※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩んでいます。減塩料理の方法や便秘対策を知りたいです。食事内容や運動を紹介し、外食や間食についても相談しています。

体重管理、減塩料理の仕方、便秘対策など‥
関連することなんでもアドバイスください😭✨

妊娠初期の体重から既に4キロオーバーです
次の検診が18週なのですが、年末年始かなり抑えたにも関わらず、14週の時から1.5キロ増‥。14週の時点でこのままじゃやばいよ、と言われてしまいました😣(10キロまでならいいそう)

今やっていること
○朝パン、昼白米、夜炭水化物を抜く
○温かいルイボスティーをなるべくたくさん飲む(便秘対策もかねて)
○夜ご飯のあと必ずヨーグルト
○料理の味付けをなるべく薄めに、濃い味付けはやめて塩胡椒にしたりしてますが‥
減塩の仕方がイマイチわかりません🙇‍♂️
○散歩20分か踏み台昇降15分ほど(疲れて気持ち悪くなってしまうのでこれぐらいしかできず😭)
○風呂上がりのストレッチ
○最近はかるーい筋トレ、スクワット等

間食は職場でお菓子がよく出回るため、たまにしてしまいます💦家での食事は気をつけていますが、週末の外食は好きなものを食べていいことにしちゃってます🥺

だから太るんだよなぁ😔と思いつつも、仕事のストレス発散が外食です😢💕

コメント

ママリ

しょうゆの代わりにポン酢にしたり、塩コショウを減らす代わりに香辛料を使ったりするといいみたいですよー!
両親学級で習いました🤗

• まい

まい

香辛料を使うんですね😳💕
    あんまり料理に詳しくなくて‥例えば何をつけたりするんでしょうか😨✨よければ教えて頂きたいです🙏

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

私も料理苦手で詳しくないのですが、一味唐辛子や七味唐辛子など風味が強いものでごまかすって感じでしょうか😅
    あと普通の濃口しょうゆじゃなく塩分控えめなだし醤油使ったりしてます!

• 1月8日
  • まい

まい

がんがん普通の醤油使ってました‥😣
    早速買ってきます😨💕

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

普通のしょうゆ便利ですが、やっぱり塩分すごい高いみたいです😓
    だし醤油おいしいし結構何にでも使えるのでオススメです💕
    「減塩料理」とかで検索してみて、少し参考にしてみるといいかもしれません😊

• 1月8日
  • まい

まい

高いからなぁ、とやっすい醤油使ってました😨笑
    今はそんなこと言ってる場合じゃないですね😳!
    赤ちゃんのため自分のために、出汁醤油買います😊❤️

• 1月8日
はじめてのママリ

体重管理しんどいですよね😭
夜のヨーグルトは太りそうと思いました!
私はいつも昼ごはんの後にヨーグルト食べてました🤣
後期に入ってからは朝バナナヨーグルト、昼は普通に(カロリー控えめなもの )、夜炭水化物控えめ、おかずも低カロリーで頑張ってます😭
それでも+10キロいっちゃいましたが😅

• まい

まい

そんなに頑張ってもプラス10キロなんですね😭‥
    それじゃ私20キロとかになってしまいそうです😭💦💦
    便秘のためには夜!と思ってましたが、お昼ご飯後に変えてみたいと思います🙏💕

朝バナナヨーグルトはお腹空いたり気持ち悪くなったりはしませんでしたか?😢

• 1月8日
mii

妊娠中プラス5キロで抑えました😊‼️
私がしたことは、浮腫み対策で、溜めない体を作ることです😊
朝はキウイなどのフルーツで生の酵素を取り入れます。食事にはきゅうりやセロリ、きのこなどデトックス食材を取り入れます。身体から出せるものは尿と便、汗なのでそのことを意識して出しやすい身体を作ると良いと思います😊
万歩計を買って一日8千歩〜1万歩を目標にウォーキング、お塩やお酒を入れて半身浴、寝る前に足を壁に全部つけて浮腫みとり(妊娠前は逆立ちを習慣にしてましたが、流石にできないので…笑)
習慣にすると自然に太りにくい身体になるし、産んだ瞬間に元の体重に戻りました。
でも、今思うと産む時やその後に体力も必要だしもうちょっと緩くても良かったなぁと思いました🤣
自分の身体をケアしてゆっくりお風呂に入れてたあの頃が懐かしいです🤣

• まい

まい

5キロ!!!素晴らしい!すごい😭💕
    体から出せるものを出すこと✨とっても参考になります!!
    フルーツは糖分が多いからとらない方がいいと意見が多いですが、朝なら大丈夫ですか?😢キウイ苦手なんですが、りんごやみかんじゃだめですよね💦?
    むくみとりや半身浴など無理せず頑張ってみたいと思います😣🙏

• 1月8日
あーちゃん

塩コショウよりも、
・減塩醤油
・出汁
・香辛料
・トマト味
にしてみたり、料理の味にメリハリを付けると、良いと思います!例えば、主菜は普通に味付けして、副菜は薄味で素材の味を活かすなど。おにぎりを作るにしても、塩を混ぜ込むよりも、表面にだけ付ける方が同じ塩の量でも味が濃く感じます!
ストレス溜まると太ったりするので、外食についてはそのままでも良いかなと思います😌💞
私的に1番効果あると感じるのは、夜ご飯を寝る3時間前までには済ましておくことです✨

• まい

まい

減塩なのに塩胡椒使ってる自分が恥ずかしいです😨笑
    減塩醤油や香辛料など買って、工夫して料理やってみます😣🙏
    寝る3時間前までにごはん!徹底します😳💕

外食のことはちょっとだけ甘えちゃおうと思います🥰笑

• 1月8日
はじめてのママリ

毎日だと嫌になるのでバナナヨーグルトは2日に1回とかです🤣
あとは防腐剤不使用のシリアルとか、
お味噌汁(野菜いっぱい)とお弁当の残りとか炭水化物控えめで朝ご飯してます!
我慢しすぎても良くないと自分を甘やかしてます🤣🤣

• まい

まい

やったことのないバナナヨーグルト、シリアル!参考にさせていただきます!
    妊娠後、気をつけることが多くて体重管理が難しすぎます😭
    食べる量は変わってないのに太るのはなんででしょうね‥(笑)
    我慢しすぎず、頑張ります😂💕

• 1月8日
さき

私もそろそろ体重管理などしなきゃと思って、減塩醤油に変えました!
あとは塩を使わないようにしてます。
運動は全くしておらず…そろそろしないとやばいと思いつつ寒くて動けません(笑)
あと妊娠してからずっと便秘なので、病院で酸化マグネシウム貰って飲んでます😊
食事面では、食物繊維の多い野菜を毎日食べるように心掛けたり、ヨーグルトにグラノーラ混ぜて食べてます!

• まい

まい

減塩醤油に私も変えてみました😂💕
    同じ週数で勝手に親近感湧いてます(笑)
    寒いとほんとに動くの億劫ですよね‥。
    やっぱり野菜多めを心がけるのが一番ですね😭💦
    一緒に頑張りましょう😢❤️

• 1月9日
なのは

私の場合は水分を摂りすぎると浮腫んで体重が増えるので、摂り過ぎには気をつけています。
味噌汁も塩分が多いので極力飲まないようにしています。
あとは、夜ご飯の時間をかなり早めにしています!
便秘対策は、マグミットを処方してもらってます!

• まい

まい

水分は2Lとらなきゃダメなどいろんな情報があって困ります😢私も元々水分を多く取らない方なので、無理して飲んでいましたが‥むくみの原因にもなるかもですね😭💦
    マグミット、、相談してみます😨✨✨

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

妊娠中プラス6キロにおさえました!
メチャクチャ体重管理厳しい病院だったので😭

まず、小麦製品(麺類、パン等)は基本的に控えてました。
ファストフードや外食も月に2回まで。

家での食事は野菜や海藻を多く摂取!
具沢山スープなどにして摂取
出汁で風味づけして味付けは基本薄味

甘いものが食べたい時はグレープフルーツやミカン、キウイなど柑橘類を食べてました!

• まい

まい

6キロ😨素晴らしい😭💕!

すでに4キロオーバーで頭が上がりません💦まだまだ甘々です‥
    外食を少し減らしたり、家での食事で調整してみたいと思います😢
    フルーツは糖分が多いから太りやすいと聞くのですが、大丈夫なんですね😊💕

• 1月9日