※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
産婦人科・小児科

白班乳首の治りについて、母乳外来でマッサージを受けている方が質問しています。治るまでの期間や痛みについてお聞きしたいようです。

白班乳首にできた方、どのくらいの期間で治りましたか?
ヒリヒリチクチク痛いです😢
母乳外来でマッサージもしてもらっています。

コメント

私は2週間はかかりました。
その後も出来たりして繰り返してました…
あまり同じ向きに寝たり授乳しないように気をつけてくしかないですが、どうしようもないときは出来ちゃいました😭

• ai

ai

もう20日くらい消えません( ω-、)
    毎回飲み方変えてますが変わらず。。道のりは長いです😭

• 1月8日

退会ユーザー

やはり疲れが溜まると出来やすくなるんですよね😢
    できるだけ体力回復して、マッサージしたり水分とったりして無理はされないようにしてください💦

• 1月8日
  • ai

ai

疲れないようにしても、疲れてるんですかね😭
    ゆったり過ごします🎵

• 1月8日
どきん

私も子どもが生後2〜3カ月の間にできたり治ったりを繰り返し2カ月ほど悩まされました。
保湿はされていますか?私が診ていただいた助産師さんに乳首を保湿すると良いと教えていただき、保湿を頑張ったら2カ月ほど悩まされていたものが1週間ほどで完治し、その後できていません。試してみてください!
私はランシノーを授乳のたびに塗っていました。助産師さんにはオリーブオイルを塗りラップでパックをするのも教えていただきました。

• ai

ai

最初の助産師さんには保湿が重要でピュアレーンを塗っていましたが、
    次の助産師さんには切れたりしない限り塗らなくていいと言われてやめました。どちらがいいんでしょうね😅
    ランシノー調べてみます✨

• 1月8日
  • どきん

どきん

そうなんですね🤔
    ランシノーとピュアレーンはほぼ同じようなものです。
    白斑できてる間は添い乳はせず、色んな抱き方で飲ませて同じところに力がかからないようにしてました!

• 1月8日
  • ai

ai

添い乳眠いときやりがちですが、やめます!
    張りも乳腺炎も白班もほんといやなんで努力できることはして頑張ります!(>_<)

• 1月8日
  • どきん

どきん

白斑には2種類あって、ひとつは栓が詰まっているものと、もう一つは母乳の出口にニキビみたいなのができるもの。ヒリヒリチクチクされてるとのことなので、母乳の出口にニキビみたいなのができてるいわゆる乳口炎っていうものだと思います。
    栓が詰まっているものはたくさん吸ってもらわないとですが、乳口炎は少し授乳を休むのもありだと聞いたことがあります。その間は搾乳してその搾乳を哺乳瓶で飲ませないといけないので、私は面倒でやりませんでしたが😅
    栓の詰まっているものは保湿しても意味ないですが、乳口炎は保湿した方がいいかもです!
    ホントにあのヒリヒリチクチク嫌だし、乳腺炎もホントに辛いですよね😭
    無理のない程度に頑張ってみてください!

• 1月8日
  • ai

ai

乳口炎だと思います。白班二種類あるんですね!
    ご丁寧にありがとうございます。
    調べてみます。

• 1月10日
だらすけ

同じくかれこれ2週間になります💦
最初は白いのも目立たず、痛くなかったのですが、昨日位から取れそうで取れない位浮き出てきて、かなり痛みもあります😭
母乳外来にはいってません・・・
乳腺炎やしこりになる前にお互い早く治るといいですね💦

• ai

ai

取れそうで取れない、、分かります!
    栓がぬけた人が結構いましたが、栓なんてあるんでしょうか(>_<)?
    白班しぶといですよね。

• 1月8日
  • だらすけ

だらすけ

ほんと栓が抜けない感じですよね💦
    痛いし心配だし・・・😭
    お互い子供に頑張って吸ってもらいましょー😅💦

• 1月8日
なちこ

私も白斑できてしこりもあります。
お正月にマッサージしてもらってしこりは取れましたがまだ授乳に度に痛く痛くて。
ピュアレーン塗ってラップパックしてますが、まだまだ先は長そうです💦

• ai

ai

白班長いですよね。
    私もしこりは良くなってきましたが、白班がいたいです。
    あと何日かかるのやらですね😭

• 1月10日
しぃあ

私はずっとデス( ̄▽ ̄;)
痛みに慣れてしまいました…
時々、息子にガリッとされて、潰れて…うぎゃー‼︎ってなって、消えたから治った?と思ったら、1日経たずに出来ます😅
もう、断乳か卒乳まで、ずっとあるかもなーと思ってます😅

• ai

ai

痛みに慣れる!
    それもひとつの考え方ですね!
    私も徐々に痛みに慣れればいいです😭母乳育児続けてたら、またありそうです。

• 1月10日
ハチ

私も白斑出来たり治ったりしてます😨詰まらないか心配になりますよね…
私は、頻回授乳とランシノー塗ってラップ保護したり、口内炎の軟膏ですが、デスパコーワ塗ってラップ保護してました。あと、お風呂で乳首つまんで少し柔らかくしてっていうのを毎日やってたらポロってとれました❗それでもなくなるのに数日かかりましたが😢

• ai

ai

お風呂で乳首つまんでみます!柔らかくするといいんですね(☆∀☆)

• 1月10日