物も一緒で大丈夫でした。