※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmm☆mama
ココロ・悩み

耳鳴りと動悸が続き、自律神経失調症やうつ病の症状が心配。過去に心療内科で薬を処方されたが、周囲の理解が得られず、家族とのコミュニケーションに悩みを感じている。子供と離れたい気持ちもあり、解決策が見つからず悩んでいる。

さっきからずっと耳鳴りと動悸が止まりません。
携帯で調べると自律神経失調症とでてきました。
詳しくわからず、どうしていいかもわかりません。
3人目を産んだ後、ホルモンバランスの崩れから1度心療内科を受診しました。
薬を処方されましたが、周りの友人や家族に飲むのを止められました。(癖になり、薬がないと生きていけなくなると言われ。)
薬は飲まずに様子を見ていました。一旦、マシになった感じだったのですが、また気分が落ちずっと耳鳴りと動悸がし訳もなく泣きたくなり嫌なことばかり考えてしまいます。
携帯で調べると軽度うつ、一度休息が必要、今すぐ受診をなどとばかりなります。
ですが、家族に話してもあまり深く考えてくれず話も進みません。(旦那は比較的わかってくれるが仕事は休めない。実母と義母が深く考えてくれず、私の気の持ちようだと言う)
子供と離れたい。と最低な考えばかり浮かびます。
子供と少し離れたい。休息したいと伝えても伝わらない気がします。

考えても考えても解決策がなく、ここに書きました。
長く、わかりにくくすみません。

コメント

葉っぱ

一時保育はどうでしょうか?
子供と離れたいって思う時よくあります!

• hmm☆mama

hmm☆mama

回答ありがとうございます。
    一時保育ぐらいしかないですよね(^_^;)
    お金がかかるので躊躇してしまいます…(笑)

• 1月8日
なな

私も数年前に心療内科を受診し薬を飲んでいました。
ちゃんと医師の指示通りに薬を飲んでいれば癖になりませんよ。
薬を処方されたのなら飲んだほうがいいと医師が判断したのです。
専門家ではない友人や家族の話よりも医師のほうが信頼できると思います!
ただ薬を飲むと眠くなるのでお子さんが小さいなら、少し預かって、携帯の電源も切ってゆっくり休むのがいいと思います。
1日でも休むと気分もスッキリしますよー!

• hmm☆mama

hmm☆mama

回答ありがとうございます!
    抗うつ剤も癖にはならないんでしょうか?(抗うつ剤はやめといた方がいいとみんな口を揃えて言うので怖くなりました)
    中々、預ける場所がないですが旦那が休みの日に見てもらい休息しようと思います。

• 1月9日
  • なな

なな

受診してから時間がたっているようですし、癖になるかどうかも含めてもう一度受診して、医師に相談されたほうがいいと思います!
    私は2、3ヵ月飲んでいました。
    その時の仕事が原因だったため退職したら症状が治まり薬がなくても大丈夫でした。
    薬にマイナスのイメージがあるみたいですが、私は薬を飲んだことでぐっすり眠れて気持ちが落ち着いてきました。
    薬を長期間飲むかもしれませんが、今の状態では精神的にも身体的にも辛いですし薬を飲みながら回復するほうがお子さんのためにもいいですよ!

• 1月9日
  • hmm☆mama

hmm☆mama

詳しくありがとうございます!!
    そうですよね!
    とりあえず、受診して医師に相談してみます(^^)
    ありがとうございました😊

• 1月9日
macha

4ヶ月じゃ、一時預かりに預けれないですよね。実母にみてもらって病院に行った方がいいと思います!
まだお母さんが仕事されてたら難しいですかね。
周りの意見は関係なく病院に行った方がいいと思いますよ。

• hmm☆mama

hmm☆mama

回答ありがとうございます!
    4ヶ月はまだ、無理なんですね😓
    上の二人は一時保育預けたりしたことないので知らなかったです(笑)
    実母が中々ガッツリ働いている+祖父の病院や農業も手伝っていて休みないような感じで言い出しにくくて(^_^;)
    病院行くべきですかね?(´;Д;`)

• 1月9日