※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうはる
子育て・グッズ

離乳食の作り方について教えてください。滑らかにするためにすり鉢+こし器を使うのがいいですか?他にも簡単な方法があれば教えてください。


ようやく離乳食をスタートしました‼

しかし、基本の10倍がゆすら、うまく作れません😭😢

とりあえず、今はリッチェルの調理セットを使い作りましたが、自信ありません…

離乳食初期なので、すり鉢+こし器も使い滑らかにした方が良いのですよね❓❓

皆さんはどう作られてましたか💡❓❓
いろいろな方法を知って、作りやすい方法を習得したいと思いので、教えてください✨✨

コメント

はっぱ

炊飯器で作ってブレンダーかけて終わりでした😅
慣れたらブレンダーすらかけてなかったです😅

  • ゆうはる

    ゆうはる


    コメントありがとうございます‼

    炊飯器では普通に炊いたんですか?
    それともお粥ですか❓❓

    • 1月8日
  • はっぱ

    はっぱ

    炊飯器のお粥モードで10倍がゆです^_^

    • 1月8日
  • ゆうはる

    ゆうはる


    なるほど‼お粥モードですか💡
    でも量が少ないと出来なくないですか❓❓

    • 1月8日
  • はっぱ

    はっぱ

    私はまとめて作って冷凍してました😊

    • 1月8日
  • ゆうはる

    ゆうはる


    どのくらいの量を1度に作ってましたか❓❓

    あとブレンダーも量が少ないと使えないですかね❓❓

    • 1月8日
  • はっぱ

    はっぱ

    だいたい1週間分でした^_^
    ブレンダーもそこそこ量がないと使えないですね💦

    • 1月8日
ねここ

同じの持ってますが一番始めに漉しただけで次から濾してません😂
後はひたすらクッカーのスプーンで潰してます😂

  • ゆうはる

    ゆうはる


    コメントありがとうございます‼

    同じものを持ってますか😄
    クッカーのスプーンとは何ですか❓❓

    • 1月8日
  • ねここ

    ねここ

    お粥を作るセットの丸いスプーンです!

    • 1月8日
  • ゆうはる

    ゆうはる


    あの丸いスプーンのことだったんですね💡💦

    あれだと頑張っても粗い10倍がゆじゃないですか❓❓ 

    まだ離乳食初めて間もないので粗くて大丈夫ですかね❓❓

    • 1月8日
  • ねここ

    ねここ

    私は1週間分まとめて作ったので初めの1週間は漉したサラサラの物を作りました!
    2週間目からはひたすら頑張りましたよ😂画像くらいであげてます!

    • 1月8日
ままり

鍋で適当におかゆつくって
ご飯だけミキサーにかけて、
おかゆの上澄みつかって食べやすいようにのばして食べさせてます🙃

  • ゆうはる

    ゆうはる


    コメントありがとうございます‼

    適当に作れちゃってるんですか😲💦
    凄いです

    私は自信なさすぎて、適当にすら作れません😭

    • 1月8日
いのこ

ダイソーの炊飯器で一緒に炊ける容器を買って、それで10倍粥を作って、ブレンダーでつぶしてます。なので裏ごしはしてません☺️

  • ゆうはる

    ゆうはる


    コメントありがとうございます‼
    確かにダイソーに売ってますね💡

    10倍がゆをブレンダーをかけるだけで、滑らかになりますか✨❓❓

    • 1月8日
  • いのこ

    いのこ

    すぐ滑らかになりますよ😄
    でも量が少なすぎるとできないみたいです💦

    • 1月8日
  • ゆうはる

    ゆうはる


    すぐ滑らかになるんじゃ便利ですね😊😄✨

    確かに量が少ないと出来なさそうですね😲💦

    ちなみにいのこさんは一度にどれぐらいの量を作ってましたか❓❓

    • 1月8日
  • いのこ

    いのこ

    ダイソーの容器についてるスプーンでお米2杯、できあがりは小さじ5×7日分ぐらいです☺️

    • 1月8日
  • ゆうはる

    ゆうはる


    一度にそんなに作れるんですか😲
    ありがとうございます❗

    • 1月9日
deleted user

10倍がゆがよくわからなかったので
私は米粉を買って水で溶いてあげてました😂
ブレンダーもなかったので楽するために国産の米粉にしました!

  • ゆうはる

    ゆうはる


    コメントありがとうございます‼

    米粉ですか❓❓
    その方法も聞いたことあります😌💡

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    アカチャン本舗にもおかゆって書いた米粉売ってました😆
    まとめて作って冷凍してあげてました。

    • 1月8日
  • ゆうはる

    ゆうはる


    赤ちゃん本舗ですか💡
    ありがとうございます😊

    • 1月9日
まめぞうママ

リッチェルのおかゆクッカーでレンジでチンした後、そのまますり鉢になっていたので結構滑らかになるまでゴリゴリやりました🍚
こし器は使わなかったです!
まとめて多めに作ったものをリッチェルのわけわけフリージングトレイで冷凍保存していましたよ〜
離乳食大変ですよね💦
私も最初は慣れなくてうまく作れず、柔らかさも本当にこれでいいのかと自信がなかったですが、そのうち慣れますよ😊

  • ゆうはる

    ゆうはる


    コメントありがとうございます‼

    同じものを使ってる方がいて、参考になります💡

    すり鉢だけで滑らかになりましたか😲❓❓
    私も頑張ってみたものの、つぶが残るような粗い10倍がゆで滑らかにならなくて、こしました😭

    想像はしてましたが、本当に大変ですね😢
    初めてなので余計にわからないし、慣れないし😖

    他のママさん達を尊敬します❗

    • 1月8日
まめぞうママ

見にくくて申し訳ないのですが、この写真の白いのがクッカーのすり鉢で作ったものです📷
ちょっと粒が残ってる気もしますが、気にしないであげてました 笑
オエーっとしなければ多少粒残ってても大丈夫っしょ、と思ってしまう適当母さんです😅
ゆうはるさんこんなに一生懸命おかゆについて悩んで調べていて、適当母さんからしたら逆に尊敬ですよー!
自信持って下さい👍✨

  • ゆうはる

    ゆうはる


    写真付きでありがとうございます❗
    こんな手の込んだご飯作ってもらって、息子さんは幸せですね😆💕

    冷凍保存で質問ですが、電子レンジでやると水分蒸発しちゃうみたいなんですが、少し水分たして調節してましたか❓❓

    • 1月9日
  • まめぞうママ

    まめぞうママ

    解凍すると、作った時より少し硬くなりますよね〜!
    やっぱり水分足して調整してましたよ(^^)

    • 1月9日
  • ゆうはる

    ゆうはる


    水分足して良かったんですね😆❕
    安心しました✨

    ホント初歩的なことばかり聞いてスミマセン😅💦
    いろいろ本は見てるのですが、余計に迷うばかりで…先輩ママさに聞いた方が参考になります😆🎶

    もしまめぞうママさんが良ければ、離乳食について他にも聞いて良いですか❓❓

    • 1月9日
  • まめぞうママ

    まめぞうママ

    第一子だと本当に全てが手探りですよね😭
    お気持ちよくわかりますよ〜!
    私で良ければぜひ♪

    • 1月9日
  • ゆうはる

    ゆうはる


    ありがとうございます😂✨
    助かります🎶

    甘えて質問させてください❗

    来週から野菜もスタートしようと思ってますが、作り方は柔らかくしてお湯を加えてペースト状にして食べさせれば良いのですか💡❓❓

    • 1月9日
  • まめぞうママ

    まめぞうママ


    野菜スタートするんですね🌽🎃
    ドキドキしますね💓
    そうですね、かなり柔らかくなるまでクタクタに煮て、裏ごししたものに、少しお湯を足して食べさせていましたよ😋
    懐かしくて、育児日記を見てみたら、野菜スタートの週は人参から始まり、かぼちゃ、ほうれん草を食べさせていました🍚
    写真は野菜スタート2週目で、
    ・サツマイモがゆ7さじ
    (おかゆ5、サツマイモ2)
    ・かぼちゃ 1さじ
    ・キャベツ 1さじ(初)
    です!
    量は小さじで計ってあげてました🍴

    • 1月9日
  • ゆうはる

    ゆうはる


    ドキドキもしますが、不安の方が大きいですね😅💦
    すぐ不安がっちゃうのが私の悪いクセです😝

    育児日記で振り返ってくれたんですか😲
    余計の手間をかけてしまって、スミマセン‼

    やっぱり最初はお湯で滑らかにして食べさせれば良いんですね✨✨
    初めて食べる野菜も小さじ1から始めて何日続けて食べさせてから、増量しましたか❓❓

    • 1月9日
  • まめぞうママ

    まめぞうママ


    私も同じく不安がってしまうタイプですよ🙀

    こんな機会でもなければ育児日記見ないので、いい機会でした☺️👍

    野菜はアレルギー出なさそうだと思って、結構がっつりあげてました 笑
    初日1さじで、翌日すぐ増量で2さじあげて何も出なければクリアということにしてました🍴
    以外、実際に食べさせていた献立です😋
    うちの子はかぼちゃとサツマイモの食いつきが良かったです🍠

    野菜1週目
    1日目 おかゆ4 、人参1(初)
    2日目 おかゆ4、人参2
    3日目 おかゆ4、かぼちゃ1(初)
    4日目 おかゆ4、かぼちゃ2
    5日目 かぼちゃのおかゆ5
    ほうれん草1 (初)
    6日目 おかゆ5、ほうれん草2
    7日目 おかゆ5、サツマイモ1(初)

    • 1月9日
  • ゆうはる

    ゆうはる


    献立もありがとうございます😂✨
    スゴくわかりやすいです💡❕

    同じ野菜を2日食べて、大丈夫そぉなら本とか載ってるアレンジレシピを食べさせて良いって感じですかね❓❓

    ちなみに出汁も初めての時はトロミをつけて食べさせてからの方が良いのですかね❓❓

    • 1月10日
  • まめぞうママ

    まめぞうママ


    ありがとうございます😊

    そうですね、2日食べて大丈夫なら、アレンジレシピも大丈夫ですよ👌
    本に載ってるのは、まだ食べてない食材が入ってたりしたので、私は初期の頃は適当におかゆに混ぜたり乗っけたりしただけでした😅
    出汁はトロミを付けずに最初からおかゆに少し混ぜて出汁粥にしてあげちゃいました🍴
    もしお口から垂れてしまうようなら、トロミがついていたほうが食べやすそうですよね☺️

    • 1月10日
  • ゆうはる

    ゆうはる


    確かに本に載ってるのは色々混ざってますよね😰
    ではお粥に混ぜる程度ですね😊💡
    参考になります❗

    出汁はお粥や野菜みたいに慣らさなくて良いのですね🎵
    野菜スープ同じですか💡❓❓

    • 1月10日
  • まめぞうママ

    まめぞうママ


    本当は慣らした方がいいと思うのですが、大丈夫っしょ〜!と適当母さんぶりを発揮してました😅
    卵と乳と小麦はとってもビビりながらあげましたが、それ以外は気軽な感じであげてました!

    もし心配だったら、野菜と同様に試した方が無難ですよね👶

    多分、和光堂の和風だしと野菜スープですよね?
    野菜スープは一通り野菜終わってから使ったような記憶があります💦
    どのタイミングで使ったらいいかわからなくて・・・🤔
    初期はほとんど素材の味そのままでしたね🍅
    それでも喜んで食べてくれていたので、今思うと下ごしらえが大変でしたが初期が1番楽しかったなぁと思います🍴
    今は味にうるさくなってきて、味付けしないと怒って食べてくれないです 笑
    かといって大人と同じだと濃いので難しいです😱

    • 1月10日
  • ゆうはる

    ゆうはる


    返信遅くなりました😱💦

    適当おかあさんなんて、とんでもない😊❗
    注意する所はしっかりされて、要領が良いんですよっ✨❗

    一応最初なので、出汁も野菜スープも手作りを検討してます💡なので、野菜スープは何の野菜で作るかまだ決まってないですが、その材料は食べたことのあるものが良いのかなと思って聞いちゃいました😅
    でも和光堂から商品があるんですね😍

    これから野菜もスタートする予定なので、作って冷凍保存しなきゃと奮闘してます😁💦初期の下ごしらえは大変と何かで見ましたが、10倍がゆまた作りましたが、慣れず悪戦苦闘です😭💦

    初めてのボウレンソウは細かく刻んで裏ごしして終わりですか❔
    初期はどう作られたか、教えてください🙇

    やっぱり大きくなると自我が目覚めて要求に応えるの大変そぉですね😊
    でもそれも今とは違う楽しさでもあるように思えますが🎵✨

    • 1月13日
  • まめぞうママ

    まめぞうママ


    ほうれん草は茎以外のところを茹でて、裏ごしして少しお湯を足したと思います!
    特に細かく刻まずにそのまま茹でました(^^)

    • 1月13日
  • ゆうはる

    ゆうはる


    こんばんわ🎵

    細かく刻まなくても大丈夫なんですね😊💡
    裏ごしにお湯で大丈夫なんですね😁

    いよいよ離乳食の本を買ってしまいましたが、離乳食初期なのでフル活用はもう少し先ですかね💦

    でも勉強しなきゃですね😊

    • 1月14日
  • まめぞうママ

    まめぞうママ


    裏ごししたら同じなので手を抜いて細かく刻まなかったです😅
    中期以降は茹でて刻んでました☺️

    離乳食の本は参考になりますよね!
    ひよこクラブの付録のものでしたけど、メニューがマンネリ化してきたなぁというときに活躍してましたよ😃
    あと、イベント事があるときは真似して作ってました☺️
    楽しんで頑張って下さいね〜🤗

    • 1月14日
  • ゆうはる

    ゆうはる


    メニューがマンネリ化ありそぉですよね😅💡
    それに気付いつて新メニューを取り入れるなんて素敵です✨❗

    この先楽しめるように、今が踏ん張り時ですね😊💡

    長々とありがとうございます😂
    お世話になりました✨🎉

    • 1月14日